Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ZAP1100マフラー錆

2021年03月18日 00時35分00秒 | カワサキ
ゼファー1100マフラーペイント!
先ずは錆をおとします。
薬品を塗って20分!

錆と薬品が化学反応!
軽く乾拭きして
耐熱ブラックをパピュっと塗れば
完成!
耐熱ブラックだけでは一年後錆びる事もよく有る話!
薬品を塗って化学反応!
ここがポイント!

この薬品を塗ってペイントすれば5年は錆ない!




新年早々にコメントを頂いていたようで
すみません。
気付きませんでした。

内容は燃料タンクキャップのパッキン!

もう少し詳しく教えて下さい!
との事。

ボランティアでは無いので
言えません。

エフイブラストに注文して下さい。

が!しかし
ご自分でやりたいのでしょう!その気持ち
良く分かります。

ただねぇ業者や同業者も割とこのブログ見てるようで、言いたく無いんだよねぇ
けっこうパクられてるんだよ。
僕たちの発想!経験!トライ&エラーの
データー。

そんな事がちょいちょい有ったので、
ブログを書くのも距離をおいていたんだ。

でも 少しだけお教えします!

先ずシリコン系は駄目!!!
フッ素系を選びましょう!
タンク内はかなりの圧がかかり
負圧もかかります。
キャップは常に呼吸してます。
出来るだけ設置面積は少なめに
そして柔らかく!

断面形状⚫️型は絶対に駄目!



厳選オイル

2021年03月13日 22時23分00秒 | ヤマハ
ヤマハマジェS腰上バラしてバーボン落とし!


この車両は先輩ので、
オイルモニターになってもらった車両。
今では当店で取り扱っていないオイルメーカーを4万キロ入れ続けてこのカーボン!

やっぱし取り扱いやめて正解だったかなぁ!

色々な所でもいいオイルと評判だったようで、お客様からも取り扱ってくれと言われ扱うようにしましたが、
このようにモニターテストの上、
取り扱いを辞めたオイル。

ピストンリングはもちろんオイルリングまでカーボン漬け!

これじゃオイル上がりもしますよ!
なんでこんなオイルを高評価したんだろう
メディアは怖い!
やっぱしトライ&エラーの経験が
全てだ!
厳選したオイルメーカーを使用中!




Z1R ボーリング

2021年03月13日 10時56分00秒 | カワサキ
Z1Rピストンリング交換
シリンダーホーニング!(クロスハッチ)

何か異音や不具合、白煙が有るわけでは無いが
気になるからホーニングして!
の依頼!

さらっとホーニング 少々引っ掛け傷が残りますねぇ
これ以上ホーニングするならば
ボーリングになるので
ひとまず組み上げ。


組み込み上げて5000キロ!
オイル減りや白煙無し!

バラシ前から良好な車両だったかね!

不思議なもんですね。
シリンダーが楕円になってたり、
ピストンがガリガリだったりしても
白煙も異音も出ない車両が
たまに有りますが、
比較して見るとどうやら
鍛造と鋳造 差をかんじますね!