「おおしたさん」のブログです

思っていることや考えていることを、気ままに書いています。

やっと合格しました!!

2024年03月14日 | 子育て
うちには2浪を許した子がいます。でも行きたい学部に行く事はできませんでした。本人は3浪を希望しましたが、それはさせられないと、後期で受かったところに行かせました。数年前の話です。結局行った大学はかなりマニアックで、その分野においては日本で唯一の大学です。私はその大学に息子が入ったことを誇りに思っていましたし、本人も授業料が免除になるほど勉強を頑張っていました。ですからさぞかし学校での生活を楽しんでいるのだろうと思いきや、どうにも夢が諦められない、だから休学させてくれと言うではありませんか。あの苦しい世界に戻すことに躊躇いがありましたが、言うことを聞く子ではありません。もうお金は出せないが、それでも良いかと聞くと、それで良いと。渋々でしたが、今回だけという条件で休学を許しました。

思えば小学生の時にはすでにこの学部を目標としていました。難易度の高い学部ですし、戦う相手は小学校から毎日何時間も勉強をしている猛者ばかり。そんな子たちと戦うのだ、その道に進みたいのなら、少なくともかなりのレベルの都立高校に行かないと話にならない、と言ったらなんとそこにくらいつき、中学での猛勉強で、5教科だけでなく音楽や体育等、全てオール5、それだけでなく生徒会長に送辞に答辞、全てを引っ提げて、都立で一番か二番には入る学校に行きました。

そんなこんなでのぞんだ共通テストでしたが、今回もあまりうまくいかなかったみたいです。それから何日かして、話があると呼び出されました。なんでもこの共通テストの点数だとどの大学も難しい。だから受験する学部を変更したいと。休学ラストイヤーということもあり、日和ってしまったというのもあるのでしょう。でもそれをしたら絶対に後悔するぞと、人目もはばからず、大戸屋でご飯を食べながら怒鳴り散らしてしまいました。どうもその言葉が彼の琴線に触れたみたいです、共通テストでの点数で、可能性のある大学を調べ上げ、ある大学に焦点を当てました。

そう言えば、これまで物理と何かの科目の点がなかなか上がらず、ずっと苦労をしていました。でも今年はその苦手だった科目を克服できたみたいです。そしてその大学の2次試験と自分との相性も相まり、物理は満点だったと言うではありませんか。あんなに苦労していた科目なのに、彼の口から満点という言葉が出る日が来るだなんて。あとで話を聞くと、手応えがありすぎ怖いほどたと。そして、これで落ちたら悔いはない、とまで言わしめるほどに。それを言えるまでに頑張っただなんて、その高みにまで至ったことは、誇りでしかありません。

ここ何年も、友達との交流もそのほとんどを断ち、悶々としながら勉強を続けていました。でも、なぜあそこまで頑張れたのでしょう。会えば小言を言ってしまいそうな気がして、私は全く会わないようにしていました。なので毎日をどう過ごしていたのか知りません。後で聞くと、どうも兄弟がその息抜きになっていたみたいです。その話を聞いて、兄弟っていいなぁ、ってつくづく思った次第です。

合格したその日から目つきがはっきりと変わりました。そしてただただ謎の浮かれポンチを発揮しています。でもこの長い年月を思うと、大いに浮かれまくっていて欲しい。うん、これでようやくスタートラインに立てましたね。これからが本番、大変な日々が続きますが、これまでの苦労を考えたらね、絶対に乗り越えられます。

合格おめでとう!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コージー大阪)
2024-03-14 16:51:54
始めまして♪

文章を読んで元気が出ました(^^)v

お目出度う御座います❗❗
たとえ遠回りしても、自分の目標を諦めずに努力した事は素晴らしい事です♪
何よりも結果では無く,諦めなかった事が素晴らしいと思いました♪

もうとっくに お亡くなりになった方ですが、
私の母がお世話になったお医者さんは、
国立大学の文系に行った後、どうしてもやはり医師になりたいと、もう一度 地元の国立医学部を受け直した方が居られました。
卒業する年に再受験されたので、人生を4年 ばかり遠回りする事になりましたが、
暖かい人情味あふれた➕優秀な お医者さんでした。
ある程度 苦労や挫折を知っている方が、
人に寄り添うことが出来る,良いお医者さんになれるかと思います。
最近の 医学部は、勉強は出来るけど コミュニケーションが取れない生徒が多く,先生たちの間では危機感を感じているようです。
勉強以前に人間としてどうかという事ですね。

今後もずっと努力が必要ですが、
その努力に祝福が有りますように♪
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxxg)
2024-03-14 17:11:00
こんにちは😊
本当に良かったですね!!
凄く嬉しかった気持ちが伝わりましたー
応援してます⭕
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-03-14 18:47:37
おめでとう㊗️ございます。
努力が報われて良かったですね。
返信する
ありがとうございます (わたし)
2024-03-14 19:43:48
コージー大阪さん
元気が出たと言ってくださり、嬉しい限りです。
親の欲目もあるかと思いますが、とても優しい子なので、素敵な医者になってくれると信じています。

xxkaminosizukuxxgさん
自慢に取られても不思議でないのでこの記事を書くのを心配しましたが、優しいコメントをいただきとても嬉しいです(^。^)
ありがとうございます。

keikoさん
他の子は高校を卒業してすぐ就職したので、大学をよく知りませんでしたが、こんな世界があるのですね。
努力が報われて、本当によかったです。
返信する
Unknown (なおとも)
2024-03-15 13:33:08
こんにちは!
本当におめでとうございます!立派なお医者様になられる事と心よりお祝い申し上げます。頑張られて本当に偉いです。 なおとも
返信する
なおともさま (わたし)
2024-03-15 15:56:22
ありがとうございます。
長くかかりましたが、ようやく第一歩目を踏み出すことができました。
これからますます大変になると思いますが、周りを頼りつつ、頑張ってくれたら嬉しいです。
返信する
Unknown (aoikitakaze4390031)
2024-03-16 05:48:06
おめでとうございます!
本当に良かったですね。
ご本人の努力はもちろん、親御さんとしての苦悩、責任感が文面からよく伝わりました。
これからが一番大変なのかも知れませんが、将来、素敵な先生になってほしいですね。
返信する
aoikitakaze4390031さま (わたし)
2024-03-16 08:10:30
ありがとうございます。
本当に良かったです。
親の欲目かもしれませんが、とても優しい子なので、良いお医者さんになってくれると信じています。
返信する

コメントを投稿