FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20200308

2020-03-08 06:00:00 | どうでもいいこと

Lightingってiphoneファン ユーザーとしては、どんなもんなんですかね



これ、続きがあって、充電器の廃棄が問題になっているんですよ。
問題になっているというか、議会が懸念しているんですね。
新しい電話買うともれなく充電器がついてくるでしょう。
これがWEEE(Waste Electrical and Electronic Equipment(廃電気・電子製品))となると
目を付けられているんですね。
これを修理して長く使えるようにさせたいらしく。
修理可能にしろと、修理のための資料を公開しろと
こういう圧力をかけているわけです。
メーカーの立場から言わせていただくと
欧州人のいい加減な修理で、火災などの事故があった場合は
責任はどこが取るんでしょうか?
日本の場合、粉砕して分別する方式を採用していて
かなりの高確率でリサイクルができます
東京都知事がリサイクル家電から回収した金属で
オリンピックのメダルを作ろうと
(実際にそうなったかは別として)いう発言をしたのは
絵空事でもなんでもないです
ところが欧州の回収業者は
金になる部品だけ抜き取ってあとは埋め立てるということを平気でやります
だからこういう問題になるんですね
それと上の記事ですけど、i-phoneシームレス筐体の特許とっていますけど
欧州では電池の廃棄も問題視してまして、民生用のEEE(Electrical and Electronic Equipment(電気・電子製品)
は電池の交換が可能であることを義務付けられるでしょう。
欧州はシングルユース(使い捨て)ということにすごく敏感で
電池もリチャージャブルをメインにしたいらしいです。
電池なんか交換可能にしたって、ソフトやOSの容量や
ハードがOSに対応できなくなったりするほうが早くないか
二次電池って充電して再利用できるから、なんとなく資源が有効に
利用されているように見えるけど
充電時の損失は結構大きくて、あまり効率的ではないと考えます。
化学反応をほぼ全部利用できる一次電池と比較して
それほど、環境負荷が小さいとは思えないんですね
日本みたいに電池の回収システムをしっかりして
資源の再利用に腐心したほうが環境負荷は小さいんじゃないかと思うんですが
実際に計算した人が誰もいないと
これ計算して環境負荷に関する論文書いたら
ノーベル賞もらえるかしら??


コロナくらいでしか炎上すらしなくなった村本君ですが
いやそれ・・・と思ったら

 

やっぱそう思うよね。検証のしようがない。
こういう、「頭のいい」方向に舵を切ろうとして
やり方を誤っているのは立川流でもう一人いるんですが


兄弟子が、巻き添え食ってて笑いますな。
このかた、Twitterでいろいろ発言されていて
朝のワイドショーでも舌鋒鋭いコメンテーターとして活躍していらっしゃるんですが
奥様の不倫が報道されていこう発言がありません
残念です
こういう、芸能人とかは、フォローするとTLがごちゃついて
見にくくなるし、フォローしているのを誰かに知られると
恥ずかしいので
リストを作って追っかけております

コロナ関係

うわー
コロナビールってライムを絞り込んで飲むのが一般的だそうですが
本場(?)メキシコでは粗塩を振り込むというのが通らしいですが
検索しても出てきません
マスク転売


これ、落札しても支払わないタイプだよね(笑)

おまけ

NYのギャラガーズでは、1ポンド/450gはデフォルトでした。
キングロインはその倍だそうです
がんばれ日本のおおまくらい(大飯くらいの長野訛り)

おまけ

アンハサウエイはすきです(シンクロナイズドモンスターを除く)
オーシャンズ8の続編切に希望


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200307 | トップ | 20200309 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事