Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

久々のZ プラグホール

2019年05月29日 12時34分28秒 | カワサキ
久々のZネタです。

最近Z系やってないの?そうな事ないよねぇー!
こんなにZの預かり車両あるもんねぇー!

と、ここ最近3回言われたので久々のZネタです。
プラグホールの修理!

まずはママレモン的な洗剤を水で薄め
プラグに吹きかけます。

エンジン始動!


かにさんモード全開!

今回はナットサート?ヘリサート?
で直します!

シリンダーヘッドを外さずに!
エキゾーストバルブは閉じた状態でインテークバルブは開けた状態で!キャブを外しインマニからエカーブローしながらの作業にしました!





ネジ山部にクラックが!汗!


100%直すにはヘッドを外しての作業になる!
予算の都合でこのまま、ヘリサート注入!

今回はこれにて一件落着!
かにさんモードさよなら!

しかし次回カニさんこんにちはしたらヘッドバラしての修理になる事を覚悟!

上の裏、裏の上落とし穴

2019年05月07日 05時27分29秒 | カワサキ
燃料タンクのサビ取り後のコーティングの話です。

タンクコーティングの落とし穴!

当店ではタンクコーティングを15年以上やっていません!
なぜ?
それは必ず錆は湧いて出てきてコーティングが剥がれるからです!

コーティングが剥がれ燃料コックに詰まった!とか
最近パワーが無いとか、ガス満にしてから100キロ走ると調子悪くなる!
などなど

そして
今日紹介するタンクコーティングトラブルは
再錆発生による
タンクコーティングが剥がれ調子悪くなったXZ10

どこの店でやったのか分からないが、
話を進めるとどうやらコーティング後
早々に調子が悪くなった様だ!


調べて見ると!

穴が無い!

エア抜きの穴が無い!

燃料タンクには構造上どうしてもエアーポケットが存在する!

そのエアーポケットに溜まるエアーを少しでもえを吐き出す穴だ!その穴がコーティング剤で
蓋されている!

その穴が塞がれているとガソリンスタンドでガスを入れる際車体を立てて入れると確実に満タンに出来ない!サイドスタンドを掛けて注入しても
プラス500cc程度だ!

しかしエア抜き穴が有れば車体を立てた状態でさらに1000〜1500ccプラスに入るんだ!

だから塞ぐと損する、落とし穴!

しかもエアーポケットが大きければ大きいほど!

錆率も上がるって訳だ!

で!穴って何処に有るのか?!

それはタンクの裏の上!上の裏!
要するに
タンクコーティングに美味し無しという事で!

今回の車両は満タンにするとしばらく調子が悪くなっていた時言う!そんな状態で乗っていたようだ!

しっかりサビ取りして穴も開通して!
次のメンテナンスに!Goooo!



10万キロ超えてリフレッシュ フォルツァ編

2019年05月02日 01時30分31秒 | ホンダ
質問される事が多い 内容で
スクーターは何キロぐらい走るんですかと聞かれます!

ブラストお客様はマメにメンテナンスされる
方が多いので、7万キロは ZARA!

10万キロも多いっすね!

じゃ!
どの様なメンテナンス?ですかと
聞か ?


よくお話しさせて頂く内容は
走行距離2000キロ以内でオイル交換!
そして
当社でオイル交換をしたさいスイッチ類やワイヤー類の清掃グリスアップ!タイヤのエアーチェック!そして決め手は思いやり!^_^

ちなみにスクーターはほとんどパワーバンド内での走行が多いの事と、ストップ&ゴーが
どうしても多くなりがち!
オイルの汚れ方も早くなりがち!
だから2000キロ以内にオイル交換をして頂きたいと思いますね!

ミッション車だってマフラーが社外だったりファンネル使用!エンジンに手が入っていたら
なおさら!やっぱり2000キロ以内のオイル交換をオススメしますね!

そして今回ご紹介するフォルツァはワンオーナーで、10万キロ達成!
これを期に新車のフォルツァを購入し
下取りに入った08フォルツァ!

このままオークションや他店に引き渡すのは
メンテナンスして来た僕達としては
とても寂しいので、次なるオーナーを探し始めて半日!

次なるオーナーをゲット!

ニューオーナーさんはボディーペイントを
職とする方なので、
パピュっと丸ペン!

フロントだけローダウンし
マフラーは店の奥に眠っていたシグナス用を
加工してちょいカチ上げで観ました。


サイレンサーの中身は、
排圧をかかるように加工!
只今オーナー様のご協力のもと
走りと燃費のデーターを撮ってもらっています。
音質と燃費対策で再加工の予定です!