*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

七草粥:突然のトラブル

2009-01-07 | 季節・行事のうちごはん

2009.1.7(WED)
今日の午後、いきなりの大事件勃発 
車に乗ろうと思ったら、エンジンがかからないのぉ~~~Σ(・c_・lll) ショーック
何度やってもダメなので、結局両親の知り合いの車屋さんに来てもらいました。
バッテリーの調子が良くない上に、実はこの車、2週間くらい乗っていなかったので
エンジンがかからなくなってしまったようなのです(;´・ω・)ウーン
結局はバッテリーを交換することになりました・・・痛い出費です
考えてみたら、今回の年末年始は夫の休みが長かったので
いつも一緒に行動してたし、もう1台の車しか乗ってなかったの
こんなに長い期間のお休みは、新婚旅行以来初めてで・・・。
2人のあま~い時間と引き換えに、車のエンジンがかからなくなってしまいました
やっぱり慣れない事をすると、ハプニングが起こるってことなのかしら
でも1つラッキーだったのは、本当は今日は家庭教師の日だったのが、
急に先方の都合で日程が変更になってたので、
車のトラブルも特に影響はなく、助かりました。不幸中の幸いかしら

◆七草粥◆
今日は七日正月で七草粥を食べる日ですね
我が家は今年も七草セットを買ってきちゃいました
割高だとは思うけれど、手軽だし年に1度のことだからいいかな~って。
本来は朝食にいただくべきなんだろうけど、夫の朝食はおむすび持参なので
我が家では毎年、夕食に食べることにしています。


*七草粥  *太刀魚の塩焼き  
*ブロッコリーとカニカマのマヨ和え  *サラダ菜の生ハム巻き
ブログで仲良くしていただいているyumiさんがいつも作られている、
ルッコラの生ハム巻き・・・でもルッコラがなくて、サラダ菜で真似しちゃいました

クリスマス以降、お料理だけでなく連日ケーキも食べ続け(皆様、ご存知ですね・・)
当然体重も少し増加してしまったけれど・・・なんとか元に戻りましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも夏からダイエット・・・なんて言ってた割にちっとも減ってない私
痩せたいとは思うけど、なぜかあまりやる気になれないのです
あ~~このままだと薄着の季節を迎えられないのに(;´・ω・)ウーン





最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でした。 (チビ)
2009-01-07 23:02:07
私も一日お宅の為に振り回されました。
しかし経費は掛かりましたが、直ってよかったね。
色々ありますが、運転は気をつけて下さい。
安全運転を第一に。
自分もです。結局今日は何もしない一日でした。
返信する
おはよ~。 (yumi)
2009-01-08 07:40:57
きゃ~生ハム巻き

朝から大好きな食べ物見つけちゃった
生ハムでくるむとぱくっとお野菜食べれちゃうのよね
昨日は七草・・・・私もセットを買って作るつもりが結局買い物にいかず食べなかったの
行事ごと、しっかりやってるシュフさんはエライわ~
それにしても車のトラブル・・・ホント痛い出費ね
でも車で出かける時にしかエンジンかけないから予定のないときで良かったね・・・

私は今のところエンジントラブルって経験したことないけどタイヤのパンクはあったのよ
この交換も痛い出費だったな~・・・・

でも事故じゃないもの・・・良かったと思わなくっちゃね

今は体重戻ったシュフさん目指さなくっちゃ
返信する
災難だったね・・・ (ツマ)
2009-01-08 08:22:52
ここんとこ寒かったからきっとバッテリーにきちゃったのね。
痛い出費だけど二人のな時間と引き換えか。。。
う~ん仕方ないか? 笑

七草粥はうちはお昼にしました
実は6日の夜は実家に泊まって少し遅い正月を
弟とやっていたので・・・
せっかく胃を休めるお粥なのにオットは餅二つも入れて
満足そうに食べてたよ
胃を休める気全くナシ

生ハムのサラダ菜まき美味しそう~~
ぱくぱくって食べれそう♪
これは生ハムの塩ッ気だけで食べるのね?
メインも太刀魚だし、胃にいい感じの献立だねっ
返信する
こんにちは♪ (エー)
2009-01-08 11:35:08
予期せぬ車のトラブルって、あたふたしちゃいます。。。
田舎にいた頃には、タイヤ交換とかも自分でしていましたが、今は、たぶん・・。
できないだろうなぁ~~???
でも、外出先じゃなくて良かったですよね。
そういう意味では、ラッキー???

もともとお粥さんって、好きではないので、わが家では「七草粥」しなかったです。。。
だんだんと手抜きのし放題で、歳時を忘れがちに・・・。

返信する
大変でしたね~ (ほっこり)
2009-01-08 13:04:04
予定がなくなった日でよかったですね。
私も車のことは何も解らないから一人だったら
すぐディーラーに電話してしまうけれど

シュフさんは若いのにえらいわあ~
ちゃんと行事の作法や言い伝えを守っているんですもの
私はあまり普段からそういう決まり事を知らないって言うのもあるけれど(シュフさんよりずっと長く生きているのに)やらない方に入りそうです
返信する
チビさんへ ()
2009-01-08 17:46:21
昨日はご迷惑おかけしました≦(._.)≧
今日乗ったけど、大丈夫でした
痛い出費ではあったけど
また何かあったら困るし、仕方ないね

しかし2台は経費かかって困ります(;´・ω・)ウーン
かと言ってないと困るしね
返信する
yumiさんへ (シュフ)
2009-01-08 17:53:06
やっとやっとマネさせていただいたんですが
残念ながらルッコラではなく(;´・ω・)ウーン
今度はリベンジしますね、絶対
でもサラダ菜でも十分美味しくて、本当パクパク食べちゃいました

七草粥、オア手軽なセットですけど気分だけでも
こういった季節の行事、食事は働いてる頃は
結構スルーしてたんですよ( ̄ェ ̄;)))アセアセ
でも今は暇ですし、出来るだけ・・・と思ってます。

バッテリーの交換は痛かったです(´;ω;`)
でも確かに事故に遭った訳ではないし、良しとしないといけないですね(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
それに今回のことでもっと車を大事にしよう~って思えましたしね。

体重、戻ったと言ってもお正月前に戻っただけですし
yumiさんのスリムさには到底かないません
返信する
ツマちゃんへ (シュフ)
2009-01-08 18:23:02
うん、夫の休みが初めてこんなに長かったから
浮かれまくって車の存在を忘れてましたわ
年末年始、こっちもかなり冷えたし
1度もエンジンかけなかったから、それも原因かも・・・
でもまぁ、バッテリーと夫とのどちらが大事かと言われたら
そりゃ・・・ねぇ(*´ェ`*)ウフ

そっか~弟くんとお正月してたのね
今回はお泊りもできたんだ~良かったヨカッタ
しかしオットちゃま、お餅2つも入れちゃったら
胃休めのお粥の意味ないよ~ん

サラダ菜の生ハム巻きは、うん、そのまま食べるよ
ツマちゃんの言う通り、ハムの塩気だけで十分なの
クリスマス以降すごいカロリー摂取しちゃったから
気をつけないと~ねぇ。。。
でも、今日も洋食でガッツリだわ
返信する
エーさんへ (シュフ)
2009-01-08 19:49:05
すごい~タイヤ交換までされてたなんてw(゜o゜)w オオー!
私は3年ほど前に車に乗り始めたばかりですし
車の知識はゼロに等しいです
年末年始、気温が下がったのも気にせず
全くエンジンをかけなかったので・・・
毎年夫はお正月休みも3日ほどしかないので
こういうことって初めてだったんです

でも確かに、外出先ではなかったし
この日は車がなくてもOKだったのでまだヨカッタですね(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

七草粥・・・クリスマス以降の暴飲暴食の薬にもなりますし、ネ
働いてる頃はこういうこともスルーしてましたけど(=μ_μ)σ
返信する
トラブル (non)
2009-01-08 19:53:20
うちも去年は車のトラブルが多かったから
焦る気持ち分かる分かる(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
それに車の修理代とかって意外とかかるのよね
でも、旦那様とのラブラブな時間に比べたら、帳消しに出来ちゃう…かな

七草セット、私の買ったのと同じだわ
今は全部セットになってて楽でいいよね

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。