まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ひさびさ

2015-07-26 22:06:47 | お菓子
ひっさしぶりに、オーブンを使いました。
バナナケーキです。
知り合いのおばさんから、バナナをたくさんいただいて、何本かキリンバナナになったのでね。

よく焼いてるパウンドケーキを参考に、テキトーに配合してみました。

ミニクグロフ型 6個分

*ドルチェ 75g
*ベーキングパウダー 5g
・砂糖 25g
・卵 1個
太白ごま油 30g
バナナ 1本 (飾り含む)

*を合わせて2回ふるい、
・を合わせてハンドミキサーで、ぐぃ~んとあわだてて、
ふるった粉→つぶしたバナナ→ふるった粉→バナナ→ふるった粉 の順にまぜて、
型に入れて飾りのバナナを乗せて、
160℃ で焼きました。
焼き時間は…いい匂いがしてきて、爪楊枝を刺して何もついてこなかったら、焼き終わり。テキトー(^^;;

テキトーな割に、きれいに焼けた。
ゆきひかりの田んぼと一緒に、パチリ。


ミニクグロフ型のかたちも、チラリと。


バナナ効果でしっとり、ふんわり。
私には、少し甘いかなぁ?次は砂糖20gにしてみよう。

まめ父に人気のバナナケーキでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。