Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ゼファー。ミィーティング。第三京浜。

2017年04月26日 20時22分48秒 | カワサキ
4月の頭に納車したゼファー400
足回りのカスタム!


今見るとレーシーですね初期型メーター!


弾丸メーターに見あきたせいかとってもカッコ良く見えてしまうのは僕だけでしょうかね?!

ホワイトメーターも80年代を演出!


ホイールにキャリパー!スイングアーム!中古で購入(持ち込み)

ボルトオンの事で購入したようだが、どこがボルトオンだ?!
これまたオーナーさん騙された?年式違い?ゼファーも生産中止までに色々変化変更してるからな!何とも言えないなぁ!

ちょいちょいカラーなどの製作で何とかなるレベル!しかしフォークとアクスルゆがみ有り!
ゼファーミィーティングに間に合わないから修正で!


LOOKす、よし!このLOOKすで、615ccだったら男前ですな!
もちろんオーナーさんは女子です!


負けるな!日本男子!

GSF。カチ上げ。

2017年04月26日 20時09分31秒 | スズキ
GSFのカチ上げ!

LOOKも大事な所だか、オーナーの走りのポジションも考えてカチ上げ!
美味しい所を決める!このサイレンサーから


これに!



そして角度とカチ上げ!


ステップに寄せて更に上げる!


カッチカチの男前の男らしさ!
かかとも当たらないギリな感じ!
決まった!

オイル。スクーター。10万㎞。2000㎞

2017年04月22日 08時14分53秒 | メンテナンス
誰がなんて言ったってなんて取説に書いて、有ろうが僕は2000㎞おきにオイル交換をすすめてます。

当店でオイル交換を毎回されてるお客様には、ご負担がかかりますので2000キロ以内で交換をされるオーナープライスでオイル&工賃を頂いてます。


平均6千回転で走行での2000キロまたは
燃費走行で走る2000キロと
回して走る2000キロと
スクーターの様な常にパワーバンドに入ってる車両の2000キロはもちろんオイルの傷みもちがいます。

そこはオーナーの性格と車両の傷み具合で常に
交換タイミングは変更!





ドカッティ。848。小悪魔。α13SP。擬音。

2017年04月19日 11時30分30秒 | ドカッティ
悪魔のサウンドが小悪魔のサウンドに!いやいやむしろ一般人?
こんなに変わるのか!やってみて驚き!

乗り味もドッカン加速からフラットパワーに!
ドガらしさ、2気筒らしさが戻ってきました。
もちろん
穴の大小で、いくらでもフィーリングは変わる!
サーキットでは後2Φくらい大きくてもいいかもね!
性格も音量も
バッフルでこれだけ変わるのだが、フロントパイプや中パイプ、そしてサイレンサー選びは大事な所!
内径と長さのバランス!ここがシッカリした物でないと!バッフルでのお遊びが難しくなるよ!なんせ太すぎはダメダメよ〜!

スプロケでもフィーリングはどうにかなるよ!スプロケやバッフルなどの変更時はね足回りのセット変更も必要不可欠!(ちょっと高次元の走りを目指す方へのアドバイスです)



おすすめタイヤです。
α13SP!
このタイヤ始めてホイールに組んだ時来たー!って思いましたね。
ケーシングが今までのαシリーズには無い柔らかさ!Pよりやや踏ん張る感はあるけどDさんにしては大分柔らかめ!進入で潰れて奥までブレーキ引きずって更に潰す的な!
(ギ音で言うならギユューーーーー…カチ!)
んー 想像するだけでワクワクしますね!


ギ音会話を知らない方へ

ギ音とは走りのイメージやマシーンフィーリングを言葉では無く音で伝える言葉です。
これで、故障箇所がわかるんです。
ギユーはブレーキ
ーーーーはブレキング時間
カチ!はアクセル全開
ツツはフロントタイヤロック寸前!
ツの数でマシーンの限界やライダーのセットアップの方向性が分かります。
まだまだ一杯有るんですよギ音が!

最終的にみんな口を揃えて言います。
笑顔で
カチ! っと。



燃費。コーティング。美容師。タンクキャップ。コックさん

2017年04月19日 02時30分26秒 | メンテナンス
中学2年の頃、コックさん又は美容師になりて〜なぁ〜と漠然に思っていた。

小学生の頃毎月有る病院に母親と通っていた帰りによく食べに行った中華料理店の五目そばが大好きで毎月食べていた。
家の近くのデパートにすがき屋と言うラーメン屋の味も忘れられない味だ!

今でも食への思い出は沢山ある。
でも調理師(コックさん)への道には入る事は無く今が有る。
料理屋の夢は娘にたくす!事にしよう!
美容師は湘爆のエッちゃんに憧れ、
中学の時通っていた美容院のお兄様やお姉様憧れ、美容師もいいなぁ〜

自分で出来るパーマ液を買ってクルクル巻いてやって見た!
俗に言う ママさんパーマになってしまった!

どう巻くか調べるため早速美容室に行きシチサンサイドバックで!と生意気な注文しやってもらった!

なるほど勉強になる!


しかしその格好で学校に行くや、速攻相談室に呼び出され、丸ボーズ!
当然の事で有る。中学3年になる頃にはすっかり髪も伸び、当然自分で巻き巻きした!

んー。なんか違う、カチカチのムースでとりあえず決まった!と自己満!

その髪で卒業記念写真!この日は全体撮影だから豆粒程度の写真だ!

明日は個人撮影!
更に気合いか!?
またもや
当然相談室に呼び出された!
が元に戻せば見逃してやるの事!
戻します。と言い家に帰った!が、戻し方が
分からん!ひたすら水をぶっ掛けてドライヤー攻撃!どうせドライヤーやるなら!と
オキシドールの参上でる!

翌日赤ぽい髪で通学!
あんのじょう相談室に!
墨汁で黒々に染まった!

いい思い出である!しばらくしシャコタンブキのハコスカの純ちゃんに心奪われ、車屋に就職!


当然赤いスイングドップにリーゼント!

10代でこんな事しても、全く迫力が出い事に気付き、なんと無くスイングドップもリーゼントも辞めました。メットをかぶると鳥の巣見たいのがうざかったなぁ〜!

うざいと言ったらコレですよこれ!

この写真はXJR400の燃費コック(さん)
左上の丸に異物が、


恐らくタンクキャップの動きが悪くバラし一枚板を抜いた時にスプリングがタンクに落下したと思われる!
コックのこんな所まで混入すると言う事は当然フィルターが外れてる!タンク内をのぞけば、ぷかぷか浮いました。(コックにはたいていフィルターがついています)


このコックさんはKDX125の物!これもぷかぷかフィルターが浮いました。
こんな風に差し込めばオッケー!

フィルターをバカにしたらフィルターに泣かされますよ!

現にこの二台泣かさられブラストになって来ました。


このタンクキャップ、これはKDX125
どこまでコーティングすれば気がすむんだ!
キャップはコーティングしてはなりませんぞね!





中までしっかりコーティング!
適当もいい加減にしてくれって感じですね。
これならやらない方がマシ!




コーティングとは別に皆さんも2〜3年に一度はコックさんとタンクキャップさんの点検を!