鍼灸師「おおしたさん」のブログです

東京都港区南青山で開業20年 / 6月から広島に帰る予定です

【逆子】(163人目)初回34週、このようなことを考えつつ治療をしました

2024年05月10日 | 患者さんからのお便り
新宿御苑、この季節の散策もとっても楽しい!


次の健診が来ていないのでなんとも言えませんが、、

この方の場合、初診時の週数が34週くらいだということと、推定児体重がも2000g近くだということで、逆子治療を開始する時期が少し遅いのではないかと思われる方は多いと思います。

しかし経産婦さんということと、身長が高いということ、睡眠の改善も利がありそうですし、そこにメンタルの持ちようが変化すれば、回転する確率は高いのではないかと思いつつ治療をしました。


  • 【初診】
    2024年4月●日(33週5日)
  • 【年齢】
     35歳(経産婦) 
  • 【職業】
    会社員(35週まで在宅ワーク)
  • 【その他】
    ⚪︎ 30週の健診では頭位であったが、32週の健診にて再度骨盤位確認
    ⚪︎ 皮膚のかゆみが出始め、2時間毎におきるようになっている
    ⚪︎ 経産婦であり身長も165cm以上ある。このような方は比較的回転しやすい。
    ⚪︎ 28週以降、もしくは推定児体重1000g以上で頭位の経験を持つ胎児は、高い週数でも頭を下に向けてくれる可能性が高い。
    ⚪︎ 不安や心配は腹腔のスペースが少なくする。なので普段の気持ちの持ちようも大切になる。


お世話になっております。
★★です。

先日は、親身に施術していただきありがとうございました。
また、ご丁寧に4通もメールをいただきありがとうございます。全て読ませていただきました。

先生とお話して、逆子に対する不安や負のイメージがなくなり、気持ちの持ち方を変えることができました。本当に感謝しています。

胃腸が下がっていることをご指摘いただけたことも、大きかったです。逆子を治すというよりも、赤ちゃんが回れるスペースを作ってあげることを意識して、先生にアドバイスいただいたことを実践しながら、残りの妊婦生活を過ごしたいと思います。

自宅でできるお灸の方法も教えていただき、ありがとうございました。早速行っています。気持ちも落ち着きますし、一石二鳥ですね。

先生にお会いできて本当に良かったです。また適宜メールでご相談させてください。無事出産が終わりましたら、逆子が治った治らなかったにかかわらず、ご連絡させていただきます。

この度は本当にありがとうございました。
広島での新生活、応援しています。

★★


★★様
返信ありがとうございます。
少しでもお役に立てたみたいですので、とても嬉しいです。

ご出産に子育て、応援しています!

おおした鍼灸院
大下義武


最新の画像もっと見る

コメントを投稿