まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

麦刈り。

2015-07-27 22:31:00 | 畑のこと
涼を求めに、北海道へ旅行に来てくださっている皆さま、大変申し訳ございません。

ただいま北海道は、、あっつくて、蒸し蒸しです (;´Д`A

湿度が高く、お肌には最適かもしれませんが、今日( 7/27 )なんて、ビニールハウスできゅうりを採ってて、ひさびさに、ちょびっと息苦しかった~。

全身汗だく。デトックス効果で、どこもかしこも、ツルッツル♪、、、なのは嬉しいんだけど、着替え3回。
体力だって、落ちますよ~。
なのに、痩せてないって、なぜ ( ゜д゜)

そんな中、麦刈りを始めました。

ホントは、カラッとした晴れがいいんだけど、このあと雨が降ると、穂発芽する可能性があるので。

まず、今年きゅうり作りをお休みしている、ビニールハウス(鉄骨のみ)に植えていた小麦を、バインダーで刈り取り、乾燥のハウスの中で はさ掛け しておきました。

そして、昨日、小麦の畑をコンバインで刈り取り~ o(^▽^)o


広く見えるように撮る。

まだまだ小麦の粒が乾燥していないので、粒が大きい。
だから、コンバインのタンクが思ったより早くいっぱいになってしまって、半分しか刈り取りできなかったのに、干し場がいっぱいになってしまいました。

今日は刈り取りは休んで、乾燥優先。

『南からの暖かく湿った空気』

しばらく来ないで~。でも来るのね… (´・_・`)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。