銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

福井鉄道は、たけふ新〜越前たけふの新線をぜひとも検討を!!

2024年03月16日 20時34分15秒 | 鉄軌道
今般、無事に北陸新幹線・金沢〜敦賀の開業に何とかこぎつけられ、ホンマに良かったですね。
さて、その中でも南越駅改め越前たけふ駅は武生中央部へのアクセスには、かなり乏しそうだ。
そのため、私案ですが、たけふ新〜越前たけふの鉄道新線建設を提案したいです。既にたけふ新〜ハピラインふくい・武生は実現可否を調査中とか。
ハピラインふくいが枝線を造る手もありますが、現実的には、福井鉄道福武線の延伸が有力そう。
既に検討が始められているのかもしれませんが。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの中央線)
2024-03-18 10:03:32
管理人様、おはようございます。
管理人様の案ですと、米原駅のような感じでしょうか。
雪国ならではの乗り換えの不便さとバリアフリー化が、福井ハピラインの3セク化で柔軟に実現できるかが、注目です。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-18 10:31:41
この区間の地形がよく分かりませんから、あくまでも、個人的な理想論に過ぎませんが。
返信する
Unknown (LV288N)
2024-03-19 01:02:44
>この区間の地形がよく分かりませんから、あくまでも、個人的な理想論に過ぎませんが。
福井鉄道としては地形云々以前に財政的に無理だと思います。
まずは下記の各サイトを閲覧してみて下さい。
2023年3月期有価証券報告書(全83ページ)
https://fukutetsu.jp/cms/uploads/2023-3.pdf
福井鉄道 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/nkd/company/kessan/?nik_code=0015453
福井鉄道 決算まとめ IRバンク
https://irbank.net/E04127/results
どのサイトを見ても同社の財政事情が非常に苦しいことがわかると思います。

次に地形に関してですが、武生駅(以下同駅)に対してたけふ新駅は西側にあり、同駅の東側にある越前たけふ駅に福武線を延伸する場合、地上線のハピラインふくいを地下にトンネルを掘るか跨線橋を作って越えなければなりません。
そこからは越前たけふ駅までの間には夜景が美しいと地元では有名な村国山が立ちはだかっており、福井鉄道の財政事情では無理ではないかと思います。
この村国山ですが、福井県のHPを見ると熊が出るようなことも書いてあります。
村国山 山頂展望台(芦山公園)福井県公式HP
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/murakuniyama_tenbouda.html
村国山 日本夜景遺産
http://yakei-isan.jp/spot/detail.php?id=98
村国山 グーグルマップ
https://www.google.com/maps/place/%E6%9D%91%E5%9B%BD%E5%B1%B1/@35.8993053,136.1603933,1840m/data=!3m1!1e3!4m6!3m5!1s0x5ff8ac1647f3d9a1:0xe31bbcb81b41d52b!8m2!3d35.8993076!4d136.1809929!16s%2Fg%2F1tx156qv?entry=ttu
上記グーグルマップの武生駅/たけふ新駅と越前たけふ駅の中間にある大きな緑地帯が村国山です。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-19 04:30:56
せめて、バスでのアクセスは改善させたいところですね。
返信する

コメントを投稿