*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

陶芸教室4回目♪

2009-06-19 | モノ作り・ハンドメイド

2009.6.19(FRI)
今日は4回目の陶芸教室でした。前回からは2週間ぶりです。
前回は夫のリクエストで、職場で使う小物入れを作りましたが、
今日はまた別のものにチャレンジ~~~ファ━(`・ω・´)━イトォ

コチラですが・・・実はまだこれは完成品ではないのです。
もう一つ別のものを作って組み合わせると、ある物になるのですが・・・また続きは次回作ります


小さな丸い土は支えているだけで、カタチが固定したら外しますよ~。


そしてコチラは母の作品・・・実はまるでカタチは違うけど私と同じ用途のモノを作ってます。
さて・・・一体私達は何を作っているのでしょうか 正解は2~3週間後、かな
 

地味~に模様もつけてます。渦巻き模様ですね。


そしてコチラは母の知人の作品。とっても器用な方なのです


教室の後は、先生のギャラリーでティータイム
今日は紅茶のシフォンケーキを頂きました。もちろん先生の手作りです


さて、いよいよ来週が窯入れ→窯出しですV(○⌒∇⌒○) ルンルン♪
窯入れした数日後に窯出しなのですが、その時私達もお手伝いに行きます
今からとっても楽しみO(≧▽≦)O  今日作ったものは間に合わないので焼きませんけどね。
人生初めての陶芸作品が出来上がると思うと、本当にワクワクします
また来週、記事にしますのでどうぞお付き合いくださいネ


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (ほっこり)
2009-06-19 21:10:25
お久しぶりの訪問になってしまいました。
少し落ち着いてきたかなと思ったら
落雷にやられてやっと今日の午後から再開です。

陶芸教室続いているようですね。
楽しいでしょう!
これはもしかして夏に必要なものかしら?
返信する
上手くいかない。 (チビ)
2009-06-20 05:18:44
上手くいきません。
しかし楽しい時間でした。
窯出し楽しみです。
自分の時間が出来て良いです。

我が家は毎日入れ替わりに生徒さん来ますので
落ち着かないですが、これも私たちのボケ防止と思っています。

又楽しみましょう。
返信する
何だろう・・ (ツマ)
2009-06-20 16:10:12
今回の作品もしぶくて素敵なデザイン
チビ様と同じ用途のもの・・・・・何だろう
と色々考えたんですが、一番最初に浮かんだのが
テーブルの上に果物や菓子を入れておく皿と言うか・・
器と言うか・・・
全然違ったらごめんなさい・・
芸術的センスが皆無なもので・・

手作りシフォンふわふわで美味しそう。
素敵な先生ですよねぇ

とうとう焼き
私もとっても楽しみです
返信する
おはよ~。 (ちい)
2009-06-21 10:01:26
うわぁ~何か今回の作品はカッコイイねぇ~
これは何になるんかなぁ~。
私としてはお皿じたいを飾るものかなぁ~っと思うんやけどどうかなぁ~?
早くシュフちゃんの答えが知りたいなぁ~
来週が釜入れなんだね~。
今までの作品がとうとう仕上がるんだね
焼きあがり楽しみにしてるね~

あ~今回のティータイムは紅茶シフォンだったのね~。
紅茶の香りがよさそうで美味しそう
いいなぁ~
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2009-06-21 20:34:01
落雷、大変でしたね
でもほっこりさんご夫妻がご無事で何よりでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ

陶芸教室、通うペースは今後スローになるかもしれないですが
長く続けていけたらなって思ってます
今のところ仕事も子育てもない、暇人主婦ですのでね
今後、忙しくなることを祈るばかりですが

この作品は・・・うふふ~ほっこりさんはさすが勘が鋭い
と母と話していたんですよ~~~
返信する
◆チビさん◆ ()
2009-06-21 20:36:16
なかなか上手く出来てたやない
次回はいつになるか分からないけど
続きも頑張ろうね

窯出しはホントに楽しみ~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
どんな風に焼きあがるんやろうね
ひび割れとかしないといいけど
ま、期待しておきましょう。

あれだけの人数が毎日出入りしてたら
ちょっと私なら参ってしまうかなぁ(;´・ω・)ウーン・・・
でもいい出逢いももらってるようだし
ボケ防止には最適だから、末永く頑張ってね
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2009-06-21 20:39:00
実はね、ある用途に使おうとは思ってるんだけど
でも出来上がりによっては別のモノに使ってもいいかな、
なんて母と話してるの
こういう器っていろんな用途に使えそうだものね
でも一応、出来上がったら何に使うつもりだったのか
発表させてね~ちょっと先になっちゃいそうだけど。

焼き上がり、いよいよ来週に迫って
本当にドキドキ&ワクワクですわ~
ちょっと想像つかないのでね~不安もあるけど。

先生はカフェも経営されてた経験があるので
何気ないちょっとしたお菓子やその振る舞いに
とってもセンスがあるんだよね~
返信する
◆ちいちゃん◆ (シュフ)
2009-06-21 20:41:53
この作品は先生にもアドバイスしていただきながら
まずここまで出来上がったんやけど
今のところすごく気に入っています
何に使うかは続きを作ってからまた紹介させてね

うん、いよいよ来週が窯入れ→出しだよぉ~
とってもとっても楽しみなんだぁ
人生初の陶芸作品だから、きっと想い出に残る品々になるんじゃないかな。

紅茶のシフォン、美味しかったよヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
と言うか、毎回このティータイムも楽しみのひとつになっております
返信する
ん・・・はて? (tsumika)
2009-06-22 11:18:46
今回の作品もステキに、お上手にできあがっていますね~^^
模様の入れ方もシュフさんのセンスが光っていますね☆
板作りのお皿に、別で作った物を組み合わせですか??
しかもお母様の作品とは形が全く別ですが、同じ用途。。。

ん・・・。
取っ手をつけるのかなあ???とイメージしてみましたが
ん・・・わからないなあ。
完成UPを、楽しみに待っています^^

ちびさんへのコメントを拝読させて頂き文中の
 「出来てたやない」
 「焼きあがるんやろうね」
と、初めてシュフさんの博多弁?を聞き
なんかいいなぁ~♪と思いました^^



返信する
◆tsumikaさん◆ (シュフ)
2009-06-22 17:34:30
デザインも模様も先生にアドバイス頂きながら・・・なので
私のセンスがいいという訳ではないんですよ(´~`ヾ)
この作品はこの板のようなものにもう一つ組み合わせて出来上がります♪
答えは・・・数週間後になりそうですが、また記事にしますネ
でも、もしかするとその用途では使わないかも・・・
なんて母と話してます(*≧m≦*)ププッ

あはは~お恥ずかしいです、方言丸出しですね
でもやっぱりブログ上では私が使っている言葉そのものではなく
かなり遠慮がちに書いてはいるのですが・・・
関東の方からしたら、すごく不思議な言葉やイントネーションがあるのかも
ちなみに私達の地元の方言は「博多弁」とは違うんですよ~。
お隣の市ではありますが、言葉は違うんですよねっ。
前に博多というか福岡市で働いてた時は
よく生徒に「言葉が違う~」って言われてましたよ~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。