FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

ファミレスとファストフードとワタシ

2022-02-16 11:26:46 | 今日の一枚
なんだか知らんが
この画像のツイートが炎上しているらしい


そしたらサイゼリアファンが
いろいろ書き込んで
サイゼリヤのPR合戦みたいな様相を呈しております(笑)
そもそもサイゼリヤとは何なのかと申しますと

千葉県は市川のレストランが発祥で
それが多店舗展開に成功して現在に至るわけです
ワタシの初サイゼリヤはまさにこの市川北口店

ここね
もう35年ぐらい前(笑)
センパイが飯をおごってくれるってんで
連れていかれたのがサイゼリヤ
センパイはエスカルゴとラムステーキを頼んだのは覚えているんだけど
自分が何を頼んだのかは覚えていない
大学を卒業するころかな(センパイは院生)
メシを価格でどうこういうのは、逆に貧乏くさいな
ファミレスやファストフードは美味しいのは当たり前
管理された状態で管理された手法で、作られているので
美味しいのが当たり前
作る量も多いから、分量の誤差も収束される
1の位置にシェーキーズがあって
2の位置はファーストキッチンだった
3の位置はちょいと高級なスーパーで輸入食品を扱っていた
輸入食品て好きなのですよ
上野というか御徒町に無くなってはまたできていた
輸入食品を扱う店
ああいう店また出来ないかなぁ
ダイエーの地下には床屋があって
すっげぇ速くて助かった
感覚として、じゃきっじゃきっっと切ってハイおしまい
という感じで10分ぐらいだったか
最高の床屋でしたね
食品売り場では珍しいことに
レバ刺し、ハツ刺し、タン刺しがパックで売られていて
風邪をひいたときに買い込んで飽食したものです

ローブリューオフの際に肌爪先生に東京駅まで送ってもらったんだけど
奥様が市川の方だそうで
そういやあ、上の地図の■の位置に模型屋があって
双子の兄弟がやっててしたで模型見て上の階にモデルガン見に行くと
同じ顔の人が店番してびっくりする
という話をしたら
あーそこ、お義父さんに連れて行ってもらったことあります
世間は狭いな(笑)
そういやあ、ダイエーの地下にも別の模型屋があった
模型の市場が大きかったんだなぁ

今度東京へ行く機会があったら
市川行ってみるか
下宿していたあたりの地図見たら
昔よく言った古本屋さんがまだあった
もう少し東のおばあちゃんがやってた古本屋どうなったかな
おばあちゃん、もう亡くなってんだろうなぁ

センパイが住んでいたアパート
たぶん、同じ土地に同じような大きさで建て替えられている

ワタシの下宿のあたり
なにこれ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カポネとマシンガンとワタシ | トップ | 剣とリニアとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事