まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

終わった~ (つД`)ノ

2014-10-07 23:53:45 | 畑のこと
稲刈りから数えて、一か月に渡った作業が、今日の籾摺り(もみすり)で、やっと終わりました~。
今年は、長かったよ~。
新しく田んぼを1枚増やしたからもあって、時間かかった~。

コロコロと心変わりする天気と勝負していた、稲刈り&稲束運び。
仕事が進まなくて、何度も緊張の糸が切れそうに。

乾燥が終わって、コンバインで脱穀。
一輪車の上におっきな水槽を乗せて、その中に乾燥した稲束をいっぱい乗せて、コンバインまで「おりゃおりゃ~!」と運び、コンバインで脱穀。
機械作業だから、緊張しっぱなし。

籾摺りするのに、脱穀した籾が入った袋(25kgぐらい?)を『うりゃりゃー!』と運び、籾摺り作業。
籾を機械に入れたり、玄米(30kg)を運んだりするのは、まめチチ。
私は、30kgになった袋を秤から下ろして袋の口を縛って。
まめちちセンセと比べたら、ずっと楽なんだけど、それでも背中と腰がバキバキです。 (^◇^;)

でも、でも、でも、
新米、美味しいよーーーー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

写真とってないけど、ピカピカのツヤツヤ。

お天道様、田んぼさん、用水さん、ゆきひかりちゃん、その他たくさんの、お米に関わってくれた生き物さん、
ありがとうございましたーーー。

さーて、はさ掛けに使ってた鉄パイプ、引っこ抜いて、束ねて、運んで、片付けますか⤵
こ、腰が…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。