遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

大内宿雪まつりはフィナーレへ

2023年02月14日 | 一般旅

2月11日(土)

 

気を付けてくださいね

 

     

 

朝の6時半には服を着て、クルマを移動できるように待機。

▲ 昨晩で5cm ほど積もった。

7時過ぎに上段Pの除雪が終わったあと、除雪車が下段Pへ下りてきて、上へ移動してくれとの指示。

 

▲ 上段Pへ移動して、「詰めて停めて」の指示どおりに。

左横の建物は観光案内所。そこの  は24時間利用できる。ベスト位置。

 

では落ち着いて朝食に。

▲ ホットサンドでいこう

からしも少し塗って。

 

▲ できあがり

卵焼きも挟もうかと思ったが、食べ過ぎになるだろう。

食事後は、またブログ書き。

 

11時半ごろにパトロール・昼食に出る。

▲ 雪まつりの最終日の今日は、絶好の晴れ日!

みなさん、駐車場から大内宿のメインストリートへ向かう。

 

▲ 平日の昨日までは、通りを歩く観光客の半分以上は外人さん。

土曜日になると、さすがに日本人の比率は上がっているようだ(笑)。

 

また通りの先の見晴台へ上がってみる。

▲ 子安観音の向こうの見晴台へ向かう

 

 

▲ 晴れていて気持ちがいい風景

 

 

 

▲ アップすれば

通りを歩く観光客数は多くなっている。

茅葺きの屋根に積もる雪も、昨夜の降雪でたっぷりと。

イイ感じだ。

 

 

観光客にとっては、イイ感じの積雪だが・・

▲ ここに住んでいる方は・・

この機会で、雪下ろしをしなければ。

 

 

▲ まず、左側の雪を切り下ろして

 

 

▲ なぜか左側を中途で止めて、今度は右側の屋根部分の雪下ろしを。

この方は、全く命綱を腰に巻いて無かった。

大丈夫かいな・・

ボクも福井県の出だから、屋根の雪下ろしはやったことあるが、瓦屋根。これは茅葺きだから足がずり落ちるリスクが高いと思うが。ま、左端の軒下は雪でかなり高くなっているので、転げ落ちてもなんとかなるだろうとは思うが。気を付けてくださいよ。

 

昼食は、石原屋さんで。

▲ 左端にある入口から入っていく

大内宿の入り口は、たいてい横に作ってある。通りに面した部分は、できるだけショーウインドウ的役割を持たす為だろうか。

 

 

▲ 待つことなく、どこでもお好きなところにどうぞ。

「どこでもお好きなところへ」というのは特にこのコロナ下で嬉しくなるフレーズ。恐らく、この夏ぐらいからは順番待ち、座る席も指示されるに変わっているだろう。コロナ下だって、客にとっては悪い事ばかりではない。

で、囲炉裏の前のあの席に余裕で座った。

 

 

▲ ここのお薦めは、いちばん上の「梅おろしそば」。じゃ、それで。

ねぎそばは、もういいや(笑)。

 

 

▲ 梅おろしそば

「紀州産の大粒の梅と大根おろしでさっぱりと食べられる、当店自慢のそばです」

福井のおろしそばが好きなもんで。

汁は掛けても、漬けてもいいと。ボクは掛ける。一番気に入った。

 

サイドオーダーで甘味も。

▲ そばがきしるこ

そばがきと蕎麦の粉を餅状にしたもの。ずいぶん柔らかい餅になる。

 

 

▲ ぬいぐるみで、観光客に写真撮影サービス

キツネ?猫?オオカミ? よく分からんかったが、そんなことまでは尋ねなかった。

 

いったん、クルマまで戻った。

 

▲ 第一駐車場の横には、第二P、第三P と続くが、そこももう満杯模様だ。13:00PM

 

観光案内所で、これからのスケジュール確認。

▲ 16:00 から、よさこいの演舞だな。

そして、17:00 から御神火 18:00から花火。それまで、クルマで休憩だ。

 

   

 

16:00 から「よさこい演舞」が、町並み展示館の前広場で始まった。

▲ 地元下郷町の小学生・中学生だと思う

白虎隊?みたいな出で立ちで、音楽に合わせて舞をする。

「よさこい郷人 演舞」

 

 

▲ 次は二人の男子が

大きな旗ざおを大きく舞わす。旗ざおには、「会津」とか「演舞」とか書いてあった。

 

 

▲ 最後は、男子女子での「よさこい」舞。この6月に札幌で行われる「よさこい祭り」に参加するとか。

案内役の大人の方の口からは、「会津魂」を見せる・・とかの言葉が何度か出た。会津白虎隊の自決とかの集団心理の発露は、ボクは好きではない。(サッカーに肩を組んで応援するような集団心理も嫌いだ)

しかし、「会津魂」の使いかたはともかく、自分の郷土を持ち、郷土に誇れるものがあるのはいいね。

ボク? ボクはあっちこっち移り住んできて「デラシネ」(根無し草)だな。かっこよく言えば「コスモポリタン」的に生きてきたかったが。さてさて。

 

▲ 最後は、「外人さんも加わってください」との案内者の呼びかけで。一緒に踊る。

この前の若い娘たちは寒くないのかね。東南アジアには冬服がないのだろう(笑)。

 

 

17:00からは、「御神火載火の神事」だ。

 

▲ 昨日に行った「高倉神社」前で、神火を運ぶ6人が。

 

 

 

▲ 神主さんのお祓いを受けて、御神火を受ける。

 

 

▲ お神酒を引っかけて、出発だ。

 

 

▲ 御神火をたいまつにして

 

 

▲ 高倉神社を出発

 

 

▲ 参道を駆け足で下りていく

 

 

▲ 花火打ち上げ場所にもなる野っぱらを、走っていく。

 

 

▲ 大内宿の街道ストリートを一往復する。

ボクも、高倉神社から走者の後を追ったが、雪道で追えるわけはなく、ストリートに着いた時は、街道走りぬけは終わっていた。一番のハイライトなのに涙。

 

街道走りぬけの後は

▲ 先ほど演舞のあった町並み展示館広場で、御神火載火。つまり聖火点灯だ。18:00PM

 

御神火載火が終わると

 

▲ 花火が打ち上げられた

展示館の屋根越しに花火が広がった。

 

 

 

 

 

▲ 高倉神社第一の鳥居の向こうに花火

 

花火のベスト撮影場所を探して、慌てふためいたが。

 

▲ よく分からずで、

上を見上げてシャッターを切るだけ。

 

 

 

▲ しかし、三脚無しでは手振れが酷くて、ロクな写真は撮れなかった。すみません。

 

 

▲ ベストな位置は、宿場越しよりあの野っぱらだろうと、野っぱらに戻った時は、花火は終わった。

 

うなだれて、他の観光客と一緒に駐車場へ戻る旅人。人生うまくいかないもんだ。(笑)

 

それはともかく、夕食だ。

▲ 取り出したるは

今晩はすきやきだ。

 

 

▲ とにもかくも、これで大内宿での雪まつりイベントは全部終わった。

無事にね。

では、カンパーイ

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2023-02-14 19:04:04
大内宿には結構長く居ましたね。
2泊? それとも3泊でしょうか。
かなりのんびり出来たでしょう。
大内宿には何度か行きましたが、見晴台は知りませんでした。
そこからの写真が中々いい感じですね。
次に行った時には、忘れずに見晴台まで行くようにしますよ。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-02-14 19:42:47
まるで大内宿の観光大使の様な旅人さん👏

よさこい踊りも、御神火も臨場感が伝わってきました。夜に輝く松明が神々しい✨
花火だって大輪の菊の様でとてもキレイ🎆充分ですよ👍

旅人さんは、大内宿の良いところを知り尽くしていますね。
返信する
Unknown (ことり)
2023-02-14 20:38:43
すっごく楽しませて頂きました。雪を一杯見るだけでも感動物なのに、お祭りまで見られて興奮しました。でも、一番興奮したのは屋根の雪下ろししてる人でした・・・。
気を付けてお帰り下さい。
ことり
返信する
◇うなぎさん、おはようございます◇ (旅人)
2023-02-15 10:13:30
>2泊? それとも3泊でしょうか~
この翌日に大内宿を出発しましたから、指を折って数えて・・3泊でした。ゆったりできました。蕎麦も3回違えて食べれましたし(笑)。しかし、移動せずに、3泊しているとさすがにリチウムイオンバッテリーも残量18%まで一時落ちましたよ。この日の晴天でソーラーでかなり回復しましたが。

>次に行った時には、忘れずに見晴台まで行くようにしますよ~
宿場を見渡すには絶好のスポットですからね。
返信する
◇junさん、おはようございます◇ (大内宿観光大使)
2023-02-15 10:27:40
>充分ですよ👍~
そうですか。イベントが始まる前に、観光案内所のお嬢さんに、花火を見るにはどこのスポットがいいのかとか事前情報収集に努めたのですが・・ちと無理でしたね。なんせ3年ぶりの雪まつりでしたから最新情報もないようで。

>旅人さんは、大内宿の良いところを知り尽くしていますね~
そう思います? 来年の冬まつりではボランティアで観光案内所に詰めようかと思ってます(冗談です)。
返信する
◇ことりさん、おはようございます◇ (旅人)
2023-02-15 10:46:33
>雪を一杯見るだけでも感動物なのに、お祭りまで見られて興奮しました~
ことりさんは、四国でしたね。雪はいっぱいありますよね。冬以外の大内宿は2回ほど寄っているのですが、冬も是非来たいと思ってましたので。ことりさんも、楽しんでいただけたようで、3泊も車中泊してレポした甲斐がありましたよ。

寒い宿 白い景色に 燃える夜
返信する

コメントを投稿