遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

道の駅パパスランドと斜里岳

2024年07月17日 | 一般旅

7月16日(火)

 

▲ 道の駅うとろ・シリエトクの朝。5:54AM

どうしても早起きになってしまう(笑)。

 

10時過ぎに出発。

斜里町への道すがら。オシンコシンの滝へ寄る。

 

▲ 知床八景なるものがあるとな。

今回は五胡方面は、熊が出るだけなので行かなかった。

 

オシンコシンの滝は、いつも通りすがりにあるにもかかわらず、それぞれの目的地へせいているからパスしてたが、もう来ないかもしれないので寄ることにした(笑)。

 

▲ 道の側、直ぐにあった。

 

 

▲ たしかに、見ごたえはあるね。

 

斜里町へ入って、まずしたことは

▲ 何回か来ているコインランドリーへ

今回初めてで16日分か。溜め込んだな(笑)。標準サイズ量で1200円。

1時間余りの待ち時間中に、車食ランチ。

 

 

▲ 次は「みどり工房しゃり」キャンプ場(無料)へ。

ここでは、今回水の補給だけ。

 

▲ このキャンプ場は、斜里岳が見えるんだよな。

 

 

▲ 次にAコープへ。

自宅でもコープにはよく行くが(弁当買いにW)、商品が同じだから分かりやすい。

今回の旅では、セコマも含めてコンビニには一度も寄っていない。

みんなスーパー調達で、日常生活じみてきた。

Aコープは、総菜が弱いんだよな。イオンなら色々だが。多分コープに来る人は、自分で作る層なんだろう。

 

そして、目指した道の駅は

▲ 道の駅パパスランドさっつる

ここには過去 2017、2018年の夏に2回来ている。

斜里岳に登るためだ。2017年は二日泊まったが天候悪く、2018年でその目的を果たした。

斜里岳登山を終えて、ここで食べたスープカレーをもう一度食べたいと思って来たが

 

▲ ガーン!!

もうやっていない。

こんな掲示を出しているのは、まだじゃらんなどには掲載されていて、それを見て食べに来る人がいるからだと。

 

道の駅の前に見える

▲ 斜里岳は今も変わらず。

 

一面に広がる農地の花は

▲ ジャガイモの花

 

 

▲ 今日はここでお泊り。

この道の駅の良いところは、温泉が併設されていることなので。@450円

やはり、キャンカーが集まってくるはずだ。

 

ちなみに、ボクの思い出深い2018年・斜里岳登山は

 

斜里岳登山 ~ 沢コースは徒渉の連続 - 青い空とわたし

8月20日(月)道の駅・パパスランドさっつるでの朝。5時起床。やはり、晴れている(^^)。準備。▲登山口へ向かう。前方には斜里岳が待っている。斜里岳はアイヌ語ではオン...

goo blog

 

 

 

 

 



コメントを投稿