Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

まだ、触れないでZ1R

2018年09月28日 00時12分23秒 | 日記
ご無沙汰しております。

最近は少々寒い日が続きますねしかもビックハリケーンがやってくるようですが、これも今年の夏の反動ですかね 短い梅雨カンカンな猛暑!
ちょっと過ごしやすくなったなぁ〜と思いったら

寒み〜なぁ今日テストランしてもタイヤが温まらない、夏場の試運転の倍は走らないと、テストにならんですわ!

10月はスポーツの秋に、なるんですかねぇ?
きっと今年の冬は雪少なめのやや暖かいシーズンになるでしょう!

まっ!あてにしないでくださいね!ただの思いつきですので!

さあ〜!
バイクの話を致しましょう!

近々ヤマハから3輪バイクのが出ますね!900cc
クラスの3輪!

どうやら注文限定生産とか言う噂を耳にしました!

ふところに余裕があれば注文したい所ですが、
先立つ物が… 涙

メーカーは
きっとようすを見て
各クラスの排気量に3輪を出してくるでしょう!


エーーーー

なんで?

3輪なんか必要ないでしょ!



思ったでしょ!

僕は有りだと思ってます!

むしろ2輪よりも面白いんじゃないかなぁー!って
思っております!

なんせ日本が作ったものだし、あのリンク機構はハンパ有るって感じ!
しかもフロントにタイヤが2つですよ!

どんだけコーナーの進入を突っ込めるか
タイヤがキュッキュッ
サスがゴツゴツ
って鳴るまでフルブレーキングしながらバイクを
寝かしこむ!

想像できないくらいワクワクしますね!あの足廻りを見ると!
あのフロントフォークに金の杖とかぶち込んで
ブレーキもお決まりの金のサイコロを!
しかしフロントタイヤにハイグリップタイヤは
存在するのか?な?

まっ フロントには黒いドーナッツが2個着いているからツーリングタイヤで十分か!

200キロ近い速度で筑波サーキットの最終コーナーを攻めたらどうなるんだろう?!

やってみテェー!でも怖そう!

おっと!

いつになったらZ1Rの話になるんだぁー!
って思いつつこのブログ読んでますね!
あわてないでください!


もう
ちょっと待って。



代わりに今僕が気になっているパーツを
ご紹介します!






コンパクトでカッコイイでしょっ!







9月25日 Z1R仕上げ

2018年09月19日 23時40分19秒 | 日記
今晩!

申し遅れましたが9月25日まで、

ブログの更新お休みさせて頂きます!

ブログを見て頂いている1日の訪問件数が日に日に
多くなっており
大変喜ばしい限りです!

ありがとうございます!

特に大きな怪我や事故が有った訳では無いく
夜な夜な自分のZ1Rの完成に時間を継ぎ当てております。

そんな暇が有ったらさっさと俺の(お客様)バイク
仕上げてくれよ!

言われるかも知れませんが、
朝8時から夜9時まではスタッフも増やし
作業させて頂いてます。

僕のZ1Rもバラしてからもうすぐ
7年になります。
このままだと、僕もZ1Rも仏になってしまいそうなので、

少しだけご協力お願いします。

もう少しで走り出しアシストスリッパークラッチや超軽量コンパクトスターターコイル&マグネットローターそして独自の足廻り
車体バランスその他もろもろ、テストし
内容を

アップしていきたいと思っております。

引続き

エフイ・ブラストのブログご愛用 ご協力お願いします。


(地元バイククラブの先輩後輩ににポジションチェック写真です)

安物買いは高くつい?

2018年09月08日 01時02分41秒 | メンテナンス
今日は2台のスクーターを紹介します。

この2台はインターネットで購入!
しかしまともに走らない止まってしまうの事!
早速見て見ましょう!

まずは基本点検

いきなり何だ?なんだ!
オイルを抜いてみたら あらら

クリーミーなオイルが!
このメーカーのこの車両は年に2〜3台は有る
トラブル!

ウォーターポンプのオイルシールが破損してクーラント液がオイルパンに流れ出すトラブル!

そのまま走っていれば、オーバーヒートや
オイルの潤滑作用が失われエンジンブローさえ
引き起こす恐れが!



シールやシャフトを交換すればまだまだ走れる!
気を付けなければならないのが、
修理をする前にコンプレッションを計り
修理をする価値が有るか無いのか?!

まず見極めを!


破損したオイルポンプシール!



シャフトも交換!

次のスクーターはエンジン始動にコツが!
しかも架かっても暖まると止まってしまい、
しばらくエンジン始動は不可!
この車両はどこかのバイク屋で購入したの事。
現状渡しで購入したらしく保証はない様だ!

購入してまだ3日目と言う。

3日間のスクーター話を軽く分析すると吸気系にトラブルか?と思いのぞいて見ると!

まじか!
なんて罰当たりな事を!

さて

ここからは罰当たり探し!です!

3枚の写真から探し出そう!

まず1枚目!



画像を拡大すると!解るかも!
さぁー2枚目



もう
お分かりですね!

では3枚目




見つけました?!罰当たり!

そう
1円玉が!

1円玉が置き去りに!

本来ここにはオートチョークが付くところ!
オートチョークは外され1円玉が置き去りに!


おそらくオートチョークが閉じっぱなしでエンジン始動不可で
その場しのぎで1円玉を利用したのでしょう。


ピッタリハマっています。
取り除くのもやっと!
この置き去り方
有る意味凄技か?!

安く購入しても、運が悪ければお金をドブに捨てる様なもの! 車両選びも転職も慎重に!



曲げるアドレス曲げ直すR25

2018年09月05日 23時23分56秒 | メンテナンス
バイクを保管場所や駐輪場その他の事情で
ミラーが邪魔って言うライダーが以外と多い!

そくせきでミラー加工!

幅狭で後方視界良好!を目指し焙って曲げまた
アドレスV125!のサイドミラー!





焙って曲げるついでに焙って直すクラッチレバー!


車両はヤマハR25!



最近はインターネットで、色々な物が手軽に
安く購入できるので苦労知らずが、
板に染み込みそうになる今日この頃。

しかしこのR25のライダーはまだ10代!
直るなら直して乗りたい。

初めで買ったバイクだから直して乗りたいですっ!
なかなかの心意気を感じ
さー!直しましょう!





いいでしょ!この仕上がり!

くれぐれもウィリー失敗で大破しないようにねぇ〜



ステッププレートも溶接で直し後はステップバーの交換!

残念ながらステップバーは見つからなかった様なので、交換です!
フロントフォークは修正で!