Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

Zこっぱみじん、クイック羽生

2018年03月16日 00時27分51秒 | サーキット
もう!もう!もう?!
3月16日!
早すぎる!
まじ、進んでねぇ!進化してねぇ!
このまま終わるのか?!!有りえん!!
誰か!どなたか!お願いです!俺のクローン作ってくれませんか!!?!
あと2体俺が居ると助かります。
バイクイジリをする俺!
遊ぶおれ!

あれ?あとの1体は?

スペアだね!風邪、ケガ用にチェンジできる様に

あっ!走り込むおれ!それ最高!
走り込むと言えば昨日クイック羽生に
行ってきました。
初心者を中心にされて居るとサーキットどんな感じなんだろうと半信半疑!
大型車両も問題なく走行出来ますが、、
ジーパンでもつなぎでも走れます。
4月からトランポでの入場ができなくなる様です。

自走で来て欲しいって言ってました。

確かにトランポが並ぶと、やたら威圧感や
VIP感バチバチですもんね。

ジーパンでサーキット?危ないと言う人
多いでしょう!
実は僕はそうは思って無いは!
ツナギ着てても…!
ストリートだってジーパンじゃ危ないでしょう
ストリートでツナギ着てても…!

無いよりはあった方がいいでしょう!
しかし、最後は本人が、一つ一つの事に
必要性に気付く事が大事な事なんじゃないかな!

だから最初はジーパンでも良いんだよ!

だって俺、16歳の時オフロードで、
ノーヘル、短パン、タンクトップで
大ジャンプしてたし。そのまま朝比奈、ヘリポートに行ってたし、良き時代だったなぁ〜!

それに比べれば今の子はシッカリしてますよ!
少なくともこの日会った若者達はね!

昔の峠の匂いがしました!
なつかしい、空気感!これを見て次は自走だなと決めました!!



初心者にとっても優しいサーキットです!


さてさてこちらは!
ぜんぜんお財布に優しくない事になってしまってる〜!

オイル漏れで入って来た.カワサキのZ1000!

Z1000と言っても80年代のZ1000ね!

バラしてたはあらら?!シムが!
バッギバキ!

しかも中にはシムがバルブに当たって無いし!
(バルブコッターよりバルブトップが低かったり!)

原因はバルブ!インテーク&エキゾーストバルブを交換又はビックバルブなどした際バルブのセット長合わせでチョチョイのパッ!で
サンダーなどで削って面を出さずに組みあげると
シム割れの原因に!

最近のこの手の車両が、多く入庫しますねー!

ちゃんとくわえて固定して研磨!
これ大事な所!


桶川スポーツランド CBR250R

2018年02月28日 10時11分18秒 | サーキット
今年初のまともな休店日!

桶川スポーツランドに来ました!

先日エンジン組み上げた
CBR250R武川ピストン号
&
CBR250R HRCクランク号のテストラン!

お互い300ccにしたので乗り比べがたのしみだ!



テストランとカッコいいこと言いながら
まずは自分のテストランですね!

体が硬!
ツナギ硬!
ブーツもグローブも硬!

とりあえず30分走行!
だいぶ全てが なじんで来ました!

マシーンは二代とも
いい感じ!

250ccはマシーンを振り回すのにちょうどいい!
今年はマメに走りこみたいなぁ〜!


バトル、ケビンとマルク

2017年10月16日 19時37分54秒 | サーキット
昨日はありがとうございます。
モトGP観戦してきました!
あいにくの雨でしたが、雨とか晴れとかあのクラスになると関係無いですね!

むしろ雨であのバトルを観れるのは貴重でしたね!最終コーナーで観戦してたんですけど、あのマルケスとドビチオーゾのラストラップ最終コーナーバトルは感動!
ドライでのバトルもこうふんしますが、ウエットであれはヤバイっすよ!まじで!
雨だからこそ見ごたえあった様にも思えますね!


家に帰ってから録画しといたモトGP見ましたが、テレビで見るのと迫力が微妙!
やっぱり生ですね!生!

しかしあのマルケスの走りはなんなんでしょうねぇ〜?まるでオフロードバイクを扱うかの様あの動き!

フロントからリヤへの加重移動がハンパない様な!しかもその動きが1番とは言えないがかなり深いバンク中に行われてる。

アクセルオープンの動きじゃない様な?!
リヤブレーキか?


深いバンク時にしっかり減速してる動きに見える!
数々のモトGP録画を見て確認!予定!
しかもねあの動きはねバトルしてないと出ない動きなんだよね!
きっと何だかの裏ワザを隠し持ってるに違いない!見破ってやるぜ!

2年連続リタイアはファンの方々は辛いよなぁ〜
しかも前半にグッパイだもんな。
怪我してるセッティングにだいぶ苦労してる様だしサーキット全体が寒!バレンティーノが、リタイアするとこんなにもサーキットが冷ややかになるなんて!オオバーな話じゃ無いよ!本当だよ!
雨は降るはロッシは転ぶは、色んな意味で
昨日の茂木は寒かった!



そんな寒々なんかどっかに飛んだけぇ!
いやいやいや!
飛んでった!
飛んでったよ!

だってこんな近くで世界ナンバーワン!アグレッシブなアメリカンライダーが俺の目の前に来た!








地球上に氷河期がおとずれてもケビンが熱くしてくれるぜ!(ここは聞き流して下さい)

見て見たくないですか?!

ケビンとマルクのバトル!




モトGP, 足回り、ブレーキ、車体姿勢、

2017年10月14日 20時10分55秒 | サーキット
最近、セッティングの相談が増えて来ましたね。

相談内容は色々!足回り、ブレーキ!車体姿勢!
タイムや走り方!たまに人生相談!

出来るだけ一人一人の細かな操作や五感を耳を立てて聞き、そしていくつかの僕の質問に
答えてもらい、その先のアドバイスしてトライして後日結果や何をどう感じたのか、数々の
ライダーのコメントを耳にして来たが、たいていが車体姿勢に問題が!

走る場所!コース?峠?ツーリング?ジムカーナ?
走る場所で、車体姿勢を変えてる方はほとんどいませんねぇ〜。

タイヤのメーカーや偏平でも姿勢を変えて欲しいてすね。

きっとバイクが楽しくなるはず!
何をどうするなんて、一人一人ちがうもの!
体重、身長、リーチ、乗車位置、ハングオフ、
目線、何をとっても人とは違うもの
早いライダー、上手なライダーに相談してトライ!
いいことです!
聞くだけ聞いて、何もしない方が!
きっとそのライダーは早くも上手にも、やらないでしょ。

でも、早い!上手なライダーのアドバイスどうりにし、何を感じたのか!その先のどうするかが大事!
アドバイスどうりでプラスアルファの事をするときっといい事が!

マシーンを変更するのかライディングを変えるのか!?!

やる事が沢山!
バイクって奥が深くて楽しくですね!




とっ!
言うことで、明日はお休みさせて頂きます。

宜しくお願いします。