銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄金山駅でのホームドア実証実験、いよいよ開始へ!!

2024年09月30日 15時47分25秒 | 鉄軌道

名鉄は公式サイトにて、金山駅3番線でのホームドア実証実験を10月1日(火曜日)午前10時頃から開始すると発表しました。
まだあくまでも実験なため、稼働していない場合もあるとか。ご注意ください。
しかしながら、実用化まで難問は山積。
特に2200系特別車や2000系への対応問題をどう解決させるのか。前途は多難ですな。(苦笑)
取り急ぎ報告まで。
………はて、6500系や6800系の鉄仮面組成、側窓の保護棒取り付けは総て完了したのかな??
・追伸(10/2)…………動画報告などによれば、稼働時間は当面、毎日10時から16時までらしい。
6500系や6800系、3500系や3700、3100系、銀電は順調に稼働している模様。予想通り、1号車の豊橋寄り扉と連動していますね。
傍から見た感じでは、2000系や2200系特別車の扉にも何とか対応出来そうな気はしますが。うん。
ホームドアのメーカーは三菱重工業らしいとか。
なお、視覚障害者団体からは早速、このまま継続して、早く実用化させてほしいとの強い要望も。





基幹2系統用の今季新車、本格的に納車開始。名古屋市営バス。

2024年09月30日 15時37分10秒 | 交通一般
サイト“まるはち交通センター”によりますと、名古屋市交通局は基幹2系統用の今季新車のうち、新たに3台を投入。
浄心営業所にはNKF-78、大森営業所にはNKF-62、猪高営業所にはNKF-71が就役した模様です。
これに伴い、NKS-10、NKH-13、NKH-16が廃車になりました。
なお、これで鳴尾、港明を除く全営業所に今季新車の一部がひとまずは行き渡りましたが、浄心については一般路線系統用がまだらしくて、NF-581さえも現れていないらしい。
・追伸(10/4)………本日夕現在、楠や如意、猪高、稲西には2台、緑や野並には3台、中川には4台、御器所や大森には1台の新車がそれぞれ入りましたね。但し浄心だけは、なぜかナシのつぶて??

今秋もパノラマスーパーが中部国際空港駅に!!しかしながら……。

2024年09月28日 19時45分15秒 | 鉄軌道
名鉄はこのほど、岐阜〜中部国際空港の特急に久々にパノラマスーパーを充当。組成は1114Fが使われたとか。
しかしながら、いよいよ金山駅にてホームドアの実証実験も間もなくスタートの運びに。
そろそろ後継車種の検討並びに設計にも否応なしに着手せざるを得まい。
2200系特別車の存在も厄介。車体更新か?それとも大改造か?
今後のその段取りも名鉄側は一度、真剣に考えるべきでしょうな。うん。




新札を私自身もようやく入手。

2024年09月28日 18時08分20秒 | 政治・経済・国際

日本銀行から新札が出回って暫く経過しましたね。
ここ数日のうちに近隣のコンビニやドラッグストアにも流通。ようやく私自身も初めて手にしました。
…………さて、実は私自身、この初夏頃から激しい咳症状に襲われ、近隣の呼吸器内科クリニックで診てもらったところ、どうも喘息アレルギーの疑いとか。今は毎朝、咳止め薬と吸入剤を服用しています。そういえば、母方の祖母も生前、長年にわたり喘息除けの水薬を飲んでいたなぁ。


日本では史上初??新首相にあの鉄道ファンが就任へ!!

2024年09月27日 19時18分42秒 | 政治・経済・国際
既に各報道にてご存じかと思いますが、自民党総裁、事実上の次期首相に鳥取県八頭町出身の石破茂さんが就任されました。
実は私自身と学年的には同じですね。
また、古くから鉄道ファンでもあり、かのブルトレ“出雲”には何と千回も利用されたとか。
これまで、山陰新幹線の早期整備論を盛んに主張されていましたが、私自身は採算性で疑問が残る山陰新幹線なんかよりも、まずは今の山陰本線・鳥取〜伯耆大山と境線・後藤〜境港の電化実現や複線化促進をお願いしたい気持ちです。それ以外の区間でも豊岡〜鳥取などハイブリッド・ローカル列車の普及なども然り。木次線も何とか救って再活性化させ、存続させて欲しいですね。
ちなみに八頭町の中心駅はJR因美線の郡家駅らしいが。
さて、これから一体どんな政局へ展開するのかな? まずはお手並み拝見ですね。(微笑)
………また、近隣の若桜鉄道や智頭急行のさらなる利用客増にも期待したいところだね。


 

西武鉄道、サステナ車両こと元小田急8000系の外観デザインを発表!!

2024年09月26日 14時19分55秒 | 鉄軌道
西武鉄道はこのほど、サステナ車両として譲渡してもらった小田急8000系の車両デザインを発表しました。
形式名は引き続き西武鉄道8000系に。
デザインは従来の青帯に代えて、市松模様の帯を入れるとか。
8000系は主に国分寺線で使われます。
一方、三岐鉄道三岐線の211系5000番代もこれからどう姿が変わるのか、楽しみですね。こちらでは、西武車は全廃の見込みとか。

京成電鉄グループが来春、大規模再編!!千葉中央バス等は京成バス千葉イーストに!!

2024年09月26日 12時21分51秒 | 交通一般
京成電鉄はこのほど、来る2025年4月1日から実施する大規模なグループ会社改編内容を発表しました。
新京成ブランドは全廃され、また東京、千葉での京成傍系バスグループも同時に再編。 
私自身がかつて利用していた旧東洋交通改め千葉中央バスのほか、ちばフラワーバス、ちば内陸バス、ちばシティバス、ちばグリーンバスも京成バス千葉イーストにまとめられる模様。
あの矢作停留所(中央区)も半世紀ぶりに京成バスが帰って来るのか??
なお、小湊バスとか関鉄バス等は今と変わらないらしい。
この際は千葉市内の路線バスもきちんと系統記号の整備やLED方向幕のフルカラー化にも力を入れて欲しいですね。
取り急ぎ報告まで。
もしかしたら、名鉄グループ以上の変貌ぶりになるのかな?




名鉄6003F、検査を済ませて復活!! 引退まで無事故で頑張れ!!

2024年09月24日 16時00分14秒 | 鉄軌道
名鉄6003〜6005、6015Fはいずれも老朽化のため本年度内にも廃車になりそう。
しかしながら、今季新車の9520、9120番代の落成が遅れているせいか、まだここ暫くの間は頑張りそうですね。
中でも6003Fは舞木検査場内で一時は組成をバラされて、このまま廃車になると、てっきり思っていたが、何と奇跡的に復活!!
本宿〜伊奈で試運転も行われたとか。
引退時まで、どうか無事故で頑張れ!!
ちなみに6003Fは、当時20歳だった私自身が豊橋駅から初めて乗り合わせた6000系でした。高速・新岐阜行き。現代の全車一般車快速特急・名鉄岐阜行きに相当します。


震災の次は豪雨禍……散々な能登地方…大の里は大関昇進確実だが。

2024年09月22日 20時03分18秒 | 防犯・防災・防疫
台風14号崩れの温帯低気圧が震災の悪夢覚めやらぬ能登地方を襲い、激甚災害指定も必至ですね。
被災された方々におかれましては、ここに慎んでお見舞い申し上げます。
その中で津幡町出身の大の里は大相撲秋場所を見事に優勝!!おめでとうございます。
大関昇進も、ほぼ間違いなかろう。うん。
さて、JR七尾線やのと鉄道線はホンマに大丈夫かしら………?
なお気象庁では、この雨天を境にして本格的な秋を迎えそうだとか。