Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ウルトラカット!

2013年06月24日 23時11分46秒 | 日記


ついに、完成!

ここまでくるのに、何度もカバーを外し、測定し、試作し、テストし、熱膨張で苦しみ、またバラし、測定し、また試乗し時間がかかった割には、意外と出来れば、シンプルな構造で完成しました。



ただ単に深いカットカバーを作りたい!だけでなく、軽量化とスタータワンウェイクラッチの強化!この三つを同時に制作いたしました!


ノーマルは2.8キロに対してブラストオリジナルは


1.8キロ!1キロの軽量にたどり付きらした。

更に、スタータワンウェイクラッチの強化!


もちろんワンウェイクラッチもブラストオリジナルです!



ノーマルとくらべたら、15mm追い込んで有ります。

軽量化により、レスポンスの向上。
エンジンブレーキの低減。
振動低減。
加速度UP。

ワンウェイクラッチの強化で始動性向上。
バッテリーの負担低減。(電圧ドロップの負担低減)


もちろんバンク角、ウルトラUPいたしました!

この商品、近々、販売予定!
確定致しましたら、ブログにあっぷいたします!

ここまで制作にご協力して頂きました、浜の親⚪様、t⚪a様(マシーン提供)まことにありがとうございます。

椿でのテストラン!その他の過程でのトラブルにお付き合い誠にありがとうございました。

当店のご愛用の皆様にも、納期遅れ等ご迷惑お掛け致しました、この場をとうして感謝の言葉と 変えさせて頂きます。


知らぬが損!

2013年06月23日 00時15分57秒 | 日記


奥の深いサイドカー!

良く分からないけど、こないだのMCFAJで走行したサイドカー!
この時、ちょいっと関係者の方に声をかけてお話しをしたら、親切に、構造や車両の違い、進化の歴史を丁寧に教えて頂きました!



最新の600のエンジンから油冷!空冷のエンジンまで!

エンジンが前にあったり後ろにあったり!





足廻りも、一品物もで、どの車両も、色々工夫し、考えられていて、正直今まで、あまり興味があまり無かったがまじまじ見て聞いて!

感動しましたね!


パイプでヒの字になったロッドにつま先を入れ、前後に引っ張たり、押したり!これでシフトチェンジ、!





走ったいる姿も、色々知れば、楽しく観戦でき、見方もかわります!
熱いっすよ、なかなか!!!

時代

2013年06月22日 23時50分45秒 | 日記


PCX150新車です!これは良く走りますね!
さすがホンダ!ですね!
フラットステップで無いのに、沢山の売れてますもんね!

しかし、個人てきには燃費はともかく、、スズキのアベニスが好きなんですよね!なかなか良いあしですよ!
だけど、フラットステップで無かったが為に、人気がでなかったようです!

当時このアベニスがホンダから販売していたら、売れてたんでしょうか?ね!



えっ!

アベニスがどんな車両だかわからない!って言う方がいるでしょう。
これが
アベニスです。



凸凹

2013年06月21日 00時52分44秒 | 日記


いんぱるすのクランクの曲がり修正!



なかなか0.00にするのに、手間がかかりますね。

フォークのインナーなんかもやっちゃいます、!







4枚の写真の違い、わかりますか?

ダイヤルゲージと、フォークに書かれたアルファベットをよく見てね、!



カーボンハンドル用にバーエンド作りました!
内径が規格外なので、無いものは作れって事で、!



べっコリ凹んだエキパイ!本人も凹んだでしょーね。

幸い当て番が入るので穴を開けたり、ワッシャーを溶接し引っ張り出さなくても、行けそうだ!




軽くガスで焙って中から叩くのではなく、外から叩いて、ピッパリ出す!!

当て番の使い方で凹まず、逆に出てくるんです!