Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

無い物はつくれ

2019年08月29日 21時51分41秒 | ホンダ
上も良いけど
下でしょ!

サイレンサー角度でヤンチャぷりが変わります!
武田
織田
徳川

と言ったところでしょうかねぇ。

どれが武田?なにが織田?徳川?そうなの?

勝ち上がりッぷりと将軍の性格!

最終的に天を突くサイレンサーは最速の証!

と 名言を残した、身内!

サイレンサーの角度も
中間パイプの長さもオーナーさんの希望に!








無い物をねだる

2019年08月28日 21時38分00秒 | ホンダ
アップマフラーのバイクはダウンマフラーにしたくなる。
ダウンマフラーのバイクはアップマフラーにしたくなる。
人とはちがうカスタムをしようと企てると、こういう現象が起きます。
今回のご用命は、元々アップマフラーのHONDA CBR1000RRをダウンマフラーのショートサイレンサー仕様に。しかも気分でサイド出しに出来て角度を変えられるようにとのご希望。
構想を練りパイプを曲げて溶接して出来上がったのがこちら。
元あったアップマフラーの場所には、型紙から起こしたワンオフのアンダートレイを装着してテール周りをスッキリサッパリ。
こんな感じに気分でサイレンサーと角度を変えることもできます。
2004年から2008年のCBR、価格もこなれてきたので、カスタムベースには最適です。
こんな風にしたい、あんな風にしたい。自由な発想のカスタム、ご希望があれば相談くださいませ。

車検整備ZAP400

2019年08月27日 22時17分04秒 | カワサキ
ダストシールが長さんバリにこんにちは!
おーーす!
声が小さーい!
おーーーーす!


もう40年近く前のネタですね!
こんな話をしていてもスタッフの37歳は
そんなのしりません!
だってさっ!





キャリパー オーバーホールは燃費向上にもつながりますね!

加速も良くなるし!エンジンブレーキだって
ソフトになるはず!
チェーンやスプロケットの磨耗もだいぶ影響アリアリ!

サスペンションの動きだって変わります!

なめてかかるナ!キャリパー点検!
半年に一度はピストンもみ!




ボバーって何?!

2019年08月25日 17時09分35秒 | トライアンフ




トライアンフ ボンネビル ボバーのご来店。
ボバーって、アメリカンとかチョッパー、スクランブラーなどのカテゴリー名だってのは知ってますか?1940年代にアメリカで登場したスタイルで、以降沢山のカスタムボバーが生まれてきましたが、メーカーがつくったカスタムモデルとして2017年に登場したのがこのバイク。

ボバーとは"短い"という意味で、1940年代当時はリアサスの概念がなかったことから、リジッドフレームがバイクの基本骨格とされ、それらモデルをベースにストリートでのシグナルレースやダートトラックレース用にフロントフェンダーを取り払うなどミニマルに仕上げたスタイルを「ボバー」と呼んだんです。



トキ○長○智也のカスタムハーレーなんかもボバースタイルですね。


ぱっと見、リジットなの?っていうスタイルですが、ちゃんとリンク式のリアサスがついてますし、キャブ風にみえる最新のインジェクター、ラジエターもついてるようには見えないように、フレームの隙間に縦にレイアウトされ、雰囲気をちゃんと保ってデザインされています。


と、こんな見た目だけど、乗り味は至って普通!270度クランクの1200ccの排気量からくるトルクフルなエンジンで、ドコッドコッとどこからでも加速してくれるまったり乗るには最高のバイクです。