マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

自動車の現在と未来(未来編)

2008年04月20日 | 車好き話
続いて離れの施設のお話です。
ちなみに、改めてメガウェブのサイトを見るとヒストリーガレージ
という棟もあったみたいですが、行っていないので過去編は割愛です。
離れはユニバーサルデザインショウケースという建物で、
大体そんな物が展示されています。
ここには愛地球博やモーターショーで展示されていたロボット達が沢山展示されていて、
モーターショーの時は余程の運が無いと乗れなかった掃除機
少なくともこの日は余裕で乗る事が出来る状態でした。
スーツ姿のサラリーマンが、一人ではしゃぐのも恥ずかしいので、
この日は乗る事が出来ませんでしたが。(残念、、、)
再び掃除機


続いてかなりのスーペースを割いていて興味深かったのが
建物の名前の通りでトヨタの車がユニバーサルデザイン視点で進化してきた
(様するに使い易くなった)歴史を体験出来るブースがあります。
ハンドルの形からダッシュボードの造型、お年寄りにも読み易い文字のレタリングや
何処に座っても良い音が聞ける(らしい)エスティマの天井スピーカーなどなど。
特筆すべきなのがブースを作る為に設えた特別な物ではなく、
実際の車(しかも中古車)に触れる事が出来るのがリアリティを与えています。
面白かったのが乗り降りのし易さ比較で並んでいたカリーナEDとビスタとプリウス。

個人的意見で言えばピラーの寝ている車には馴れているので、
乗った後の包まれ感が強いカリーナEDが一番良いと思ってしまったり、
実はビスタが一番天井が高いのですが、流石にやり過ぎたと思ったのか
プリウスでは低く戻しているなどトヨタの努力の跡を見る事が出来ます。

他所のメーカーも同じ様な事を考えて車を作っているんでしょうが、
少なくとも他の車メーカーが自前のテーマパークを作った時、
こういう切り口で展示はトヨタ以外は絶対にしないでしょうね。
未来編として紹介をしましたが、
ここはトヨタが車発想ではなく、乗り物として車を作っているという
会社の理念を紹介している場所なんだなと思いました。
それが好きかと言われれば、やっぱり私は違う気がしますが、
個性溢れる立派な会社だと思います。

車好きなら一度は行っておいた方が良い場所です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車の現在と未来(現在編) | TOP | 出ていれば良いという訳でもなく »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 車好き話