FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

秋葉原とお金とワタシ

2021-10-27 06:00:00 | 今日の一枚
地殻変動?
日本沈没見てますか
またかよと思いましたが
前回の映画版は2006年でした
しかし何なんでしょうか皆さん
日本沈没好きですねぇ
前回の映画の時に、沈没後の日本の復興を描く漫画があったような気がしましたが
あれどうなったのかしら
で、この話

小笠原諸島で、噴火があいついているんだそうです。

福徳岡ノ場
フクトクオカノバとか書くとどこか外国の場所みたいですね

スヌーピーみたいな形状だった西之島ですけど今やその形を大きく変えて
すごい広さになってますね

漫画に出てくる海底火山とそれでできた島
みんなのイメージ通り
当初は浸食による消滅が懸念されていましたが
ここまでくれば大丈夫そうですよね
ただ福徳岡ノ場のあたりにも噴火で小さな島ができているんですが
軽石の成分が多く 浸食に耐えられないらしいです
動画の中では ゆっくりとでもいいから溶岩が出続けてくれると
島として残ることができる
この先生の口調
”出続けてくれると”というのがなんかほほえましいというか
こういう学者さん、研究が好きなんだなぁと

で、硫黄島(いおうとう)の周囲が隆起していて
沈没船が陸上に
え?そんなに沈没船て多いの
と思いましたら

港を作るために米軍が沈めた船が島の隆起によって
出てきたのだそうです
いや、あの辺りは遭難する船が多くて
隆起でそれが、どんどん出てきたのかと思いました
すごいなぁ
しかしTBSこのタイミングで日本沈没やるかぁ
持っているなぁ
これでこの話を報道特集とかでやったら笑うよな
日本沈没の映像作品のほうは
ワタクシ 断片的にしか見ておりません
1974年のTV版は由美かおるさん目当てに・・・
すらしていない
1973年の映画版については
和田誠さんが
お楽しみはこれからだの中で
大物役者の演技合戦というのを見たいんだけど
この作品は、みんなが勝手に演技しているだけみたいで
それが空回りしているように見える
という意味のことをおっしゃてました。
せっかく小野寺という潜水艇の操縦しかできんような
一般人を主人公に据えたのに
政治ドラマにしてはいかんような
そういやあ、今回のTVも政治家が主演だわ
つるかめつるかめ

福徳岡ノ場の噴火の影響が日本各地に
いやこのご時世でなければ
軽石見に行きたいよなぁ

おまけ

秋葉とかの耳かき屋さんて
どんな耳かき使ってんですかね
これは100均で見つけた
ステンレスの耳かき
ステンレスという言葉に弱いワタシ
まったく昭和の爺であります






耳に当たった具合は竹のほうがいいかもなぁ

ワタナベ様
たぶんそうです。Ferrari模型をやめるときにそのsiteも閉鎖して
模型も全部売り払ったはずです
わたしも43を一つ譲り受けました。

ヒラバヤシ様
支払いの話でしたか
支払いといえば
イタリアからに支払いが遅れたので催促のメール
をしたら すぐ払うとか 払う準備はできている
とかいうメールが来るけど入金が去るまでにえらい時間がかかった
という話を聞いたことがあります。
仕事がらみだと重電系の手形が長いことが多いのですが
60日据え置きの120日の手形で検収率60%というところも
聞いたことがあります。
うちの会社は、金なんかすぐ払ってしまえというポリシーみたいですけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と柿とワタシ | トップ | 雑誌付録と洪水とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事