まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

旭川冬まつり

2013-02-08 11:02:21 | 行ってきました。
2月6日から、旭川冬まつり始まりました。
こういうお祭り、地元の人は「子供がちっちゃい時しか行ってないよ~。」なのですが、わたし大好き。
ほぼ毎年行ってます。

今年は、珍しく、初日に行ってきました。

なんでかって言うと、あさひかわ街歩きモニターツアーに参加したからなんです。
買い物公園は、いつも歩行者天国。(日本初です。)
地元の人が「街、行ってくるから。」っていうのは、買い物公園に行くってこと。
歩いてるだけで、私はわくわくして、うれしくなってくる。
イ◯ンじゃ、こんな気分にならないのよ。

山形で言ったら、七日町
盛岡で言ったら、大通り
清水だったら・・・次郎長通り商店街。かな??

買い物公園の歴史もガイドさんが付いて教えてくれるって言うし、何より、行ってみたかったお店で試食ができる!!
これで、1000円!!
速攻申し込みましたよ。(めずらしい。)

当日は、めちゃくちゃいい天気。
駅に集合の前に、一足先に冬まつり会場を見学。
会場は、旭橋たもとの石狩川河川敷。


ここから左を見ると、大雪像です。

自衛隊さんが、1月からがんばって作ってくれました。寒いのに毎年ありがとうございました。

今年は昨年に引き続き、トランスフォーマー ヽ(´▽`)/

かっけー!!
子供の頃、大好きだったんです。(って言ってもけっこうおっきな子供でしたが。)
車が変形してロボットになるーー!!
そのロボットが超生命体。すっごく人間味あふれるロボ達。ドストライク。

あ、ちなみに右上に豆粒のように写っているのが、ロング滑り台の順番を待つ人達です。
この雪像、デカさ、世界一なんです。

これだけでなく、市民参加の雪像もありますよ。

ミッキー。

チョッパー。

なめこパラダイスーー♪

そして、キリンさんとカバさんの氷の彫刻


色々見てたら、会場から駅までの無料シャトルバスに遅れそうになって、ちょびっと走りました。
シャトルバスは、低スッテプバスで、お年寄りにも小さい子にも、雪に慣れてない観光客にも親切。
駅まで15分。快適でした。たまには、バスもいいね。



長くなるので、ここら辺で。
街歩きツアーはまたあとでupします。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachann)
2013-02-09 13:09:40
食べ歩き、、、じゃ無かった・・・街歩きのツアー楽しそう~。
近くの町でもあったら、、行きたいと思ぅ(*^_^*)
でも、姪とかダシに使うとも思う(笑

雪像、、、すっごく巨大だね!!
ロング滑り台・・・おばさんも滑りたぁ~ぃ(笑

返信する
sachannさんへ。 (まめ好き)
2013-02-09 17:33:41
食べ歩き・・・正しいです。( ^ω^ )

自分がいつも歩いているところを知るって、新鮮でおもしろかったよ。
敷居が高いって思っていたお店とかにも入れたしね。

デッカイっしょ~~。
カッケーのよ。
ロング滑り台・・・おばっちゃん滑ってきちゃった~~ ( ^ω^)おっおっおっ
返信する
Unknown (ボリジ)
2013-02-09 21:07:50
ほっかいどー  ですね。
こんな雪見たことないですね
かまくらを作りたいとここ数年ぼやいている友人
羨ましがるだろうな~
いい年になってもやりたいのですよね 雪合戦とか
雪の滑り台 
それに 食事やおやつが付いていたら言うことなし!
モニターも大好き!
北海道に行きたい!
返信する
ボリジさんへ。 (まめ好き)
2013-02-09 23:16:36
雪、いっぱいでしょ。
白い世界です。
お友達にも、うらやましがらせて下さい。
こちらの雪はサラサラ過ぎるので、雪像を造るときは水を混ぜて作るみたいです。
だから河川敷でやるのかな?

いい年ですが、滑ってきましたよ。ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
モラタメさんをやってみて、「モニターって楽しい。」って分かったので、今回は躊躇しないで申し込めました。
すっごくお得なツアーでしたよ。

ぜひぜひ北海道ツアーを決行して下さいませ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。