FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20210411

2021-04-11 06:00:00 | 日記

トヨタが86の新型を発表しました

86の新型ってなんか変な感じ
AE86が現役の世代だから
86って型式なんだよな
上の画像は先代というか現行が発売されたときに
アストンと重ねたもの

Subaruバージョンもあり

2車種の違いはバンパーの型をかえて意匠に変化を持たせてます

大きさは変わっていなはずなんだけど
新型のほうが大降りに見える
これちょっと問題
で、NETで(笑)、Zcarと似ているという指摘がある
という記事を読みました。

似ているかなぁ


サイドビュー

重ねてみました
確かにFRでホイールベースが同じくらいなので
似てくるわな
ただ新型Zは今までとはコンセプトが異なり明らかな方針転換があります

前斜めからの画像を重ねたところ
86は若者向け
という名目でぼろっちい内装を付けて売っております
これはアメリカでポルシェのケイマンに対抗するためですね
現にTOPGEARでは、ケイマンの2/3の価格で性能がほぼ同等
と絶賛されています
スープラがほぼ同じサイズで6気筒を積んで
レースに出てパワーがでかい
これは911対抗のため
TOYOTAはここら辺のセグメントに対して
キッチリ、対抗馬を送り込んでいます
だから、ケイマン対抗の車が大振りになると
いささか問題が出てくるのです
で、Zcarですが
新型、これは86がケイマンにぶち当ててきたことに影響を受けていて
車体のコンセプトとして240Z つまりは初代S30を持ってきています

いまS30のコンセプトを持ち込むと
911のしたのセグメントのケイマンと同クラスになります
まあS30は結果としてプアマンズポルシェとは言われましたが
あれは英国製の”スポーツカー”MGやトライアンフの市場に
食い込もうとしたものなのですが

で、ワタシがZcarを見たときに思ったのは
歯(笑)
スイフトみたいじゃん

これね
幅を同じにしてみました

ライトの意匠がよく似ていると思います
これジウジャーロなんじゃないかしら

まあ、みんな車買ってね
ワタシはジムニーに乗りますけど(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210410 | トップ | 20210412 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事