「おかわり」5話

2011-12-17 23:56:48 | みなみけ おかわり
5杯目「出した茶碗は引っ込められない」

カナが台所の引き出しをあさっていると小さな箱が出てきた。チアキと協力して開けるとウサギのネックレスが出てきたが、踏んづけて耳が折れてしまった。修復もうまくいかず、テンパったカナが藤岡とケイコと内田とマコトとトウマにむちゃくちゃに電話をかける。「ウサギを、ニンジンが好きなアイツを探せ」と、それはもう無茶苦茶に。
この指示で正しく動ける者がいるはずもなく、暴走した藤岡とケイコがむちゃくちゃな行動をするという、コメディ?
だがそこは『おかわり』、ギャグで済ませるはずもなく、ようやく自分で動き出したカナが結局代用品が見つからずに悲しみの表情で帰ってきたら、ケイコからの電話で事情を知って憎しみに染まったハルカが待っていた。ネックレスが壊されたことを怒っているのではない。関係各位に迷惑をかけたことに怒っている。
全力で泣くカナ。
また後味の悪い終わり方だ!

いや、こんなんギャグにでもしなければ成立しない話なのに、何でガチな感じになってガチ泣きに?
藤岡がウナギを釣りに行くとか、行動もアニメの保坂みたいでおかしい。途中で保坂も出てきて警官に捕まってるが、これらは『みなみけ』的じゃないにしろ、ギャグ的な話だよね? オチも実は笑うべきところなのか?
この回も特に原作の無いオリジナルで、ふじおかが特に意味もなく鍋に入っているあたりだけ原作に元ネタがあるが、小ネタレベルでの使用だ。
そしてハルカのネックレスだが、大事にしてたやつだとカナは言ってるのだが、ハルカは忘れてたようで、しかもマキの親戚の誕生日プレゼントに送るというので、どうも大切なものじゃなかったようなんだが、こりゃ単にカナの記憶違いってことなのか? なんで台所にしまった?
この話もネックレスに秘められた背景が不明瞭だ。このアニメは大体がシチュエーションありきで、裏づけとなる説明が基本的に足りてない気がする。

『おかわり』の評価はこの回でほぼ決まったようである。
そんな回だけどフユキはちょっとしか出てこない。

ところでサブタイトルが何のことを言ってるのかわかりませんぞ。