Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

メーターケーブル レッツ125

2018年05月30日 00時46分41秒 | スズキ
私の下駄になってくれてるレッツ125!
メーターケーブルが折れました。

あくまでも応急処置ですが、ハンダで再生!



ケーブルの動き抵抗を確認しスムーズに動く事を確認し車体に組み付け!


試運転チェック!

当然しっかり動いた!
耐久テストがてら、今しばらくこのままで
乗ろう!

発電機 まずはZで!他車両でも!

2018年05月25日 23時25分22秒 | カワサキ
お待たせいたしてます。
ステーターコイル&マグネットフライホイール!

量産する予定ですが社内量産にこだわりたく
どうやって部品点数を減らすかコストを抑えるかを考えて図面を引いて試作しまた図面書いて
試作!

ようやく見えて来ました!
これならリーズナブルで提供出来るかな!

先ずは自分の車両でテスト!

モニター車両を募集し数台テストし
のちに販売致します!

モニターの件は後日お伝えします!


CB750 身から出たサビ?

2018年05月23日 23時03分42秒 | ホンダ
レストアと言うより もはや製作の領域か?!

土に埋もれてたCB750 K1を引き上げて来ました。

雨ざらし30年だそうです。
多少海風も廻って来そうな環境!


フレームには穴ボコ!


晴天の青空の下はブラックホール!(タンクホールだね)
^_^



バッテリーは錆の膨張で支えられてます!


バッテリーケース底無し!
^_^




クランクは生きてそうだ!

リングとライナーが錆でロックか?!




右クランクカバーバルト外すのに1本5分!
超微粒電気流し続ければ錆が浮き緩みやすくなるかな?!


エアーレース

2018年05月15日 00時47分37秒 | 日記
超プライベート話なんですけど、
ニュースでエアーレースで使用する臨時滑走路とホテルの話題が!

それがこれ!


今月、千葉市で行われる小型機のレース、エアレースをめぐり、臨時の滑走路の脇に高層ホテルが建ったため滑走路の使用が難しくなっていた問題で、国土交通省はホテルを無人にするなどの安全対策が取られることを受け、特例的に使用を許可する方針を固めました。
今月26日と27日に千葉市で開催されるエアレースの世界選手権をめぐっては、千葉県浦安市の沿岸部に設置される臨時の滑走路のすぐ脇に、今月、高さおよそ70メートルのホテルがオープンしたことから、滑走路が航空法の安全の基準を満たしていないとして、そのままでは使用が難しくなっていました。

この問題で国土交通省は14日、秋本真利政務官が現地を視察し、主催者側から安全対策について直接、説明を受けました。

それによりますと、レースの期間中、主催者側がホテルを借り切って無人にするほか、滑走路の運用方法を厳格に定め、パイロットへの周知を徹底するということです。

国土交通省はこうした対策に加え、滑走路を使用するのが極めて高い技術をもつパイロットに限定されることから、特例的に滑走路の使用を許可する方針を固めました。

視察のあと秋本政務官は「現地をこの目で見て説明を聞いた結果、安全対策がしっかりと実施されることを前提に許可は可能だと考えている」と述べました。

国土交通省は大会に向けて、安全対策を確認しながら許可手続きを進める方針です。


でね!
テレビのニュースを見る限り国土交通省ってお硬いな!
ガチャガチャ言ってねーでバーンと
やっちゃえよ!と思ったんだけど

この記事を読んで見ると、極めて高い技術を持つパイロットと書かれてる!
ちゃんと考えてくれてるんだな^_^って!

モータースポーツがもっと熱い国になる事を祈ります!

熱いと言えば最近ブラストに20代のライダーが、
増えつつ現実!
しかも僕が10代の頃攻めてた峠や街道をはしってるようだ!

うれしい話ですね!彼かの群れの中
お邪魔したくなって来た!

業者も ヤフ●クも FX編

2018年05月02日 07時16分34秒 | カワサキ
突然ですが5月2日〜5月5日までお店をお休みいたしますのでよろしくお願いします。
ギリギリの報告ですみません。

さて世間はゴールデンウィーク真っ最中ですね!
僕も今日から!普段家の事などまともに出来てないので日曜大工や家族との時間を大切にしたいと思っております!

ゴールデンウィークと言えばツーリングに行かれる方も多いしょう!この連休に合わせて僕もペースを上げ作業して来ました!

しかし1台完成出来ずに作業持ち越しになってしまいました。
オーナー様はセカンドバイクが有るから大丈夫ですよと言って頂いきその一言に甘え…

オーナー様に感謝です。


わりかし重整備が多いのですかが、
ここ数年前内容が、変わって来ました。
一台に対する重整備個所が増えてるって事!
年式の問題も有りますが、
過去歴のメンテナンスの不備!
ユーザー車検や知識不足でのメンテナンス!
高性能車の旧年式!

?高性能車の旧年式?ってなんだ?
と思ったでしょっ!

例え、水冷車!ラジエターやウォーターポンプ
水温計に電動ファン!
ECU(コンピュータ制御)点火時期とかね!そしてインジェクション!

空冷車の点検修理時間の2〜3倍掛かる事が多いですね!
しかも過去歴メンテナンスがあやふやだと
納期はピンポイントでは言えなくなります。

ヤフ●クや他社店で購入して来店される方(車両)の平均納期は約2ヶ月!中には半年!
パーツが生産終了やフレームが!フォークが!リヤアームが!キャブが!
エンジンが!?!
しかもこのバイク店売り車両なの?!ヤフ●クじゃ無いの?!
人を殺す気か?!!

なんてザラ!

修理金額の平均は、30万ぐいですね。
そのうちパーツ代が20万ぐらい!
7〜8万が工賃
!後は消費税!



ステムと
フォーク修正!



修正後



作業前に市場!
この足回り軽くフロントブレーキ握るだけでハンドルが勝手に右に左に!しかもロックtoロック!
時速80でロックtoロック!
マジ目が点!
超ーー怖かったすよ!
オーナー様もよく無事に来店出来たとおもいました!
このバイク売った人 殺人者にやりたいのですかね?!

金に成れば何でも有りか?!


しかもここ!
超ーーヤバイっす!



このパターンの車両本当に多いんです!だす!
ハンドルクランプボルト短い車両!
マジ!
死にます!
マジヤバイっす!

立て込み量
5mmなんて論外!
10mmは危険!
15mm以上は欲しいでますね!
取り外しの際は100%グリスアップ!