銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

東急8637F、デビュー当時の姿に戻して今秋にも復活!!

2024年08月02日 15時37分35秒 | 鉄軌道
東急電鉄はこのほど、公式サイトにて昨年初めに完全引退した8500系のうち、8637Fを動態保存編成として今後も活用。デビュー当時の4両組成に短縮して復活させると発表しました。
多くの鉄道ファンから全廃を惜しむ声が寄せられたことや、東急で現存する唯一の直流モーター駆動であることなど文化遺産的な価値が買われたようですね。
定期運用や地下鉄線乗り入れには入らず、あくまでも臨時やイベント用として今秋から再デビューさせるとのことです。
また帯の色も前頭部は本来の赤に戻されるとか。
名鉄でも本当は初代パノラマカーの4両組成1本ぐらいは、このように動態保存して欲しかったね。あるいはそれに近い5700系でも良かったのだが、もう遅いですわ。(苦笑)せめて全面リニューアルされた6500系、そして5000系だけは末長く大切に使って欲しいですね。
さて、8637Fは田園都市線、大井町線、こどもの国線等で専らイベント的に運用されるそうです。
取り急ぎ報告まで。

名鉄3306Fが定期検査を済ませて試運転。まだまだ瀬戸線残留とか。

2024年08月02日 08時04分44秒 | 鉄軌道
名鉄瀬戸線にいる唯一の3300系の3306F。
このほど定期検査を済ませて尾張旭検査場を出場し、試運転をしました。
特に外観に変化はなく、引き続き瀬戸線に残る模様です。いずれは本線系に移る筈だが。うん。
取り急ぎ報告まで。
………しかしながら、傍から見れば何とも宝の持ち腐れ。瀬戸線はローカル線ながらも利用者は多い。この際は思い切って9500系の構造に準じた新形式(4500系)でも1本導入し、この3306Fは早期に本線系に移したほうが良いのかも。もはや名古屋市の所有ではなくなり、名鉄に移ったそうだから。本線系では足の遅い6000系を少しでも早く淘汰したいだろうし。


歌手の園まりさん他界。享年80。

2024年08月01日 19時53分13秒 | 訃報
1965年頃に日本歌謡界の一世を風靡した歌手の園まりさんが先日、急性心不全で他界されました。享年80。横浜市出身。
私自身は当時小3。詳しいことはよく覚えていませんが、今も健在な伊東ゆかりさん、中尾ミエさんと三人娘を演じ、幅広く活躍されていたそうな。そういえば、紅白歌合戦にも何度か出られましたね。
ここに慎んで合掌致します。