Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

88

2010年07月30日 22時59分36秒 | 日記
皆様、今晩み。


さて、当店常連さんの
88NSR!
なにげに、もう、20年前なんですね。

私の若い頃、コイツが発売された時は、ブッ飛びました。
当日、峠は、コイツに埋めつくされ、たしか、死亡事故が、多かったのも、たしか、88
それだけ、速かったですね。
私も、昔、乗った事が、ありますが、レーシーな、ポジション フロントタイヤが、すごい手前に、付いているような、感覚!
当時 とても、自分では、乗れないと、思いました。
しかも、この88NSR ピカピカです。

オーナー様、いつまでも、大事に乗ってくださ~い。

エフイ・ブラストは、応援してます。

またの 御来店御待ちしてます。

初期型

2010年07月30日 12時02分28秒 | 日記
皆様 こんにちは。
昨日は、ブログ更新、さぼって、しまいました。
その代わり、社長が、私と、違って、濃い内容で、更新してますので、御勘弁を。





さて、こないだ、スライダーの取り付けで、御来店頂いた、R1!

同じ、R1乗りとしては、かなり気になります。
私のは、01なので、初期型と、比べると、150箇所、 変更になっています。

しかし、ヤマハは、初期型で、解る奴が乗れば、速いみたいな、作りをしてまして、私の01は、誰が乗っても乗りやすい的な、造りの、ようです。


初期型のハンドリングの方が、良いって、方もいるようです。
乗った事が、ないので、かなり、気になります。


初期型R1は、かなりヤマハが、本気を出した、モデルなので、ヤマハ、ハンドリングの典型的な、モデル!

ヤマハの考えてを 堪能してみたいです。

是非、今度、試乗させてください。

しかし、最近、前のR1を、良くみます。

密かに、人気とか!(笑)

ライム あちち 

2010年07月29日 23時42分15秒 | 日記

ああああああああああああああああ
また 操作みす スミマセン

 グラストラッカーは ステムベアリングの交換です!

 
 ペーパーベアリングが さび錆!!
 どうせ交換 するなら ボールベアリング!!!!


こんどはホンダ ジャイロX のエンジン&デフ
オーバー ホール
エンジンが ロックしたためオーバーホール
どうせバラスなら デフまで ヤッチャオー !
てなわけで



なかなか こんな中 見れませんでぃー!



ななな ナんト!
デフ を開けたら ナットではなく
ボルトが 出てきました!!
ビックリ !!


デフまでバラシて 大正解 !



見よ これが
デフャレンシャル だ!!



ここも   みてみてみて
一部 ベアリングガイドが 無い  (汗) 
どうやら このガイドが ピストンまで 旅をして 
ピストンとシリンダーの隙間に 入り込んで
焼きついた(ロック) ようだ!


ピストンに傷が
リングも焼きついたいる!



このくそ暑いなか ストーブ登場!!
なぜ?
それは 昔ながらのやり方で ベアリングの組み付け! 母財を
暖め膨張させベアリングを組み込む  昔のやり方でエンジンを組み上げます。
(エンジン だけではなく ホイールベアリングや ステムベアリングなども
同じ方法で組み上げます)




一般的には 特殊工具を使いますが 
ここは 僕の こだわり!
特殊工具で時間短縮! なんて ナイナイ!
先輩たちに 教わった 知識と感!!これを生かさないと
先には 進めない !!
( 暖めれば 好い訳では無いんです! 何機もエンジンを
壊した経験が・・・)


おっと ストーブの せいで 書き込みまで 熱くなってしまった。。(汗)

( 10年ぐらい 特捜板金を 遣っていた、そこでの仕事は
板金屋 だけど メカニックとしての 僕を大きくしてくれた。 )