たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【ロサンゼルスモーターショー10】ポルシェ ケイマンR …軽量化を追求

2010-11-27 15:44:43 | クルマのニュース
【ロサンゼルスモーターショー10】ポルシェ ケイマンR 詳細画像…軽量化を追求 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

『ケイマンR』は「ケイマンS」をベースに、専用コンポーネントの採用や快適装備の廃止によって、55kgもの軽量化を実施。車両重量は1295kgに抑えられた。
この軽量ボディのミッドシップには、ケイマンSに対して最大出力を10psアップし、330psを引き出す3.4リットル水平対向6気筒エンジンを搭載。 0-100km/h加速は6速MTが5秒、7速PDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング)が4.9秒。オプションのスポーツクロノパッケージでは、 4.7秒の実力だ。最高速は6速MTが282km/h、7速PDKが280km/hに到達する。
エクステリアは固定式リアスポイラー、シルバー塗装のアルミホイール、ブラックフレームのヘッドライト、ブラックのドアミラーなどを専用装備。ボディサイ ドには、ボディカラーによってブラックまたはシルバーの 「PORSCHE」デカールが添えられる。このデカールは、1967年からポルシェのレーシングカーに用いられてきた伝統だ。



というわけでロサンゼルスモーターショーで、ケイマンRが展示されているようです。ケイマンSをベースに贅沢装備を廃止したりして55kgも軽量化したようです。
ケイマンSといえば、ホントは911よりも速い車で、ポルシェ的にはまずいのでECUの変更で無理やり出力を抑えたと言われているモデルですね。それが出力を高め、軽量化したら911よりも確実に速そうですね。
ケイマンが出たときには911と比較し、ポルシェ=911というイメージからか911より劣るという評価がいつもなされていましたね。ポルシェとしては911以外も育てたいのか今回はこういうモデルを追加してきましたね。ポテンシャルとしては911より上でしょうから、試乗評価が楽しみですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿