Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

ZeP1100. キャブセット。ストーリーBOX

2017年06月29日 01時13分25秒 | カワサキ
あれがいい
これがいい!
これも良いみたいだね。
これって良いんですか?!
ここの部分は何の部品を つかってるんですか?

どうしたら良くなるんですか?!
と、

日々、耳にします。

何が良いって、難しいしつもんですね!?!

確かにあれ良いよ!
これ、きてるねぇー!
そんな、パーツ沢山有るけど、
大事なのは
いつ
どこで
誰が
どんな車両で、
何を求めてるのか!


とっても大事な課題。
例えば、乗りやすいバイク。
どこを走ると乗りやすいのか!?!
通勤?ツーリング?峠?高速?サーキット?
色々シュツエーションが、出てくる。

このプラグスパークが、鬼ヤバ!
トルクがでるぜ!

最近耳にしました。
単純にいいと思います。
しかしこのプラグを使用するならオイルのモニタリングと、〇〇のチェックはカンジンカナメ!
〇〇はこのブログではお伝え出来ません。

レースで気づき上げたデータなので!
ケチでスミマセン。

まっ、そんな具合で、良いものとは、自分が使用して感じるのが確かな結果論。
多少お金は掛かるがこれも趣味の一環!

データの情報交換は相手のレベルを理解して
情報交換しないと怪我の素に!
でっ!
今回のZeP1100は
ならしが終わり再度キャブセット
キャブセットも十人十色!
キャブセットなんて調子が良ければ良いんでしょ?!確かに調子が良ければOK!

ては、無い!

走り方で水温90度超のか?越さぬか?
それだけでもセットはかわる!


もちろん一発でセットが決まることなんて、そうそうない!がたまに決まる!

内容がそれてしまったが、今回のZeP1100は
足回りもリフレッシュ!
ハイパープロのサス、前後セットとお財布にちと優しい。、
サーキットを走る事は考えていないのであれば
しなやかで乗り心地の良い足である。

もちろんオーナーの考えあって決めたパーツだ!





R1. α13SP. GT601.

2017年06月26日 01時07分26秒 | ヤマハ
せっかくタイヤ交換したのならシッカリ磨きたく
なりますね。

もちろんローターも外します。
スミズミまで、手が入って気持ちいい!



しかしタイヤ交換だからって言っても、
ペライベートでここまでやるのは困難ですよね。

当店ではタイヤ交換のさい、ガシガシ洗い流してます。
ローターは外していません。

ご依頼があれば、はずします。



α13SPをR1に入れました。ついでにホイール洗うことに!
ついでに
車検もゲット!出来上がり!


前回のZ400FXで紹介したGT601
バイヤスとは思えないシヤナカさ!
グリップとライフのアンバイが、
いい!



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今年も半年が過ぎました。
なんだかんだまともにバイクを乗ってなく、
漠然と年が加算されて行く事にものすごく
アセリがあります。



うっ

目が落ちる

眠いクローズ。スミタセン。



Z400FX?. Z400J!.GT601.

2017年06月21日 23時56分16秒 | カワサキ


旧車に興味ない方ならZ400FXなのかZ400J
なのか、むしろどっちでもいい?!的な!

はい!私もこだわりは無いので!FXでもJでも
関係ないねです。
カッコ良ければリヤブレーキが、ドラムだろうがディスクだろーが!関係ないね!
ノーマル?、今時はオリジナルとでも言うのでしょうか?!
自分が乗るのであれば、
そこにまずは興味ないので、関係ないね!
曲がる止まるのカスタムや改良の事が先に頭によぎる。

で、今回はこのJ君を曲がる止まるをノーマルベース風でさわっちゃいました。
この車両はお客様のでしてご依頼通りに
煮詰めます。

フロントサスは油面油番カラーとサス〇〇!
サス〇〇はシークレットで!、気になる方は当店まで!電話やメールでのお問い合わせには
態様してません!です。

タイヤは命!っすね!

曲がる止まるそしてライフ最高!
ちょっとオーバーかな?
でもいいタイヤですよ!ダンロップのGT601





ちなみに今回のJ君はカムチェーンダルダル!
いちようオートなのですが、
中身のペーパー部を加工しスプリングも強化!
しかし
テンショナーの交換はお早めに!ですかね!

後はキャブ調と同調とオイル交換!
エレメントもね!

いつだかもブログに書きましたが、エレメントは
毎回やった方が良いと思います!
エレメント内にはキッチョネーオイルがたんまりメタボの様に存在してます!
そこに新品のオイルを入れるなんて、
新品オイルがもったいない!
オイルエレメントは車種によって価格の違いは有りますが、千〜千五百円程度!
新品オイルがもったいと思うか千〜千五百円を
もったいと思うか!
さぁー!どっち?!

もしくはエレメント外してエレメント内のオイルもシッカリ抜きましょう!
そんな事までするのであれば、やっぱし交換しましょう!

オイル交換の時オイルを入れたら一度エンジンを始動し10秒ぐらいでエンジンを止め2〜3分後オイル量点検します。その時の感動が違いますよ!
エレメントの交換するしないで、オイルレベルゲージ窓口から見てみると、一目瞭然!

ちょー気持ちいいー!
エレメントやらないなんて
新品オイルがもったいないですぞ!


ガラスにへばり付く工場長のテツ!(Fe)

CBR1000RR..SC59,前期後期,.足回り三昧、

2017年06月15日 00時32分16秒 | ホンダ
今年は足回り三昧ですなぁー!今回はCBR1000RRの足回り!スイングアームの
ピボットベアリング交換とフォークアウターと
ホイール交換、

シートレールも交換しちゃいました。
もともとABS付きの車両だったのですが、
どうも走行中、邪魔かな的な感じだったので、
外しました!

ABS用モーターBOXがあるリヤインナーフェンダーのサイドビュー的に
かっちょ悪いのでABS無しのフェンダーに交換の際シルバーのシートレールも黒の物に交換!

サイドビュー男らしくなりました、!








ホイールはSC59前期から後期へ!




かっこいいでしょ、!
ローターはブレンボ!
何てったってさすが本田クオリティ!
ベアリングとディスタンスカラーの絶妙な組み付け!
カラーのガタが無くそしてベアリングはスムースに!
いい感!たいてい社外のホイールはキツ目なんですけどここは本田クオリティって言ったところででしょうかね!?たまたまか?!
最近のメイドインジャパンはメイドインチャパンだかな。

さて今度はフロントフォーク!


こんな写真ですみません。わかりますかねぇ、
フォークの中の写真なんですけど、
縦キズ!
これだけでフォークがカタカタに!
なのでアウター交換!

オーナーのフロント周りの違和感がこれで、
解消となるはず!







かっこいいしよっ!ナンバーの位置は改善!

ハイテンション板で製作!
位置変更!



エイプ、VTZ. 若者よ大志を抱け、失敗は味の素

2017年06月15日 00時22分44秒 | ホンダ
エイプのボアアップ車両が入ってきた!

ボアアップって言うよりオーナー様が自分でボアアップしたらエンジンが掛からないの事。
若いオーナー様だ!

早速ばらしてみたら。
あらら

バルブが曲がってる!
バルブコッターが無い。
カムチェーンテンショナーが固定されてない。
100万回キックしてもおそらくエンジンは架からないだろうなこらじゃ!





チャチャッと、直して納車しました。

たまたま在庫があったので!

気がつけば、曲がったバルブの写真とりますれた。

若者よ大志を抱け!

失敗は味の素!

最近15歳の若者が店に通っている。
見た目は大人しめな少年だ!

しかし、人は見かけによらないようだ!
中古で3万円でボロボロのVTZ250を購入したらしく、レストア中と言う。

相談に乗りとりあえずパーツを見せてと言ったら
まだ原付の免許も無いと言う!
そりゃあそうだ、15歳だもの!
やる気に免じて家まで行って車両を見せてもらった。
確かにボロだ!

話を聞いているうちに、やる気が伝わって来た!
このご時世、イキがいい!ちょっとおとなし目だが、そこは今風ってことで!
やれる事は自分でやりたい!できないところをやって欲しいの事。

面白い若者が現れた!