まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ビスケットの日。

2014-02-28 23:09:13 | お菓子

今日は『ビスケットの日』だそうです。

頭の隅っこに、『ビスケット』って単語がちょこんとあってか、「なんかお菓子焼かないとな。」って思ってました。

んで、焼いたのがこれ。



ビスケットと違うじゃん… (ーー;)

全粒中力粉(ピンクのラベルのらでぃか粉)でチョコチップクッキー。

中途半端に残ってた生クリームを使って作って見ました。
板チョコは 1/3 しかなかったんでけど、くるみとアーモンドも入れて。

卵と砂糖と生クリームを混ぜて、粉を入れて、チョコとナッツを加えたら、スプーンでドロップ ♪
175℃で、コンベクションを使って、オーブンで2段焼き。
10分ごとに前後と上下入れ替えて、30分ぐらい。

全粒中力粉を多めにいれて、砂糖もグラニュー糖だったので、『カリッとサクッ』とという食感。
砂糖の種類や粉の量を変えて、焼き時間も短くしたら、しっとり系になるのかな?


これで明日のおやつは確保。
あした、ちょっと留守にするから、まめちちとmoekoのおやつ。

<材料>
全粒中力粉 140g
砂糖 50g
生クリーム 50g
卵 1個
板チョコ
くるみ
アーモンド




明日は、お兄の卒業式。
あっという間の高校生活。
制服姿見るのは、これで最後。
1日早いけど、卒業おめでとう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご卒業おめでとうございます (conagon)
2014-03-01 19:00:20
まめ好きさんこんばんは。
息子さんのご卒業おめでとうございます。
まめ好きさんのお母さん業も一区切りですね。おめでとうございます(*^^*)
そちらの卒業式は、まだまだ寒いのでしょうね。

ピンクらでぃか粉、ざくざく系のクッキーに合いそうですね!
NHKのグレーテルのかまどに出てきた、スヌーピーのチョコチップクッキーを時々焼くのですが、次はピンクらでぃか粉で試してみようと思います。

まだまだ研究中ですが、らでぃか粉を使った記録をブログに載せてみました。
お時間のある時にでも見ていただけると嬉しいです。
http://conatoco.exblog.jp/
コナトコノート
返信する
conagonさんへ。 (まめ好き)
2014-03-02 17:19:26
conagonさん、こんにちは。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
あっという間の3年間でした。(お弁当作りは、しばらく続きます…。)
帰り道、息子が「卒業してみると、さみしいもんだね。」って言ってました。
自分の道を決めてから「学校、意味ないわ~。」なんてこと言ってたのに、なんだかんだ言って楽しかったんじゃん。いい先生に、いい友達いたじゃん!いい学校だったじゃん!てね。先生、HRの時ずっと泣いてました (o^^o)
あ、こっちはまだまだ雪がいっぱいです。昨日は、いっとき吹雪いてました…。

やっぱり、コナトコノートのconagonさんでしたか!
お送りした時、そうじゃないかなって思ってたのですよ。<よっ、名探偵!
以前、他の方のブログで『お気に入りのブログ』のところに「コナトコノート」って載ってるのをお見かけして、「可愛いタイトルだな~」って思ってたのです。カタカナってとこにも、きゅん♪ ときてました。
らでぃか粉をお使いくださって、ありがとうございます。m(_ _)m

ピンクらでぃか粉、ザクザクしすぎるかもしれませんが、合いますよ。
スヌーピーのチョコチップクッキーU+203CU+FE0E
そうそう、作りたかったんです。思い出させてくださって、ありがとうございます。
是非是非お作りください。
(この間の放送の、いちご大福も食べたい ^ ^)

後でお伺いさせていただきます。
返信する
Unknown (さとみな)
2014-03-10 17:06:53
遅くなっちゃったけど、長男くんご卒業おめでとうございますヽ(≧▽≦)ノ

1番楽しくて、キラキラした時を過ごしたんだろうねU+203CU+FE0E

高校が一番楽しかったかなー(≧▽≦)ゞ

たくさんご馳走作ったのーU+2047
返信する
さとみなちゃんへ。 (まめ好き)
2014-03-11 11:27:28
おめでとうコメント、ありがとう。
そして、さとみなちゃんの長男君も卒業だね。
卒業&進学おめでとうございます。

キラキラしてた高校時代だったかどうかは、もう少し後(年とったら)でわかるかな。

あれ、卒業式当日何ご飯作ったけ?
ちゃんとお祝いしたのに忘れてる??
あ、茶碗蒸しにスが入ったんだった。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。