*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

台湾旅行⑬台湾最後の食事&カフェ

2009-01-21 | 台湾旅行2008

2008.11.24(MON)
最終日、買い物を終えた私達はホテルに荷物を置き、
台湾での最後の食事となるランチを食べに行きました~タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
◆阿美飯店◆
ホテルから歩いていける距離にある台湾海鮮料理が楽しめるお店
すぐ隣にある「好記担仔麺」の姉妹店です。店構え・店内ははこんな感じ

こちらでは写真付きのメニューがあってとっても便利
でもどんなものを食べるかは、日本で既にリサーチ済みだったんですけどね
すごく種類が多いから、やっぱり評判がいいものを食べたかったから

●「担仔麺」
このお店は、台南地方の伝統名物麺「担仔麺」でとても有名です。
これは、海老の頭からとった薄口のスープに少量の麺、
その上にはニンニクのきいた肉みそともやし、にら、香菜がのっています。
量は少なめだけど、日本円にして1杯100円ちょっと・・・激安です
海老の出汁が効いていて、とっても美味でしたよ


●台湾式海老の素揚げ
お米を揚げたものが一緒に混ぜられてて、これがなんともいい食感
味はピリッと胡椒が効いてて、ビールが飲みたくなる1品です
日本円で¥700くらいでした。


●帆立の千貝柱と海老の揚げ物
ケチャップで食べるのが屋台風?子供にも人気がある1品のようです。
これもサクサクッとして美味しかった~~(^。、^)ジュルジュル
日本円で¥400くらいでした。


●海鮮ビーフン
台湾に来たらビーフンもね~と思い、食べてみました。
海鮮たっぷりでいいお味だった~日本円で¥500くらい?かな。

2日目の夜の台湾料理ほど安くはなかったけれど
それでも海鮮料理を食べて¥1700程度・・・っていうのはお得ですよね
このお店はメニューも豊富なので、本当はもっと色々食べたかった~~
でも、もう1軒カフェにも行きたかったので、これくらいでやめておきました。

◆Chez Moi◆
・・・で、ランチ後は、ホテルにお迎えが来る2時半ギリギリまで
近くのカフェでお茶してました マグカップが家の形してたんだけど
良く見ると、お店の看板にも家のマークがありますね~
コーヒー2杯とワッフルで¥1200くらいでした。
実は、もともと別のお店のワッフルが食べたかったんだけど
ものすごい人気店で、ちょっと時間が微妙だったので諦めたのです
次回はリベンジ~~~したいなぁ
 

これで楽しかった台湾での2泊3日は終わり・・・
夕方6時前の飛行機に乗り、福岡には9時前に到着しました
これ↓が機内食・・・本当に最後の食事ですね

3日間、観光と言うよりは食べっぱなしの旅でしたが(笑)
台湾は本当に美味しいモノたくさんだし、安いし、最高
たった3日間で朝食2回・昼食2回・夕食2回・カフェ3回・・・
これだけ食べまくったのに有り得ない位安かったんですよ~~
(食事代・交通費も含めて2人で2万円程度・・・日本じゃ考えられない
夫は初台湾だったけど、現地の人が優しいことも気に入って、また行きたい~と
個人旅行で困ったこともあったけど、いろんな人に助けてもらえた気がします
今度はいつになるか分からないけど、また2人で行きたいな
あ・・・それからこれだけ食べたにも関わらず、全く体重は増えてなかったんです
やっぱり食べても動けばいいんですよね・・・分かってはいるのですが

年をまたいでまで、長々とお付き合いいただいて本当にありがとうございました
しばらく海外はお預けなので、当分は我慢・ガマンです~


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~。 (yumi)
2009-01-21 07:52:42
シュフさん、おはよ~。

台湾旅行記事いっぱい楽しませてもらってありがと~
私も行ったことがないのに、すごく行きたくなっちゃった
いつの日か訪れてみたいな~。
2万円ってすごいね~やっぱり食べモノ安いのね。
といか上手にシュフさんが下調べをしていったものね
2泊3日でもこんなに満喫できちゃうんだものね~
そうそう私もオーストラリアで3食しっかり食べたのに体重増えなかったもの
しっかり食べてしっかり動く・・・これが1番良いのよね

また行きたいね~っていう思いで話で次の計画に向けて頑張っていけるものね

こちらこそ楽しませてもらいました
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-01-21 08:26:42
やっぱり台湾は物価が安いのねぇ~
日本じゃありえない
私たち奈良でどれだけ散在したか・・・
台湾行けばよかった 笑

肉味噌の麺や海鮮ビーフン、貝柱と海老の揚げ物等々、
全部美味しそう~~~
中華って(中華でいいのか?)食欲そそるよね

しかしそれだけ食べても太らなかったと言うのはすごい
歩くといいのよね。歩くと・・・・
分かっちゃいるんだけれど
私も結婚式前のハネムーンで諦めてピザやパスタを食べまくったけど
帰国したら逆に減ってたもの
(奈良ではなぜか一キロ増でしたが・・・)

最後に、この航空会社やっぱり食事がいいわ~~
これは次回の参考にしなきゃ。


◆yumiさん◆ (シュフ)
2009-01-21 09:44:30
そんなありがとう・・・なんて( ̄ェ ̄;)))アセアセ
私はお友達の旅行記読むのが大好きなんですけど
ここまで詳しく書きすぎると読む側は疲れただろな~って
でもなんとか完結できてよかったです
夫にも褒められちゃいました

台湾、めちゃめちゃお薦めですよ~
何といっても安いですし、美味しいモノもイッパイ
日本からのフライト時間が短いのもポイントですよね
yumiさんもぜひぜひ~その時はこの旅行記も少しは役に立ったらいいな

海外はもう当分無理だと思いますけど
「楽しかったね~また行きたいね
って2人で話すだけでも楽しめますもんね
でも台湾はまた絶対行きたいです~ホント
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2009-01-21 09:50:03
うん、台湾は激安よぉ~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
この時は3連休だったから旅行日はすごく高かったんだけど
(数年前に行ったときの実に倍額・・・)
でも現地に行ってしまえばこっちのモン・・・ってな感じよ
奈良・・・お宿も食事もとっても素敵だったものね~
日本じゃ結構なお値段になっちゃうのも仕方ないよね

うん、このお店は台湾料理の中でもシーフードがメインだったから
本当にほんとうに美味しかったし、メニューの数もすごいの
今考えても、もっともっと食べたかったわ~~って思っちゃう
ツマちゃんもイタリアで食べまくったのに痩せてたのね
そうそう、食べても歩けばいいのよ、歩けば
さすがに今回は中華だったからちょっと怖かったけど
やっぱり体重増加は免れたからね~

アジアの航空会社は機内食、なかなかだと思うよ
まぁ、我が家はしばらく海外も遠出も無理だけどね
台湾は現地で安かっただけで、旅行費はメチャ高だったし
年末年始、大きな買い物もしちゃったし(;´・ω・)ウーン
でもでも近場で温泉旅行くらいは行きたいな~
↑↑相変わらず遊び好き夫婦
思い出いっぱい! (ほっこり)
2009-01-21 10:43:58
2泊3日の旅行を
事前に完璧なリサーチをして行って
現地では精力的にリサーチに忠実な行動・・・

ご夫婦の性格もあるのでしょうが
若さなんでしょうね~~

もし私達も台湾に行く事があったら
参考にしますね

私達ときたら
ハンブルグは行っても観光する所はないから
アルスター湖のほとりの公園で
半日位ボケ~ットしてようねなんて
今から言っているのですから・・・
台湾旅行 (non)
2009-01-21 16:31:05
ちょっとビックリなほど格安だけど、充実感いっぱいの旅行って感じね
リサーチもちゃんとしておくと無駄がないんだな、と改めて思いました。
うちは何処へ行くにも、行き当たりばったりだからな~
でも美味しいもの沢山食べられて、しかも日本じゃ味わえようなものだと
思い出の味になるよね
旦那様も初台湾、満喫できて楽しかったんじゃにかしら

台湾旅行記、とても楽しかったよ
まとめたり大変だったと思うけど、お疲れさま
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2009-01-21 22:11:30
そうですね~性格というか
ただ単に「貧乏性」なんですよねぇ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
時間とお金があれば、もっとゆ~ったり旅したいけれど
今の私たちにそれは無理なので

アルスター湖のほとりの公園で
半日位ボケ~ットしてようね・・・なんて
ため息が出るほど素敵ですよ
いつかそんな旅ができたらいいなぁ・・・

海外はしばらくはガマンしようね、って約束してるんですが
夫の休みがあるうちに
温泉旅行にでも行きたいな~と思ってます
まぁ、そんなことより私は
ほっこりさん夫妻の旅レポが今から楽しみでたまらないんですけどね
写真たくさん御願いします~
◆nonちゃん◆ (シュフ)
2009-01-21 22:14:39
私たちって今までお休みがなかったから
少ない休みを最大限有効に使いたくって
なかなか行き当たりばったり・・・って出来なかったの
でも本当はそういうのが旅の醍醐味なんじゃないかなって思うよ
まぁ、しかし海外はやっぱりなかなか行けないし
リサーチしまくっちゃうだろうな~貧乏性だから

夫は今まで行ったアジアの国で
台湾が1番気に入ったみたい
現地でいろんな人に親切にしてもらったからね~
いつになるか分かんないけど、また絶対いきたいな

長くなったけど最後まで読んでくれてありがとうね
私も終わってホッとしました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
台湾 (まーこ)
2009-01-22 16:29:29
素敵な国なんですね
まるでついて行ったようなそんな錯覚起こしそうなくらい楽しく読ませていただきました。

シュフさんの出発前の下調べがあったからこその3日間なんでしょうね。

我が家の旅行は一応調べるものの、行けたら行こうね、とこんな風なので予定の半分こなせたらいいほう…反省です。

海老の素揚げはお米も揚げてあるんですね。
美味しかったんでしょうね。

いつか行ってみたい国のひとつになりました
そのときは絶対に参考にさせていただきたいわ。
お疲れ様でした~
◆まーこさん◆ (シュフ)
2009-01-22 21:43:59
台湾は2度目でしたが、やっぱりすごくお気に入りの国になりましたよ
安くて美味しいモノがたくさん食べられるのが
食いしん坊の私たちにはピッタリでした

リサーチはほどほどに、現地で決める・・・
って言うのが本当は1番贅沢な楽しみ方だと思いますよ~。
私達は貧乏性なので、ついセカセカと動いちゃいますが
国内旅行はさすがにここまで下調べはしないですけどね!

海老の素揚げ、お米の揚げたものと絡めると
すご~く美味しくてビールにピッタリでした

台湾はフライト時間も短くて済むし
何より安いので良かったら次回の旅の候補にいれてみてくださ~い
記事、丁寧に読んでくださって本当にありがとうございました
とーっても嬉しかったです

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。