Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

VF400F 昇圧回路 電圧16V

2018年06月22日 01時12分07秒 | ホンダ
昇圧回路でパワートルクアップ!

昇圧回路ってなに?方のために!
昇圧回路と降圧回路ってあって、
バッテリー電圧やステーター(発電機)電圧を
コンデンサーなどに1次的に溜めて溜めた分
多く電気を放出する物!
例えば12.5ボルトの電圧を24ボルトまて上げたりすことも出来ます!

今回僕が製作した物は12.7ボルトを16Vまで上げたんだ!

その16Vをイグニッションコイルの1次側に入れることで、パワーやトルクが上がる装置!


大半のバイクはアイドリングで13.4ボルト、
5千回転で16.5ボルトぐらい、1次側に入ってる訳!

そこで製作した装置を付けるとアイドリングの時点で16V、回転を上げでも16V!

アイドリングでも高い電圧を入れてあげる事で
どのエンジン回転でもプラグが高圧なスパークを
約束してくれる!

しかし!

何でもかんでも16Vにすれば良いってもんでも無い!

スパークが強くなったと言うことは、
燃焼スピードが上がるって事で
車両によってはノッキングをしてしまう事も考えられるので、しっかりと点が時期などのメンテナンスは欠かせないですね!

(メンテナンス内容はこのブログではお伝えできません、技術的サービスは 当店で沢山、メンテナンスをして、沢山パーツや車両購入した方に限ります^_^))

降圧回路とは、例えば家庭用電圧は100ボルト
それをスマホや携帯に充電をする際 電圧を下げて
充電するこれらを降圧充電器といいます。
バイクだとLEDウィンカーなどに使ってますね!

今回はVF400Fに組み込みました。
アイドリングが安定し音質も男前になりました!

動画はインスタに上げました!ご鑑賞下さい。
次はZAP1100に組み込みます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿