*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

野菜タップリ豚肉の生姜焼き:不正事件

2008-07-17 | 毎日のうちごはん&弁当

2007.7.16(WED)

連日ニュース等で報道されてる、某県の教員採用試験での不正事件
隣県ということもあり、その県で親戚が教員もしてるので人事とは思えません。
正直、教員に関わらず公務員と名のつく職は、かなりこの手の不正が
横行していると思われます。 特にバブル崩壊後、公務員人気は急上昇ですし。。。
でも、教職員だけはこういうこと、絶対あってはならないですよね
だいたいそんな不正をして、子供達の前で平然と教壇に立っていたのが
私からすると信じられないです。後ろめたさはなかったのかな・・・。
今回のことで、この県の子供たちは教師が信じられなくなってると思うし
私の先生もお金払って先生になったの・・・?そう思うのが子供心ですよね
真面目に勉強して教員になった先生方も、お気の毒だと思います。
そして何年も採用試験を受け続けて、不合格になっている方々も・・・
近年、全国的に教員採用試験はものすごい倍率です。
公務員人気に少子化も加わって・・・
本当に教師になりたい人、努力してきた人たちを正しく評価してほしいですよね

一連の報道を受けて、「ねぇ・・・こういうこと・・・ないよね
って思わず夫に聞いちゃいましたよ 失礼な話ですよね
まぁ、夫は教員一族でもないですし、「頼めるようなコネ、俺にあると思う?」だって。
もちろんそういうチャンスがあったとしても、しなかったと信じてはいますが・・・


...夕食...

*野菜タップリ豚肉の生姜焼き
豚肉が思ってたより少なかったので、玉葱・人参・ピーマンも一緒に
カサ増し大作戦です~~~


*人参の明太子炒め
千切りにした人参を胡麻油で炒め、酒大さじ2・明太子1腹で和えます。
これ、夫が大喜びしてました 美味しいですよ


*厚揚げの韓国風煮物
油抜きした厚揚げを、出し汁2.5カップ・醤油&みりん&酒各大さじ2・
コチュジャン大さじ1・ニンニクのすりおろし・白ゴマで煮ます。
本当は冬にピッタリのメニューだけど、ビールにも合うし夏にもGOOD


*手作り豆腐も加えて・・・



...お弁当...7月16日(水)
①タンドリーチキン  ②マカロニサラダ  ③ひじきの煮物
④大葉&明太入り玉子焼き  ⑤豚肉ロール(インゲン)


さてさて。今日はとっても大事な日なので、朝から大忙しです
午前中ちょっと買いだしに行って・・・頑張ります~~


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントね・・・ (yumi)
2008-07-17 07:27:47
シュフさん、おはよ~。

毎日テレビで報道されてるものね。
あんな報道を見ると、きっと他県でも東京でも同じことはあるんじゃないかと思っちゃう

子供の前で正しいことを教えてくれるのが先生だと思っていただけにやっぱりショックですね・・・

え~ダンナさまは1日もお休みもないの?
それは肉体的にもつらいですね
それじゃ、なかなか遊びに行く計画も難しいですね
今日は大切な・・あ、わかった~

ステキな時間になると良いですね~
返信する
失礼ね。 (チビ)
2008-07-17 07:30:02
貴女の旦那様に限ってそんなことありません。
まぁ、私も貴女に、聞いたけれど、失礼な
親子でした。

料理頑張っていますね。
私もぼちぼちやってます。
今日は頑張るのね、気を付けて買出し言って下さい。
返信する
そうだよね~ (ちい)
2008-07-17 09:05:21
不正をおかした先生たち許せないよね
生徒さんたちの心も傷つけてるだろうし、信じてくれてる自分の家族に対しても裏切り行為だし家族を悲しませてるよね
実際にうちとこの旦那くんの会社の人も教師になりたくて働きながら何回も教員採用試験を受けてはる人もいるのに・・・。
そういう頑張ってはる人に対してコネで教員になった人がいると思うと凄く腹立たしいです!
真面目に頑張ってる人がかわいそう

人参の明太子炒め美味しそうだね
九州の人はいつも冷蔵庫に絶えず明太子が入ってるの~?
私もタラコ系大好きなんだけどお値段高くてあまり買えないの。
九州は名産地だからタラコお安く買えるの?
返信する
yumiさんへ (シュフ)
2008-07-17 09:28:46
残念ですが、全国的にこういうことは行われてると私は思います
政令指定都市は、ここ近年管理が厳しくなってるので
ほぼなくなってきてはいるんですけどね。

でもどんなに不正でなった先生であっても
子供達にとっては大好きな尊敬できる先生かもしれない・・・
いきなり懲戒免職にすると、多くの人を傷つけちゃいますし
かといってこのまま勤務もできないですしね
これを機に、正しい採用の体勢を確立して欲しいです

夏休みは、お盆に新人戦と言う公式戦があるので
ほぼ1日も休みがないのが通例なんです
もう諦めてますけど、どこかで半日は休んで
お墓参りだけは一緒に行ってもらおうと思ってます
お墓参りもできないようなことじゃ、困りますもん

今日は例の・・・あの日です
去年は体調崩しててたいしたことできなかったので
今年は張り切ります~~
返信する
チビさんへ ()
2008-07-17 09:30:53
ほんと失礼な親子だわ・・・
でも不正をして、その後に家族を持った人がほとんどだろうし
なんだか人事と思えなかった
いきなり夫が職を追われたら、どうやって生きていけばいいのか・・・
家族は本当に気の毒だけど
でもこのまま普通に働くわけにもいかないしね

そう、今日は頑張ってお料理する日なのです
朝から大仕事はひとつ終わらせたわ~
あとでそっち行くので、よろしくね
返信する
ちいちゃんへ (シュフ)
2008-07-17 09:35:04
そうなのよ・・・正規採用されなくて
何度も採用試験受験してる人、本当に多いもの
正直、こういうことは長年、どの土地でも行われてることだと分かってはいたけど
教員だけはそんなことで不正があってはいけないって思う
コレを機会に、悪い体制は一掃して欲しいよね
でも、関係してる生徒達がほんと可哀想
高校生くらいだとまだいいけどさ、
小学生とかって、先生が大好きだったりする子も多いのに・・・

明太子はね、うん、いつも常備してるよ~
これさえあれば、白御飯いくらでも食べれるわ
ブランドの高い明太子は、今や全国的にどこでも手に入るけど
地元では普通にスーパーとかで売ってるのでも十分美味しいの
私はいつも150グラム300円の買ってるけど
すっごく美味しいんだ~~
明太子は私たち福岡県民にとっては
なくてはならない食材なのです
返信する
不正 (non)
2008-07-17 13:07:24
私もニュースで見ました。
子供たちの中には「先生もお金払ったの?」と聞く子もいるとか
生徒に信頼されるべき教師が…なんだか遣り切れない世の中だわ
きっと、人の甘えが招いた事件だね
旦那様に聞いちゃう気持ちも、何となく分かるよ
有り得ないと思っても、一応聞かずにはいられないんだよね
でも、休みもなく毎日頑張ってる旦那様だもの
信じられると思うわ

厚揚げの煮物美味しそう
確かに合いそうだわ
煮物って、ちょっとピリ辛にすると夏でも合う
おかずになるのよね
返信する
nonちゃんへ (シュフ)
2008-07-18 06:35:12
そうそう、ニュースで出てたよね
でも当然だと思う・・・生徒達、可哀想だね
モチロン不正をした人たちが間違ってるけど
それが慣習化してるのに見過ごしてた教育委員会の体勢が1番悪いと思うの
この際、全部一掃してほしいよね

夫に聞いてしまったのは悪かったけど
やっぱり思わず・・・ねぇ

厚揚げの煮物、冬に良さそうだったけど
ビールにも合うから・・・今の季節でもOKかな。
煮るのが暑いけど
返信する
全国的に・・・ (ツマ)
2008-07-18 08:20:21
この問題はとても奥が深いと思います。
たぶんこの県だけでなく、全国的に採用に関しての
不正が大なり小なり蔓延している気がします。
特に田舎に行けば行くほど・・・
うちの県でも親が教師だと教師になりやすいなんて話
昔から聞いてましたもの
一番の被害者は子供たち。
本来なら合格していないはずのレベルの低い教師に
教わること。
そんなモラルを持ち合わせていない教師を師と仰がないといけないこと。
そして表面化したことで大人を信用できなくなってしまうこと・・・
日本の教育崩壊はこうゆうところからも始まってるんですよね。。。

しかしシュフちゃま、旦那様に限ってそんなことが
あるハズありませんわ
チビさんのコメントも笑えますが 笑

明太子手軽に手に入るんだ~~~
いいなぁ
返信する
ツマちゃんへ (シュフ)
2008-07-18 08:53:10
確かに・・・今は都会じゃ結構厳しくなってるけど
田舎にいけば、まだまだ「世襲か?」ってくらい横行してると思う。
この県もいい例じゃないかなぁ。。。
コネが通用すると知ってれば、本人も真面目に勉強しないだろうし
それでも受かってしまったら、同じことが繰り返されるはずだよね

今さ~結構教育現場って、批判のターゲットにされてるじゃない、それじゃなくても
私としては学校のせいばかりにしないでーって
思うこともとっても多いんだけど
実際、こんなことが表面化されたら、
ますます学校に対する信頼度は落ちていくし
何言われても、もう仕方ないって感じになっちゃうよね

夫は、大学4年の教育実習まで
東京で働くことを夢見て一般企業の就職活動してたから
いざ教員になりたいと思ったときは、試験まで1ヶ月切ってて・・・
とうぜん現役では不合格・・・でも翌年までの1年間、
就職もバイトもせず、自力で勉強して合格を手にした人なの
当時から倍率はすごく高かったし、社会科は中でも厳しかったから
そんな夫をとても尊敬しています
でも先生ってだけで、今や後ろ指さされるからね・・・
あ、と言いつつ親子で疑ったんだった

待遇も社会的地位も良くないのに、
ますます働きづらい職種になっていきそうです
早目に足洗ってよかったかも・・・私
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。