まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

春パン

2014-05-12 22:22:45 | パン(全粒中力粉)
アスパラがとれたので。




スーパーキング
ピンクらでぃか粉(30%)
サフ(1.3%)

たまごと牛乳入れて、ふんわり。

明日のもえこのお弁当と、畑のおやつ。

今日は、暑かったから、明日は少し気温下がるといいな。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だるまや。)
2014-05-12 23:26:31
すっかりごぶさたです。
春になって、さすがに忙しそうですね~。

我が家は昨日の夕食がアスパラでした。
メインがアスパラなのよ。。。
ホワイトアスパラ1kg (←二人前です) をくったくたになるまで茹でて、
お酢ベースのドレッシングかマヨをつけて頂きます。
こっちだと、これが主流の食べ方なの・・・最初はべっくらこいたわー。(°Д°)

このアスパラパン、ぺかぺかで美味しそう!!
シーズンものだし、ワタシも何かパンと組み合わせたの
焼いてみようかなぁ。
返信する
だるまや。さんへ。 (まめ好き)
2014-05-14 23:15:13
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメントのお返事が遅れてすみません (>人<;)
キュウリの苗の世話や、田植えの準備、らでぃか粉の発送など、ここ二日ばかりバタバタしております。(でも、おやつのパンは確保!)

えーーー、アスパラがメインの夕食??
ホワイトアスパラって、高級食材でしょ。それを1kgって !(◎_◎;)
以前読んだ本に、イタリアの人の並々ならないアスパラ愛が書いてありました。
スイスの方も、アスパラ愛に溢れているのですね。

サフたっぷりのパンですよ~。
前にパン教室で習ったレシピです。
先生は、一次発酵を60分とってました。
HBだと1次発酵40分なんで、20分そのまま放置してます。
そのおかげか、卵のおかげか?いつもより、ふんわりぺっかりできました。
アスパラが少なかったので、アスパラ増量して、早速昨日、また作りましたよ~。
美味しかったよー。今度作る時は、アスパラ斜め切りにしよう!
だるまや。さんも、春パン焼いてね~。

次は、ニラかな? (⌒▽⌒)
返信する
Unknown (sachann)
2014-05-16 13:29:34
美味しそ~ぅ♡

my菜園ではまだ何も収穫出来るものはありません。
スナップエンドウが花を付けたので
もうちょっとかな^^v
プランターの春菊がそろそろかな??

自分で作ったお野菜で作るパン、、楽しみです♪

水分補給しながら頑張ってくださいね♡
返信する
sachannさんへ。 (まめ好き)
2014-05-18 00:18:36
お返事、遅くなってすみません。

おいしそうって、ありがとう。
アスパラパン、次の日も作ったんですよ。
アスパラ増量、成形も変えて。
結果、アスパラは太めのを斜め切りで、たくさん乗せると美味しい。。。はず。
(細めのをぶつ切りで増量したら、筋張ったのもあった。斜め切りは柔らかくなる。)

sachannさんも、お野菜が収穫できたら、春パン焼いてね~。

心配してくれて、ありがとうございます。
この間の、28℃越えしたのに、昨日と今日は7℃ぐらい。ちなみに明日も。。。
気温差、激しいわ。
sachannさん、お仕事大変そうですね。
畑にでたり、パン焼いたりして、ストレスをぶっ飛ばそうU+203CU+FE0E
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。