遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

樽前山は失敗!失意の支笏湖畔で

2024年08月12日 | 山旅

8月10日(土)

 

▲ 道の駅サンフラワー北竜 での朝

 

外を見てると

▲ 竜の門の上で、さっきから体を動かしているおっさんが・・

時刻は6時35分。

あはは、あそこでラジオ体操やっているんだ。奇特な・・いや偉い方だ。

 

▲ あの上に上れるんだ。

 

 

▲ 竜の門の上から見た図

 

天気をチェック。

うむ、登るなら今日、明日だな。

苫小牧の天気は二日間晴れになっている。

出発!

高速を使って苫小牧まで走った。お盆休みは土曜日でも休日割引を使えないのがイタイ。

 

下りて、まずは

▲ イオン・マックスバリューだ。

食料調達。改めてイオンの品数揃えはスゴイ。なんでもある。なんでも食べられる。

 

▲ と言いながら、イオンの昼弁当を駐車場で食べる。

今日は、樽前山の7合目登山口で前日泊すればよい。

給油所にも寄って満タン、準備万端。

樽前山へ向かう。

 

しかし、7合目登山口へ向かうゲートまでくると

▲ ギャイーン!!

車両通行止め だと!!

 

 

▲ 「2024年度は登山道工事のため樽前山への登山は禁止です。」

ずっと禁止だったんだ。

昨夏に登ろうと調べたままで、今回は全く事前調べをしてこなかった。

立ちすくむボク。

 

▲ ま、しゃあない。普通有り得ないこと。

支笏湖沿いに走って、小樽を次の目的地にしようと。

しかし今日はもうかなり走った。支笏湖畔で、泊まれるところがあれば・・

 

みんなが停まっているスポットがあった。中に入れてみる。

 

▲ うむ、海水浴場かよ。

いや、ここは海じゃないから、湖水浴場か(笑)。

 

 

 

▲ 支笏湖の水はきれいだな。

 

 

▲ 休憩所・レストランもあって。

そうか、ここは「支笏湖チップの里 ポロピナイ」と言うんだな。

チップでなんじゃい??

まあいい。チップ払うのでなければ。

 

▲ 駐車場はほぼ満杯近いが、後列にHarmonyを停める。

 

 

 

▲ ま、ここならいいか。

 

 

▲ 夕方になると、そりゃ湖水客の皆さんは帰るから、クルマも少なくなって。

向こうに見える山は、地図的には多峰古峰山なのかな。

樽前山は左手の山のようだが、腹が立つので撮らない、載せない (笑)。

 

 

▲ 夕食は、明日樽前山で食べるつもりで買った、豪華おにぎり弁当。

 

 

▲ 夜が更けて

浴客浜から少し離れたこの浜辺には、2基のライトが煌々と一晩中点いていた。

あとで翌朝分かったが、車中泊者のためなんかではない。チップ漁の方々のためだった。

おやすみなさいまし。

 

 

 

 

 


コメントを投稿