感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

越の寒梅

2010-04-06 22:21:04 | 日記
先日、義父が持って来た「越の寒梅」、義父が5合飲んだので、あと5合残っていた。

一旦封を切ったお酒は、なるべく早く飲んだほうがいい。
特に、こんなお酒は美味しいうちに早く飲んだ方がいいに決まっている。

それで、夫が「早く飲まないとね」とか何とか言って、冷やで飲み始めた。

『越の寒梅 特別吟醸別撰』だって。

ふ~ん。何だろうね?
美味しいのかな?

いくら新潟県に住んでるとは言え、寒梅を飲むのは珍しいこと。
お祝い事や、もらい物でもなければ飲まないもんね。

だって、高いんだも~ん!

だから、私もその味を忘れてしまっていたし、「特別吟醸別撰」なんて飲んだことないし。

そんなに美味しいのぉ~?

「ちょっと、味見ぃ!」
と夫のグラスを横取りして、一口頂いた。

・・・・う~ん。
「甘っ!!!こりゃダメだっ!」
と、夫にグラスを返した。

確か、二級酒は何回か飲んだことがあったけど、水のように飲みやすかったな~。

大学の頃、学祭の模擬店で二級酒を飲んだけど、あまりに水のように薄く飲みやすかったので、コップ酒をグビグビ飲んだっけぇ。

あれも、辛口ではなかったな。

改めて、「越の寒梅」は甘口だと認識した。

女性には受けるんだろうね。

実は、私は甘いお酒が苦手。
だから、カクテルや甘いチューハイも殆ど飲まない。
ワインも甘口よりも辛口が好き!

日本酒も、冷やでキリリとした辛口がいいねぇ。
ツマミが美味しく感じるから。

前にもこんなこと書いた気がするけど、確かpoketさんに「男酒」と言われたような?

甘い飲みやすいお酒がお好きな方は、寒梅をお薦めしますよ。

でも、辛口がお好きな方は、寒梅は値段ほど美味しく感じないと思います。

と言うのが、私の意見です。

が、東京辺りじゃ「幻の酒」とか呼ばれているところを見ると、世の中には甘口のお酒が好きな人が多いってことなのかな?


春の海へ出かけました

2010-04-04 21:47:54 | 日記
今日はこちらもいいお天気だったので、早速出かけることに。

まだこちらは桜も咲いていないので、さあどこに行きましょう?

取りあえず夫と車を走らせた・・・・・・。

「どこに行くの?」
「どこにする?」
と言いながら、結局着いたのが新潟市。

相変わらず車が多いな…なんて思いつつ。

すでにお昼近くになっていたので、お昼ご飯を食べてからどこかに行こうと言うことで、レストランを探していると・・・・・。

なんて懐かしい!

そこは私が浪人時代によく通っていた道。

その頃の彼氏と一緒に手を繋いで歩いた道が、今も変わらずそこにあって。

横にいる夫には悟られないように昔を懐かしむ~。

お昼を食べた後は、夫に行く先を任せていたら、やっぱり海に着いてしまった。

今度は「春の海」
「冬」「秋」と来たら、今度は「春の海」のデジブックを作るしかないよね~。

では、ご覧下さい。
     ここをクリック
        ↓




海の風は冷たかったけれど、とても気持ちよかった。

その後、海沿いの道を車を走らせて、新潟空港まで。

生憎、タイミングが悪く飛行機が一機もいなくて残念!

風だけが冷たくて~~~。

海の向こうに見える山が、山形県や秋田県の山だと知ってビックリだけど。
まだ、とっても寒そう・・・・。

夕方になったので、帰途についたけど、今回のドライブは物足りなかったな。

私はどこか花の咲いているところでも行きたかったのに、なぜかまた「海」。

しかもお昼ご飯を食べる場所を探すのにスッゴク時間がかかって、尚且つ「あんまりね…」って感じのレストランで。

飛行場に行っても飛行機を全く見ることができず・・・・。

折角のお天気だったのに。

いつも思うんだけど、夫は出かける場所を探すセンスがない。

私の意見とは違うし。

運転してくれる夫に文句も言えないしね。

お出かけ上手な男性って憧れるな~。

そう言えば、結婚前は夫とあんまりデートしたことなかったなぁ。

ま、今更だけど。



即席「パエリア」つぅか「ピラフ」?

2010-04-02 21:47:11 | 日記
今日の午前中、テレビで偶然見ていた料理。

簡単フライパン「パエリア」

具材を炒めて20分程炊き上げればOK!

丁度お昼ご飯は何にしようか迷っていたところ。

「ご飯も炊いてないし、ラーメンも人数分ないし~、朝はパンだったし~。」

お米は一杯あるから、この「パエリア」、いいんじゃな~い?

この番組をキチンと見ていたわけじゃないから、詳細はわからないけれど、まぁ何とかなるでしょう。

ハハハ、いつものテキトー女王様でございますっ!

パエリアはずっと前だけど、作ったことあったしぃ。

まず、冷蔵庫の中を確認!
玉ねぎ・人参・ピーマン・ウインナーを用意。

3合のお米を軽く洗って、ザルに上げておく。
(テレビではパラパラなご飯にするためにお米は洗わないと言っていたけど、うちは5分つきのお米なので、結構無駄な粉が付いているので、敢えて洗いました)

お米以外の材料を適当に切って、おろしニンニクと一緒にオリーブオイルで炒める。

玉ねぎが透き通って来たらお米を入れて更に炒めて、味付け。

味付けは、塩コショー・コンソメ顆粒・カレーパウダー。

お米をフライパンに平らにならしたら、お水を入れて蓋をして沸騰させる。
この際、お水の量はお米と同じくらいの量かな?
勿論、私は全て「勘」で入れます!…恐ろしいくらい・・・・。

後はご飯を炊く要領ですね。
『はじめチョロチョロ、中パッパ』
沸騰するまでは強火で、後は弱火で20分ほどですかね~。

で、テキトー女王としては、水加減がいい加減なので、途中で何度か確認のために蓋を開けて水を足したりして~。
『赤子泣いても蓋取るな』…のはずですが・・・・。

ちょっと硬いかな?なんて思いつつ、そのつど水を足して、何とか出来上がりました。

味もテキトーなら水加減もテキトー!

なんとかなるさ~。
そんでもって、結局美味しくできたんだから、全てヨシってことで。

始めは硬いと思ったお米も、少し蒸らしたら丁度よく炊き上がりましたよ。

味もバッチリ!

息子達も「いつものチャーハンよりもこっちの方が好きだ」と言ってくれました。

今回は冷蔵庫内の有り物で作ったけれど、今度は魚介類を入れたら、もっと美味しくなるんじゃな~い?

それに、こんなに簡単にできるとは思ってみなかったな~。

ご飯炊いてなくても、お米さえあればいいしね。

でも、これって「パエリア」なの?
「ピラフ」とはどう違うの?

すっきりした!

2010-04-01 17:58:23 | 日記
最近ブログに書くネタがないので、見ていてスッキリした動画を紹介しますね。




何で日本の放送がこう言うこと言ってくれないのかな?

でも、これで日本人のえこひいきではなく、海外(韓国以外)では、真央ちゃんは日本よりももっと認められているってわかりますね。

ホント、何度見ても素晴らしい演技です!

テレビしか見ない人に、もっと知ってもらいたいですね~。