まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

春分の日 2018

2018-03-22 11:26:33 | 四季折々
彼岸の中日だった昨日、こちら北海道は、ものすごく天気が良かったです。
関東、東北では大雪だったとか。
春分の日に東京で雪って、今まであったのかなぁ?

私たちは、朝早くから、ビニールハウスかけをしました。
まめチチが仕事だったので、私が前日に準備。
しかしというか、やっぱりというか、バンドを結ぶ位置、反対だった。
何回も考えたのに。なぜだ_| ̄|○
まめチチは、苦笑い。

来年の私へ。『バンドは北側❗』
そして、『杭出しは全部キレイに❗』

風もなかったため、無事にビニールが張れて、作業が一段落ついたので、鷹栖神社に参拝に出かけました。
鳥居のところに侵入禁止の赤いコーンがありました。
上を見ると、雪がのっつり積もって、足元には落ちてきた雪とつららが。
「こんなに雪が乗っかってる鳥居、見たことないねー。」と話ながら参道を歩きました。

参拝を終え、家に帰って一眠りして、昼ごはんを食べて、また畑に。
巻き上げを付けて、ビニールハウスの換気が出来るようにして、稲の育苗ハウスが出来上がり。


家に帰ってラジオを聞いてたら、「ぼた餅作りました。」と投稿のメッセージが聞こえてきて、そうだ作らないと!
ご先祖様も、ぼた餅好きな方達、たくさんいるだろうな。お供えしないと。
夕ご飯用にお米だけ研いでたので、もち米も急いで研ぎました。

去年は小豆もいいのが採れたから、あんこも急いで圧力鍋で炊いて、続いてうるち米ともち米も、圧力鍋で炊いて。
春休みで帰ってきている娘に、半殺ししてもらって(物騒w)、急いで丸めて、出来上がり。


白ごま、あんこ、黒ごまの3種類。
ごまは、中にあんこ入ってます。
きなこ切れてて残念。きなこ好きなご先祖様、ごめんなさい。

夕ご飯用は、ぼた餅、サラダ、(重曹で戻した)スルメの天ぷら、おみそ汁。漬物ほしいね〜
甘いもの苦手な子供のころは、ムリーー!だったけど、今はおいしいって食べられます。

北海道は、春でも おはぎ。
山形は、秋でも ぼた餅 ってよんでたなぁ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。