たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

消防団の大規模捜索終える

2011-04-30 21:31:53 | 東北関東大震災関連
消防団の大規模捜索終える NHKニュース

岩手県陸前高田市では、震災以降、地元の消防団が行方不明者の捜索を続けてきましたが、被災した消防団員の生活を立て直す必要があるとして、消防団あげての大がかりな捜索活動を30日でいったん終えました。
津波に襲われた陸前高田市では、およそ800人が行方不明になっており、地元の消防団は、震災の直後から連日、自衛隊などとともに捜索活動に当たってきました。消防団員の中には、家族を亡くしたり住宅を失ったりした人も多く、震災から2か月近くたって生活を立て直す必要があるとして、消防団あげての大がかりな捜索活動を30日でいったん終えることにしました。夕方には捜索の終了式が行われ、戸羽太市長が「団員1人1人が被災者というなかで続けてきたこれまでの活動にお礼を言いたい」と、ねぎらいの言葉をかけました。消防団の竹駒分団の大坂司副分団長は「全員を見つけたいですが、団員の生活もあるので、ここで一区切りつけて、また新しい生活に向けて頑張りたい」と話していました。一方、別の分団の団員の1人で、母親が行方不明のままの上部徳也さんは「仕事も再開したいとは思うが、全然区切りがつけられない。個人的には今後も捜索を続けていきたい」と話していました。消防団では今後、規模を縮小して捜索を続けたいとしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿