まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

活動報告のつづき。

2014-03-12 23:56:40 | 小麦粉クラブ活動報告
部室を久しぶりに開けて、少し風通しが良くなったかな?って思っている部長です。

どんどん、ご紹介していきましょう。

↓の記事に早速コメントくださったのが、ナオミンさんのところでお会いした、momonさんです。
<新しい出会い とは、momonさんとの出会いでした。

とかち酵母☆カンパから、ピンクらでぃか粉を入れたカンパーニュ。

開いてなんぼではないですよぉ。 開かない私が言うのもなんですが。。
すっごく美味しそうではないですか!
あの日の頂いた、クラストがサクサクで、クラムがフワフワのカンパ *・'(*゜▽゜*)'・*
うちの人たち、大好きでした。

パン教室を開いているmomonさん。
ものすごーく研究熱心で、そのお話を聞いて思わず笑っちゃったり、その何倍も感心したり。
『ふわふわ研究所 所長』とお呼びしたいです。
プロ2人に囲まれて、「ちゃんと畑のプロにならないと。」と思った次第です。



お次の方も、コメント欄から「作りましたよ~。」のうれしい声を聞かせてくださった方です。
コナトコノート の conagonさん

エピ@らでぃか粉から、ピンクらでぃか粉と青らでぃか粉を、それぞれ30%配合して、エピを作ってくれました。
ご家族の皆さんで、「こっちが好き。」「こっちは?」、なんておしゃべりしながら食べてくれたんでしょうね。
<せっかくの挽きたて粉、風味が落ちる前にどんどんチャレンジします。
この一言、生産者冥利につきます。ありがとうございます。

青らでぃか粉でバナナケーキから、グラハム風粉100%でッバナナケーキを焼いてくれました。
グラハム風粉(青らでぃか粉)は、「風味付けにちょびっと加えてパンとかお菓子かな?」なんて考えてたんですが、、、
本当にびっくり!ケーキになってます。 野ザルのような子が、スカートはいておしゃまになった。。ってぐらいの衝撃。

ピンクらでぃか粉でパンケーキ@ホシノ丹沢から、道具がなくてもできるパンケーキです。
旦那様がパン焼き道具を持ってお出かけ、という日。それでもパンヲタは焼くのであった。。
娘ちゃんの反応が、とってもかわいくって、「あ~、そんな日もあったな~。」と思い出します。

緑らでぃか粉でまるパンから、プレミアム粉(緑らでぃか粉)100%の可愛い丸パンたちです。
100%でふっくら焼けているのを見ると、らでぃか粉もやるじゃん!なんてね (o^^o)
いろんなクープがかわいいです。
こんな風に楽しく作ること、忘れていたかも。。な~んて思っちゃいました。

楽しく作ってくださって、ありがとうございます。



<おまけ>
部長、鷹栖町のパン教室に行ってきました。
グランドホテルのパン部門の副料理長が、教えてくれる(ほとんど作ってくれる)お教室。
「出来たパンを写真に撮って、『折り込みました~。』ってブログに乗せちゃお。(^ω^)」って思ってたの。
んで、「夕ご飯はクロワッサンとスープよ~。」ってウキウキ。



じゃーん!


・・・まさかのドーナツ。それも大量。。。

奥左から カレーパン 3つ、クリームドーナッツ 4つ、アンドーナッツ 4つ
手前奥 ホイップドーナッツ 4つ、手前 シュークリーム(チョコカスタード、カスタード)


夕ご飯は、ドーナッツにスープでした。。。
甘党の家族でよかった。
それでも、1日じゃ食べきれなかったですよ。


それでは、おやすみなさい。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます(*^^*) (conagon)
2014-03-17 21:19:50
大っっ変遅くなりまして、今更ですみません…
こんなに素敵にご紹介くださって、ありがとうございました(*^^*)
ここ何日か、ばたばたしていてブログ更新できていなかったのですが、明日こそは、またらでぃか粉で焼いて更新しよう!と元気がでました(*^^*)

ドーナッツ、つい笑ってしまいました。
せっかく沢山おみやげに持って帰れるのなら、甘くないものも欲しかったところですねf^_^;

こちらは、ここ何日かうぐいすがないてます。
桜もそろそろ咲き始めそうで、春らしくなりましたよ。


返信する
conagonさんへ。 (まめ好き)
2014-03-18 15:06:37
年度末、入学、進級と、何かとお忙しい時期に、コメントを残してくださって、ありがとうございます。
「素敵にごしょうかいくださって」だなんて、conagonさんに喜んでいただけて、こちらこそ嬉しいです。
わたしも、元気でました (o^^o)

ドーナッツ、笑っちゃうでしょ。
この時期いつも、デニッシュの教室だったんで、「折り込みだあー *\(^o^)/*」って思うじゃないですか。
そしたら、まさかの、ドーナッツ。。。
教室の時間も、午後1時~5時。
ねっ、「夕ご飯のこと考えて~。」ですよね(笑)
ほんと、まめちちがドーナツ好きで助かりました。

うぐいすに、桜ですか ~。
こちらは、吹雪いてますよ。。。
日本は、長いな~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。