Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

motoGP、Z. アメリカ、バリバリマシーン

2018年01月29日 01時11分01秒 | カワサキ
motoGPの雑談会見た人どれくらいいるのだろう!
個人的には今年の雑談会は面白い!
去年は ん〜〜?微妙!
おととしは面白かった!

また近々雑談会後編をやるそうです。

楽しみだ!


15年ぶりに復活?!
した様です。
雑誌が!このご時世本屋雑誌が売れない時代に!
でも、この本は買って何ぼでしょ!
今更って思う人もいるでしょう。
でも、変わらず継続して来た方々がいて
そこにまた人が集まりそして、スタートをきった
訳だから、とりあえず買わないと!


すみません俺


頂きました。


ジャン!




キットカットとちおとめ!
(キットカットも頂きました)
の下のバリバリマシーン!

復活!
15年ぶりの復活!

僕も数回載りました。
バリマシ界では有名人の方々が多数でている様ですけど、全くわかりません!すみません!

でも カッケー!

ここからカスタムにハマったのは確かだから
自分には大切な雑誌だったんだなと今では
ありがたく雑誌に目を通しております。
バリマシやロードランナーに出て来る人物を
いつか超えたいと思ってたなぁ〜。

超えたかな?まだかなぁ?


久々にZの話し。
カムとカムの間のチェーンローラーの固定部にクラックが!



最近アメリカからいらっしゃいましたZ君

アメリカ人にほじられちゃったようですね。
ヘリサートに緩み留めポンチ!
有りがち対処!
悪いやり方では有りません!しかし、
ちゃんと出来ないなら
ヤるなって事!

ヘリサートをとってアルゴ溶接して再生しました。




シルバーエンジン
つや消しブラック!


こんな仕事が出来るのも、ここまで来れたのも
沢山の人達の出会いとコメントに感謝。


凍る、アクセル!寒い!キーが!

2018年01月27日 00時34分58秒 | メンテナンス
ようやく冬到来?か?
そんなことないよね!去年は夏も雨が多くさむいくらいだったよね!
ずーっと寒い!
後ちょっとで立春!
春が来る!
ヤバイなぁ〜全然Zが進まない!最近はちょいちょい手を掛けてるのに進んでない!春が来ちゃう〜


しかし寒いですね〜!
この3日間でアクセルトラブル続出
朝エンジン始動してもアクセルが動かないってね!
それはワイヤーの油ぎれ!ホコリなどが溜まり結露やこないだの雪で雪解け雨水が進入し氷ってしまう現象!
スターターボタンが氷って始動不可!
ボタンが氷って錆びて始動不可!

全ては油ぎれ!

この様なトラブルなる前に、壊れる前に、
清掃洗浄グリスアップオイルアップをしましょう!
この様な作業をメンテナンスといいます!

壊れてからメンテナンスお願いいたしますと言う
お客様が多いのですが、それは
メンテナンスでは無く、リペア!(修理!)
ですぞ!

そんな偉そうな事を言っている私も
やってしまった!

洗浄清掃洗車して、一本の電話が!
15分ほど話し、さてオイルアップ!

ん?

何が起きた?

油が?

メンテナンスラブ注入!



入っていかない?!





氷ってる!

メインキーが氷ってしまいました!


ドライヤーと赤外線ヒーターでマシーンを暖めて
各部オイルラブ注入!
これから試運転&納車!



親方.PGO、TW..セロー、トリッカー

2018年01月24日 10時15分47秒 | ヤマハ
雪凄かったですね!4前の方が凄かったけど!

雪のおかげで部品がなかなか入らない事態に!
こればっかしは、しょうがないですねぇ〜〜
出来るこは他にも沢山あるからそっちから手をかけるか!でもねぇ〜せっかく段取りした事を
変えるってちょいちょい胃が痛くなるんですよね〜〜!胃薬胃薬!
血行を上げなければ!ブローしちゃう〜!

ブローと言えばいつだかお話ししたTWの
オイルエレメントの続きですが、
TWとトリッカーとセローそしてTW225こちらの四種機全が共通のエレメントでは無いので気をつけましょう!

ちゃんと部品品番と車体ナンバー調べて純正品が
良いでしょ!
カム焼きつきますよ!

こちらはしPGOのエンジンカムベアリング、
グッパイ青春!




ベアリングの球一つもいない!

これでよくエンジン始動したもんだ!
これねぇー

落下したベアリングの球探すのが大変なのよ!

カムは日本に有ったから良し良し何だけと
カムホルダーが、無い!


このスリットキズどうしよう?
溶接?確実に歪むなぁ〜〜
ウェルド溶接か!それとも
耐熱アルミパテか?
全てが裏目に出そうだ!
ヘッド側はキズは無いしベアリングの収まりも
悪く無い。ホルダーが微妙な感じ、、

そのまま使うのは、気分悪いしでも思い浮かばない、良い方法が。

急ぐは回れ!手研磨だ!
えっ?って思うでしょっ!
僕が15歳でこの世界に入った時はこんなの
当たり前だったんですよ!
基本無い物は作れ!
と、教え込まれました。苦労の割にはお金にならないんだけどオーナーさんが喜ぶ顔お思えば
楽勝でしょっ!

ちなみにサンダーで100分の1出せないとハンマーの枝叩かれました!^_^
オイルパンの研磨とかねロッカーアーム、バルブシム、もちろんカムも!昔の町工場のオヤジどもは凄かった!最後はねクラックが入らない様にオイルストーン!でピカピカ!

でもね!技術ある工場はたいがい頑固ジジー!だけど義理人情は半端なく、人が良いお金の執着心が薄く、時代とともに自分の代で締めてしまう所が大半!
寂しいですね!
僕にあれこれ教えてくれた方も多くは他界してる、もちろん80歳過ぎて現役も!

先輩達の顔に泥を塗らぬ様昇進し
研磨致します。
あっ!
このカムホルダーは俺、研磨しません!
従業員が、やります!
大丈夫、この世界25年の!
25年ってベテラン?中間(ちゅうけん)?

中間だよね!?ベテランは40年以上又は
サトリ?!

最近テレビでこの道10年のベテラン大工さんと
言うコメントが有ってその人が何かをコサ獲るんだけど
10年ってベテランか?

その方が親方として建てた家にはお金を払って
住みたく無いと思ってしまった!
でも
この道40年の親方でも材料ケチったり変えたり
したらベテランもヘッタくりも無いか!?











バッテリーピコピコ、血圧上昇中

2018年01月18日 23時22分44秒 | ホンダ
昨日は暖かかったですねぇ。
寒い日が続き、ふと暖かくなると、血圧高めになる方が多い様ですね。
気のせいでしょうか?
街の動き車の動きが慌ただしいと言うか雑と言うか、何だかガサガサしてる様に感じました。

やたらクラクションが耳に入るし、道をゆずっても挨拶無しだし(しかも3回も!あいつら何様だぁー!!)

きわめつけは、僕の前に赤いアウディその前にスズキレッツ4皿に前には日野の2トントラックが走って行っんだけど。
トラックがね徐行しながら左折!歩行者もいたので当然!

後ろにいたレッツ4がトラックを交わして直進しようとしたその時!意気がってる赤いアウディがレッツ4を被せる様に抜きに掛かったのよ!
レッツ4は行き場を失いトラックに追突!


しなかった!追突しなかった!!ギリギリトラック交わした!
(やるな!オバはん!顔は見てないが後ろ姿がオバはん!って感じだったので!ここはオバはんてことで!)良かった良かった!

で!問題なのは抜きに抜けなかったアウディが怒り狂ってズーっとクラクション鳴らしてるの!

別にレッツ4のオバはんは何も悪くない!
あそこで追い越しをしようとしたアウディが悪い!
しまいにはクラクション鳴らしながら反対車線に出てフル加速して抜いて行った!
あんにゃろー!一言言わなきゃ気がすまネェ!
後方でそれを見ていた僕はすかさずフル加速!

見る見る離れてく!
ナナナな何が起きた?!
アウディってそんなに速いのか!?!

クソ!頑張れ俺のレッツ125!
悔しい!追いつくもヘッタクリモ無い!
奴は視界から…いなくなった。

なんだかんだ今日も4輪にはイラっとさせられましたね!とにかくみなさん事故には気をつけてください!


皆さんバッテリーのターミナルは定期的に増し締めの点検を!特にバッテリーが上がらない様に日夜充電器でバッテリーを充電してる方!気をつけてくださいね!

微妙な周波数と微妙な発熱で緩んでくるので!
こまめに点検を!

動画インスタに載せましたので
ご覧ください。


R6 、水廻り、中古車!

2018年01月11日 01時18分37秒 | ヤマハ
日夜整理整頓を心掛けても店の中はたいがいごった煮状態!

置き場が欲しいですねぇ
捨てれば良いものの捨てると後悔したり!
大掃除にわりかし程度の良いPCXの足廻りを
処分!するとPCXの自爆転倒車が入って
来ました。
オーナーはまだ10代!
親ローンで購入!の事!少しでも安く仕上げて
上げたいのだが、今はもう無いあの足廻りは今は何処に!

やっぱし使えるパーツは捨ててはいけないんですねぇ!しかしスペースの問題も!
何かしらの作戦を立てなければ!

有る大手のバイク屋はとっても大きなパーツスペースを所有している、とってもうらやましい!
しかしそこのバイク屋で購入した車両がちょいちょいブラストに入ってくるが、
年式や走行距離のわりに程度が悪い。
見た目はとっても綺麗なのに、中身がヤバイ!
例えば最近やった奴は15年式7000キロで前後のホイールベアリングがサビ&固着気味!

走行距離が少ないって事は保管状況が悪かったのか?と言うより納車前に確認して無いのか?
このR6も年式のわりに来てます!

ラジエターのパイプが腐っててクーラント漏れ!

ホースも膨張しててクーラント漏れ!
この状態で走っていると
オーバーヒート気味になってヒート気味の悪影響が、

ステーターコイル!
これも焼けて、バッテリーがグッパイ青春!
ウェルカムレッカー!
連鎖反応でレギュレータもダメになる事も有るんです。
ウォーターポンプ気を付けて起きたいところだ!

このR6も先ほどお話ししたバイク屋で
購入した物!

おそらく前のオーナーさんこのR6でサーキット走行などしててクーラント液を抜いて真水を入れてたのかもしれませんね!
普通にクーラントが入っていたらここまではサビないでしょね!

個人売買やオークションで購入ならしょうがないかなと思うけどバイク屋で買ってこんな状態じゃ
バイクがつまらなくなったり嫌いになったりしちゃうよねぇ。これからも俺なりに頑張るからトラブルを乗り越えようR6オーナーS君!


サーキット走行の事知らない人へアドバイス!
クーラント液はとてもヌルヌルしてて
転倒してクーラント液が漏れ後続車がそれを踏んだら転んでしまうリスクを避ける為にラジエターには真水を入れるんだ!
もちろん真水だって滑るけど、クーラント液より
マシ!しかも
クーラント液より真水の方が
蒸発も早いからね!