古里の風

有料老人ホームの日ごろの様子を紹介致します

机上訓練2

2021-03-02 | リハビリ
こんにちは、リハビリの中村です。

以前机上訓練ということで、ペットボトルの蓋を使ったパズルをご紹介しました。

今回も別のパズルを作ったのですが、今回はパズルの製作から利用者様と一緒に行いました! 

しかし!

夢中になって作っていたら制作中の写真を撮り忘れました(´Д⊂ヽ

利用者様と一緒に作ったパズルはこれです。


同じ色に重ねていくパズルですね。
ペットボトルの蓋に合わせて紙を丸く切るのですが、地味に難しい作業です。
ハサミを使って丸く切る利用者様と、切った紙をテープで張り付ける利用者様に分かれて作業を行いました。

パズルをするのもいいですが、パズルを作るのもいいリハビリになりました(^^♪
コメント

サラダ(*´▽`*) ~3F

2021-02-26 | 3F
毎日あったかかったり寒かったりと、気温の落ち着きがないですねぇ。
今日はあいにくの曇り空で、肌寒い一日でした…。
早く暖かい日が来るといいですね(´・ω・`)

今日は3Fさんの昼食作りの様子を(/・ω・)/
コールスローサラダです(`・ω・´)

「コールスロー」とは、細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種で、ニンジンが入っていることも多いです。ドレッシングにはマヨネーズが使用されることが多く、バーベキューやフライドチキンの付け合わせで食べたり(ケンタッキーとかにもありますよね!)サンドイッチに使われたりしています。
そんなコールスローサラダを手作りしました(*'▽')

本日の材料は
キャベツ
ニンジン
ブロッコリー(軽くゆでて)
それにコーンです!
これらを皆さんに細かく切ってもらったり、食べやすい大きさに分けてもらいます。
ドレッシングはマヨネーズをベースに酢や砂糖、レモン汁や油などを混ぜ野菜とあえて完成です!!

手作りのサラダは美味しいですね☆
コメント

ちよこれいと✨ ~2F

2021-02-22 | 2F
いやぁ~、暑いですね(´Д`)
2月のはずなのに、20度近くまで気温が上がるなんて…!
明日からまた寒くなるみたいなので、体調不良にならないように気を付けないとですね(´・ω・`)
今年は雪が少なくてほっとしてますけど、このまま桜の時期を迎えられるでしょうか……?!

今日は猫好きにはたまらない「猫の日(にゃんにゃんにゃんの日)」ですね☆
「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」とのこと。
ちなみに私は犬派です(どうでもいい)
ペットを飼うなら責任をもって、家族の一員として最期まで面倒を見てあげたいですね。

今日のお写真は2Fさんのおやつ作り(*´▽`*)
「ケーキ」です(/・ω・)/
タイトル通り、チョコレートケーキを作りました!!
いぇい☆
フルーツたっぷりに仕上がりましたよ~(*'▽')

まずはスポンジにクリームを塗っていきます。
その後はみんなでデコレーション!
今日はいちごに桃、マンゴーなどを用意しました~✨
スポンジを重ねてさらに上にもデコレーション✨
そして完成!
切ってみたらボリューム満点です!!

みんなでいただきま~す( *´艸`)
こういう日はお茶よりもコーヒーの方が合いますね♡

コメント

雛飾り✨ ~3F

2021-02-18 | 3F
今日は「雨水」です(*^^*)
この「雨水」にひな人形を飾ると良縁に恵まれる、と言われているそうですね~。
また農家では農耕の準備を始める目安としてきたそうです。

というわけで、古里の名物、ひな人形を(頑張って)出しました~!

どん。
昨日はここで力尽きたので…(笑)
今日は続きです(^v^)
足場を組んで、毛氈を敷き、まずは小物たちを並べていきます…
毎年のことながら八段飾りを出すのは本当に一苦労です(´_ゝ`)
ふぅ( ´ー`)
この後はひな人形たちを並べていきます。

皆様にもお手伝いいただきました~!
新聞にくるまれたお人形さんを出すと「あら~かわいいね~」と皆さんにこにことされていましたよ(*´▽`*)
量が多いので間違えないように並べるのに必死です(笑)
間違えがないかチェックして…
じゃーん!!
完成~!!
小さな小物たちをそれぞれに持っていただくのが大変です…(*_*;
(毎年写真が手放せない…(笑))
ではでは記念撮影タイムです✨

3月いっぱいは出しておこうかなぁと思っています(*´▽`*)
コメント

バレンタインデー♡ ~2F

2021-02-14 | 2F
今日はバレンタインデーですね(*'▽')
日本では女性から男性にチョコレートを贈る日、となっていますがこの習慣は日本独自のもので、1958年に製菓会社:メリーチョコレートカムパニーが新宿・伊勢丹で行ったチョコレートセールが始まりである、という説があるそうです。
現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となったみたいです。

確かに、イオンやアリオでもチョコレートの専門コーナーが出来るほど、バレンタインは国民行事となっていますね~。
ちなみに世界ではカップルの愛の誓いの日とされているそうで、男性から女性に花やギフトを、カードやアクセサリーを贈ったりすることが習慣になっているそうで、文化の違いが見て取れますね~(*'▽')

バレンタインといえばチョコレート、ということでやはり2月はチョコレート系のお菓子が多くなりますよね☆
今日もおやつ作りをしていましたが、とっても美味しそうなケーキを作っていましたよ( *´艸`)
また後日アップしますね☆

今日はレクの一環で行った「足湯」の様子を(/・ω・)/
足湯は足だけをお湯につける入浴法で、のぼせにくいが全身も温まる入浴法みたいですよ!
こんな感じで、湯桶にお湯を張って足だけ温まっています(ホカホカ)
ちょっと入浴剤とか入れてみたりできるのもいいですね☆
ちなみにこの日の晩は皆さんよく休まれたそうです☆
温まるとゆっくり眠れるみたいですね(*^^*)

コメント