まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

キタ?

2012-09-06 23:40:40 | 畑のこと
↓から2週間近く真夏の暑さが続いていた、鷹栖です。

畑では、お盆が過ぎて、重量級の仕事が始まってました。

重量級?
そう、ジャガイモ、かぼちゃの収穫・片付け、キュウリの総取り・片付け、です。

いつもの年は、ジャガイモの収穫ぐらいは暑い日もあるけど、
カボチャの収穫の頃には、少しはさわやかな風が吹いてくるのですよ。

今年は収穫しながら、心臓がバクバクしてふらつく、なーんてこともあったのですよ。
ハウスの外での作業なのにね。
いやいや、残暑、侮れない。

でも、でもですよ。
昨日から、日中も日差しはビカビカなのに、さわやかーな風が吹いてきて、
体が動きやすいのですよ。

もしかして、キタ?
あの、ひかえめでおしとやかな『秋ちゃん』が!
夏将軍のマントの影から、少し顔を出してくれたのか?!

あまりにも秋ちゃんを待ちこがれていたので、「もう、ぬか喜びはいやよ。」と思い、
昨日は、秋ちゃんがキタことを信じ切れずにいました。
「明日になるまで分からんぞ。」って。

そして今日!
雨が降ってて、少し蒸しっとしてたけど、明らかに今までとは違うのよ!
やっぱり秋ちゃん、キタ?

そう思ってたら、ラジオから『とんでん』のCMが。

昨日までは、「この夏のおすすめは、ゆず切り蕎麦」って言ってたのに、
今日は、「さんまの季節になりました。釧路根室産のさんま・・・」って!!

とんでんの認定により、北海道に『秋ちゃん来ました!!』





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノンノン)
2012-09-07 01:15:06
重量級、お疲れ様でした。
かぼちゃ、じゃがいも、いいですね(特に食べるのが 笑)。

来ましたね~、秋さん。
日本のみならず、全世界的に来てるようです。(あ、違うか、全北半球的にか。)
こちらも、とんぼ飛んでる、くるみの木の葉っぱ紅葉しかけてる、朝霧出るようになった。
これから先、ハロウィン(10月末)までが香ばしい秋。そのあと11月のサンクスギビング、12月のクリスマスと心温かなホリデーシーズンへと続きます。
返信する
山形も♪ (エミ)
2012-09-07 18:41:52
久しぶり~♪北海道も暑かったんだね。山形も秋風が吹くようになりました。

山形の夏は、雨が降らずカラッカラ(>_<)先日、寒河江市が雨乞いしたところ、翌日からカミナリ・豪雨!!ようやく季節が変わったみたいです。雨乞いって効くみたい♪

みんなによろしく♪お母さんも元気だから、心配ないよ~(^O^)

PS.ケーキなど作りたくなってきた今日この頃です♪
返信する
ノンノンさんへ。 (まめ好き)
2012-09-07 23:33:37
今年のおいもとかぼちゃを食べました。
うまい!!
「食べて♡」って持っていきたい。

全北半球的に秋ちゃん来ましたか!
アメリカにもトンボいるのね。(あたりまえか。)

おー、ハロウィン。本場!
サンクスギギングって、Chiblitsさんがヤムイモをお料理していたっけ?
あれですね。
いまいち、何のお祝いか分からないのですが、収穫祭みたいなものなのかな?
それが終わったら、クリスマスに突入していくのですね。
ごちそうがいっぱいの食欲の秋で、肥えてしまいそう。(・∀・)ニヤニヤ
返信する
えみへ。 (ねーちゃん)
2012-09-07 23:41:07
久しぶり~♫
東北地方も今年は暑かったねー。
子供の頃の夏休み、あっついと枕持って台所の板の間にごろんと寝てたりして、風の吹く道を探してたなー。

雨降ってないってラジオで言ってたな。
蔵王ダムの貯水率が低くなってるって。
でも、これから雨が降る日が多くなるとも言ってて、徐々に緩和されるみたい。
でも、稲刈りが始まるから、雨はいやだろうなー。

P.S.
色々と大変な夏だったね。
こっちにいてなんにもできなくってごめんね。
まだまだ本調子じゃないあーちゃんを、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (ノンノン)
2012-09-08 02:42:41
サンクスギビングって、とっても素敵な日なんですよ!
由来も、その日にすることも。
でも説明が長ーくなっちゃうの。。。
でも説明したいな。
ブログとか始めればいいのかな。

追伸:
サンクスギビング、クリスマスの季節をホリデーシーズンと呼びますが、どちらもごちそうをたくさん食べます。
なので、ご推察どおり、皆して太ります!
返信する
Unknown (むべ)
2012-09-08 20:03:25
まだまだ いそがしい日々ですね。
まめ父先生の農作業が一段落するのは いつごろですか。
まめ好きさん お体大切に。休養も大事ですよ!
私 昔 がむしゃらに働いて健康を害してしまいました。
(今は 快調ですよ。)

かぼちゃと小豆のいとこ煮が懐かしいです。
じゃがいもは コロッケかなぁ。

私も毎朝 空を見ます。 秋ちゃんがやってきているのがわかりますよ。  
返信する
ノンノンさんへ。 (まめ好き)
2012-09-08 22:21:01
そんなに素敵な日なのね!
こっちにはない習慣なんだろうなー。

ノンノンさん、ぜひブログを初めて教えてくださいな。
ノンノンさん家の前のひつじさん(やぎさん?)も見てみたいし。

ぜひぜひ!!

追伸
ホリデーシーズンは、いっぱい散歩してカロリー消費よ!
返信する
むべさんへ。 (まめ好き)
2012-09-08 22:33:15
一頃よりも落ち着いてきましたが、まだまだ大物が待ってます。(稲刈りね。)

まめちち先生の仕事は、私よりも、もーーっと大変です。
きょうは、畑を起こして麦をまいてました。
(麦をまくのは、人力です。)
私は、上手に休養をとってますよ。
ダメだーって思ったら、畑で寝てます。
(逆に・・・がむしゃらになれっていわれます。)

いとこ煮、冬至に母が煮てくれてました。
小さい頃はちょっと苦手でした。
塩だけで煮ても美味しいって本で読んでやってみたら、美味しかったですよ。

じゃがいものコロッケ、作るときは70個ぐらい作ります。(冬に)
ほとんど、みんなに配っちゃうけど。

むべさんのとこにも秋ちゃん来てますね。
私も、畑で空見てます。
返信する
Unknown (sachann)
2012-09-09 14:10:32
きてます!来てます!信州にも秋は。
夏大好き!暑いの大好きな私は、、、、若干淋しい(笑


収穫の秋は重労働が多いんですね^^;
体力つけて乗り切って下さいね。

異常高温で北海道の作物には影響なかったんですか~?

信州も暑さが続いている為に「りんごに色がつかない」って弟が言ってました!
返信する
Unknown (むべ)
2012-09-10 09:34:43
こんばんは!私は 昔、兵庫県のアース農場で大森昌也さんの畑の稲刈りに混ぜてもらったことありました。慣れないと、釜が使えないし、コツがあるのですね。

塩味のいとこ煮があるのですか! へぇ~です。

昨日、住んでいる市全域で、トルネードが通過したのですよ!! うちのところは被害がなかったですけど、すごい雨と強風でした。 朝から強風で暑かったです、夕方一気に土砂降り。 いつもうっかりはできないですね。
そして 今朝は ぐんと秋に近づいたような爽やかな空気でした。 ここバージニアは秋が日本よりも短いですよ。すぐ晩秋になります。
 
秋のお仕事 ご苦労様です!! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。