*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

ササミのオクラソース:新学期の始まり

2008-08-26 | 毎日のうちごはん&弁当

2008.8.25(MON)

昨日から夫の学校は新学期が始まりました
2学期制という訳ではないのですが、9月のはじめに体育祭があるため
その練習期間を設けるために少し早く学期をスタートさせるようです。
なので私の日常もこれで本格的に始まった・・・という訳ですね。
夫の夏休みは1日もなかったものの、出勤時間はいつもより遅かったし
練習試合などでお弁当は要らなかったり、お昼には帰ってきたりしてたので
私も随分楽させてもらったような気がします

夏休み中の夫は、、毎朝のように起きると庭の水遣り&草取り
その後、シャワーを浴びて清々しく出勤していきました(タフな人だわ・・・)
帰宅後も暇さえあれば家の片付けをしたり、洗濯物をたたんだり、風呂掃除したり、
麦茶も毎日作ってくれたり、納戸の整理もしてくれたな~。
少しくらいノンビリしてればいいのにって思うけど、性分なんですかねぇ
私はいくらでもグータラできる性格なので、ちょっと理解できませんが
実は何度か「お願いだから、ちょっとゆっくり休んでてー」って言っちゃった。
だってこっちも落ち着かないんだもん すると「ゆっくりしてていいよー」との返事
まぁ、夫と主婦交代したら、この家ももっと片付くのになぁ・・・とは思います
でもそんな夫もまた、朝課外に始まり夜も遅くまで部活
私も気合入れて家事を頑張り(当たり前?)夫をサポートしたいと思います


夕食
*ササミのオクラソース
ササミをそぎ切りにし、生姜・酒・塩をふり、片栗粉をまぶして茹でる。
オクラ10本を茹で、粗みじん切りにしてめんつゆ大匙6と混ぜ、
ササミの上にかける。
これ、いろんな雑誌とかで見たんですが、ササミに片栗粉をまぶして茹でると
出来上がりがトゥルトゥルになるんですよね~夫も大喜びしてました
確かツマちゃん・・・作ってたよね?? 違ってたらごめんネ


*手作り豆腐


*イカのネギ塩ソース
ネギ塩は白ネギのみじん切り・サラダ油・ごま油・レモン汁・塩で。


今日は少な目のおかずですが、夫はまずチーズをおつまみにビールを飲み、
その後上のおかずを食べて、最後に明太子で白ご飯を食べてました。
だから量的にはちょうど良かったようです


お弁当
①チキンのガーリック醤油炒め  ②トンカツ  ③ひじきの煮物
④ハム入り卵焼き  ④エリンギ・ピーマン・ベーコンのオイスターマヨ炒め


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏も終わりですね... (yu~)
2008-08-26 08:35:34
 おはようございまーす

 夫さんの学校はもう始まってしまったのですね。
9月はいってすぐに体育祭ですか???
随分とまた早いですね(苦笑)

 ↓ 夏の終わりにお祭りがあるんですね。
そちらでも夜になると少し涼しい(寒い?)ぐらいではないですか?
もう 外でのBBQも終わりですかね?
ちっとこ淋しいですね。
返信する
シュフちゃん おはよ~☆ (ちい)
2008-08-26 09:48:52
旦那さんの学校もう新学期なんだね
夏の間はシュフちゃんの旦那さんもお昼に帰ってきてくれたり、帰宅時間が早かったりで割りと旦那さんと一緒に過ごす時間があってよかったよね~
それにしてもシュフちゃんの旦那さんよく家事お手伝いしてくれるよね
うらやましいです~
たまに「家でじっとしてるのが苦手」って人がいるけどシュフちゃんの旦那さんもそのタイプなのかな~

返信する
今日も雨。 (yumi)
2008-08-26 12:38:01
いつまで続くのかな~雨
夏なのに、大物洗えず、洗濯もかわかない東京です
新学期が始まり、シュフさんも忙しい日常生活の始まりね
うちは1日からだから、お弁当もそこから再開かな
部活にはおにぎりだけなの、だから楽ちん
でも朝はずっと同じ時間だったからあまりいつもと変わらずできたけどね~
ダンナさまがマメでうらやましいわ
うちなんて2人してマメじゃないのでうちはすっごく散らかってるもの
じゃない娘たちがリンビングにいろいろなものを持ち込んでくるんだった~

もうね、あらゆるものがあるのよ。
今朝はドライヤーまであったし

ささみがつるっとおいしいよね~
ささみってヘルシーで大好き。
でもこれボビーは毎日のカリカリのえさに乗っけて食べてるの
片栗粉はつけてない茹でただけよ
返信する
むむむ・・ (ツマ)
2008-08-26 14:04:23
シュフちゃんちの献立からもダイエットの匂いが
漂っていますぞよ
ヘルシーとぅるとぅるささ身にレモンイカに
豆腐と来ると完璧ダイエッター
私も挫折しそうな気持ちを何とか支えていますぅ
ささ身は作った、作った食感が美味しくて
うちのオットもお気に入りでした

しかしシュフちゃんの旦那様は家事全般得意なのねぇ~~~
うちは頼まないと絶対してくれないよ
マメ男さんなのねぇ・・尊敬します。
私もちょっと見習わないとね

新学期が始まってまた愛妻弁当のスタートだね
シュフちゃんは大変なのだろうけど、旦那様も私も
楽しみにしてます
頑張り過ぎない程度に頑張ってね


返信する
yu~さんへ (シュフ)
2008-08-26 14:06:58
はい、始まりました
でも8月なのでなんとなくそんな気分になれないのですが
9月に体育祭をする学校は結構多いですよ。
まだまだ暑いと思うので大変ですよね

こちらも朝晩、特に朝は寒いくらいなんです
いつも寒くて目が覚めて、トレーナー着てお弁当作っています

BBQは去年10月くらいにもやったので
もう1回くらいしたいんですけどね~

返信する
ちいちゃんへ (シュフ)
2008-08-26 14:12:18
うん、新学期始まっちゃったよ~
夏休みは朝も少しゆっくりだったし、夫もいつもより時間があったから楽させてもらいました
今度は私も頑張らないとね

そうだね~家でジッとしてるのが苦手・・・なタイプかなぁ。
というか、とにかく時間を無駄にするのが嫌なんじゃないかな。
お休みの日でも私より早起きして何かしてるもん
もっとノンビリすればいいのに~って思うけど
家事に関してはすっごく助かっています
返信する
yumiさんへ (シュフ)
2008-08-26 14:16:33
お天気悪いみたいですね・・・涼しいのはいいけれど
洗濯物が困っちゃいますよね
こっちも今日くらいから天気は下り坂らしいですが
半日は晴れてましたね 明日は雨みたいです

お弁当ついに始まっちゃいましたよ
夏は楽させてもらったので、また頑張らないと・・・って思うんですが
なかなかエンジンがかからないんですよね
少しずつ慣らしていきます~

うちの夫は本当によく働く人なんです
感心しちゃうほど・・・で、私が散らかしてます
yumiさん宅は娘さん2人ですから、色々モノも増えちゃいますよね。
私も実家を汚くしていた犯人です

ササミは片栗粉をつけて茹でると驚くほどの食管です
RIKUもササミ大好きですよ~もちろんただ茹でただけのものをあげます
返信する
ツマちゃんへ (シュフ)
2008-08-26 14:21:46
そうね~昨日の献立はダイエットっぽいよね~
でも意識して作ったわけではなく、イカはBBQの残りで
ササミはRIKUのおやつにと買って冷凍してたものがあったのよ
本当はもう1品作る予定が、夫の帰宅が早くて間に合わず・・・もういいよ~ってことになったのだ
少しずつヘルシーにしていきたいけれど
夫が食事制限は絶対NGという人なので
我が家ではなかなか実行できません・・・
量は減らさず、カロリーオフ、野菜たっぷりならいいんだろうけど
そこまで工夫もできないし~ガッツリ系でカバーしちゃうの
ツマちゃんは続いてて尊敬しちゃうよ~~
私は根っから食いしん坊だから無理だわ・・・
さっきもおやつ食べちゃった~あはは。

夫がこんなに家事を手伝ってくれる人だとは
結婚して初めて知ったんだけど、本当にラッキーですわ
オットちゃまも率先してやってくれそうなタイプに見えたんだけど・・・

お弁当、まだまだエンジンかからないけど、無理せず頑張るね
返信する
新学期 (non)
2008-08-26 23:35:50
そっか~少し早めに新学期スタートなのね。
しばらくゆったりしたペースで生活してると
元に戻すのが大変なんだよね
ま、ぐうたらな私の場合だけど
しかしマメな旦那様、尊敬です
うちはやらない訳ではないけど、率先してじゃないから
少し見習ってほしいわ
返信する
素敵なご主人様ですね☆ (アクアミント)
2008-08-27 06:48:24
おはようございます
大変ご無沙汰しております。
中々コメントの書き込みが出来なくて申し訳ありません
でもブログの方はいつも拝見させて頂いております

ご主人様、本当にマメな方ですね
お休みの日以外も積極的に家事を手伝っておられて
感服致します
私は(毎日やっているわりには)家事全般が苦手でしかも
ズボラですのでご主人様を見習いたいです
夕食もさっぱりとしたヘルシーなものばかりでしかもどれも
美味しそうですね
私も出来る限りヘルシーに作るように心掛けておりますが、
美味しさとの両立が中々出来ず、家族からも「薄い」と
言われてしまう事が多いのが悩みですね

もう新学期が始まったとの事で。
これから色々と大変かと思いますが、ご無理のない程度に
家事とお弁当作り頑張って下さいね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。