感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

即席「パエリア」つぅか「ピラフ」?

2010-04-02 21:47:11 | 日記
今日の午前中、テレビで偶然見ていた料理。

簡単フライパン「パエリア」

具材を炒めて20分程炊き上げればOK!

丁度お昼ご飯は何にしようか迷っていたところ。

「ご飯も炊いてないし、ラーメンも人数分ないし~、朝はパンだったし~。」

お米は一杯あるから、この「パエリア」、いいんじゃな~い?

この番組をキチンと見ていたわけじゃないから、詳細はわからないけれど、まぁ何とかなるでしょう。

ハハハ、いつものテキトー女王様でございますっ!

パエリアはずっと前だけど、作ったことあったしぃ。

まず、冷蔵庫の中を確認!
玉ねぎ・人参・ピーマン・ウインナーを用意。

3合のお米を軽く洗って、ザルに上げておく。
(テレビではパラパラなご飯にするためにお米は洗わないと言っていたけど、うちは5分つきのお米なので、結構無駄な粉が付いているので、敢えて洗いました)

お米以外の材料を適当に切って、おろしニンニクと一緒にオリーブオイルで炒める。

玉ねぎが透き通って来たらお米を入れて更に炒めて、味付け。

味付けは、塩コショー・コンソメ顆粒・カレーパウダー。

お米をフライパンに平らにならしたら、お水を入れて蓋をして沸騰させる。
この際、お水の量はお米と同じくらいの量かな?
勿論、私は全て「勘」で入れます!…恐ろしいくらい・・・・。

後はご飯を炊く要領ですね。
『はじめチョロチョロ、中パッパ』
沸騰するまでは強火で、後は弱火で20分ほどですかね~。

で、テキトー女王としては、水加減がいい加減なので、途中で何度か確認のために蓋を開けて水を足したりして~。
『赤子泣いても蓋取るな』…のはずですが・・・・。

ちょっと硬いかな?なんて思いつつ、そのつど水を足して、何とか出来上がりました。

味もテキトーなら水加減もテキトー!

なんとかなるさ~。
そんでもって、結局美味しくできたんだから、全てヨシってことで。

始めは硬いと思ったお米も、少し蒸らしたら丁度よく炊き上がりましたよ。

味もバッチリ!

息子達も「いつものチャーハンよりもこっちの方が好きだ」と言ってくれました。

今回は冷蔵庫内の有り物で作ったけれど、今度は魚介類を入れたら、もっと美味しくなるんじゃな~い?

それに、こんなに簡単にできるとは思ってみなかったな~。

ご飯炊いてなくても、お米さえあればいいしね。

でも、これって「パエリア」なの?
「ピラフ」とはどう違うの?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳密にいえば (うみがめ)
2010-04-02 23:04:42
パエリアは具材を炒めてから生米と水を合わせて炊くもの、ピラフは具材と生米を一緒に炒めそれを炊くものだそうです。
何れにしても、炊きあがったご飯を炒める炒飯とは似て非なるものです。
返信する
テキトー女王様~好感! (liuring)
2010-04-03 00:01:39
キチンとしたレシピ通りの料理はプロに任せるとして
私などの場合、いい加減さが好みの味を作ってくれますよ。
家庭料理って、言い方を変えると創作料理でしょう~!
恐れ多くもテキトー女王様のなさること、まずい筈がない。(笑
返信する
うみがめさんへ (りっひー)
2010-04-03 00:12:03
さすが、うみがめさん。博学ですね~。
と言うと、私が作ったのは「ピラフ」?まあ、どちらでもいいんですけどね。
確かにチャーハンとは違いますね。勿論、炊き込みご飯とも違います。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-04-03 00:15:06
私など、計って作ると反って不味くなってしまう恐れアリ!
テキトーでその場限りなので、いつも違う味だったりして~。それもご愛嬌と言うことでお許しを!
返信する
おはようございます♪ (はげりん)
2010-04-03 05:08:42
私も時々パエリア作ります。
魚介類を入れたやつではなく、チキンとインゲンが入った「バレンシア風」が多いです。

カレー粉を止めてサフランにしたらパエリアになりますよ~
スーパーの香辛料コーナーに置いてあります。
少ししか入ってなくて500円ぐらいかな。
一度に6~7本のサフランで間に合うと思うので
3~4回は作れると思いますけど。
返信する
さすが (りー)
2010-04-03 08:53:54
料理人ですね、ホントの料理人はこのように目分量、手分量で気の向くままに調理出来る人、だと思います。
文章を読んでると私にも出来そう、と思えるくらい適当で、こんな調理の仕方は大好きです。
そしてこのようなおおらかなりっひーさんも大好きです。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-04-03 22:57:16
はげりんさんはパエリアよく作られるんですか!
お料理上手なんですね?
サフランてそんなに高いんですかぁ。何かのお祝いの時に作ってみようかな?
はげりんさんに作ってもらいたいなぁ、なんちゃって。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-04-03 23:00:57
いえいえ、私はそんな料理人ではありません。
できるなら料理したくないですし。
私は家事の全てにおいていい加減なんですよ~。物ぐさ主婦ですっ。
私にできるんだから、誰でもできると思いますよ。
ま、大らかは大らかですが~。
返信する
勘が冴えていますね~ (イノシシオ)
2010-04-04 01:19:22
こんにちは。

>私は全て「勘」で入れます!…恐ろしいくらい・・・・。

その勘で息子さん達から喜ばれる料理にしてしまうりっひーさんは、やはりすごいですよ^^

TVをサッと見てサッと調理し、そして出来上がり。

スピーディに調理するには理想的ですね^-^
返信する
Unknown (啓ちゃん)
2010-04-04 06:54:54
目分量が主婦感をかもし出すよね・・・
わたしもちょ~適当分量です。
これはおいしそうですね~でも目が離せないね~私はピラフはよく作ります。お米を洗って、乾かして、バターでいためて炊飯器に具材と共にIN!味付けはコンソメを適当に・・・カレーピラフはカレー粉入れてスイッチON!
あっ!食べたくなってきた~
(昨日はありがとう!)
返信する

コメントを投稿