マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

大丈夫か?Smart

2010年10月19日 | 車好き話
ともさかりえ・・・じゃないのか

家に帰ってメールチェックをすると、SmartからDMが届いていました。
Smart1台プレゼントキャンペーンというのをやっているそうです。
当然ながら私はエスパー伊東コースに応募です。
いや、大盤振る舞いだし楽し気な企画で良いと思うんですが、
本当にエスパー伊東でいいんですか、ベンツさん。
という思いは禁じ得ないところがあります。

もう1個載っていたバナー

DMにはもう1つ告知があって、
Smart Electric Drive、Smart EDの発表会をやったよという内容でした。
元々電気化を想定して作られた車なので、
ようやく本来あるべきSmartが登場したんだなと思う反面、
この先細りな感じのネーミングは無いんじゃないかなと思いました。
上でエンジン付きのSmartが酒池肉林のキャンペーンをやっているだけに
コントラストが付いちゃったよなぁと思ったDMでした。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

nouveau Citroen C4(@2)

2010年10月19日 | C4まわりの話
壮観です。

WEB CGに新型C4の試乗記が載っていました。
車がどうの以前に数に圧倒される絵面に
若干麻痺しながらの現行車オーナーの感想第二弾です。
(ちなみに第一弾はこちら。)

私がC4を買った理由が全て無くなった室内

C4というよりはC5をモデルチェンジした様な内装は
内装に飛び道具の多かった現行C4に対して
かなり常識的な体裁になった印象です。
透過式センターメーター、センターフィックスドステアリング、
パルフェムディフューザー、低いダッシュボード・・・
どれも3年乗っても意味があると思う設計だと思うので、
何故止めたのか、是非シトロエンの人に聞いてみたいところです。
(いや、あれは結構原価がかかって・・・とかいう答えだったら、ちょっと悲しい)
特にセンターフィックスドステアリングは
エアバッグ付きの車に常に付きまとっていた
重たい物を余計に回している感じを視覚的に取り払った
素晴らしいアイデアだったと思うので、
今後新型に乗る機会があっても、恐らく残念に思うと思います。
センターメーターの廃止も個人的には残念ですが
チラ見出来るブルーの照明に興味津々です。
記事にはゴルフと遜色無い質感書いてありますが、
車は質を上げると大抵の場合で味も無くなってしまうので
乗ってみないと何とも言えないかなと思います。

率直に見た目はあまり魅力を感じません。

三菱っぽい(特にDS4)と言われる最近のシトロエンですが、
この写真を見る限りプジョーっぽいですね。
野球のヘルメットみたなプロポーションなんかそっくりです。
特にC4、DS4は敢えて塊感を出そうとしている様に感じますが、
フランス車特有のプロポーションが崩れる境界の一歩先のところで
行き過ぎて止める絶妙なデカダンが感じられないのが悲しいです。
(キリっとしてるのが欲しかったらイタリア車買うよ、みたいな)
とはいえ本物を見て印象が変わったという事は何度も経験しているので
見た目の印象は保留にしておこうと思います。

成功モデルの宿命でしょうか。

これまた記事にも書いてある事ですが、
確かに狭いラゲッジを新型は拡大したそうです。
新型の設計の起点は、もしかしたここかもしれないですね。
マーケットイン的に作られた車の常だと思うんですが、
ネガ消しをしていくと良い所もどんどん無くなっていくもの。
シトロエンに乗る様な人間は”素人は黙ってろ”的な左寄り設計思想で
面白い車を作ってくれるところに期待をしていると思うのですが、
(じゃなかったらプジョーを買うよ、みたいな)
残念ながら今回の記事でもその兆しは見えませんでした。

とはいえ何処よりも早くC4の記事を上げてくれたwebCGさんに感謝!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

深まらぬ秋(ただし3週間前)<ブロードバンド推奨>

2010年10月18日 | ドライブ!ドライブ!
多分、まだ見頃だと思います。

3週間前の話で恐縮ですが
仙石原のすすきを見に箱根へ行ってきました。
先程、現地のリアルタイム情報が分かる
箱根ナビを見たところ
状況はあまり変わっていなさそうです。
箱根は同僚や友達と頻繁に遊びに行くところですし、
個人的にも所縁がある場所なので良く行くのですが、
箱根の雄大な自然を独り占めしたいなら
非常識な時間に一人で行くに限ります。

黄金色というよりは銀色の世界。

多分止めちゃいけないんでしょうが
仙石原には5台くらい止められる車寄せがあります。
保守点検とか野焼きの時などに必要なんでしょう。
ちなみにそこを除いて道路脇はずっと側溝なので
物理的に路駐は出来ません。
少し離れた駐車場に停めて、歩いて来る事になります。

早起きした甲斐があったと思える景色は保証付き。


ちなみに紅葉は早過ぎた様です。

今回は湯本から仙石原へ向かい、元箱根を経由して
関所から新道で降りて来るというコースを取りました。
箱根は有数の観光地なだけあって渋滞がつきもの。
絶景を楽しみながら快適ドライブが楽しめるのは
せいぜい9時くらいまでなので、早起きは必須ですね。

1年中で最も海が奇麗なのは10月と、何かで読んだ様な・・・

続いて帰り道の江ノ島の海。
江ノ島は夏のシーズンに行くと混んでるは何でも高いは
恐そうなおにいさんだらけだはで正直足が向かない所なのですが、
10月にもなると駐車場に入れないなんて事はありません。
この時期の江ノ島は夜だけでなく昼もお奨めです。

この人出は何なんでしょうか・・・

と思って過ぎる秋をカメラに収めようと行ってみたのですが、
度肝を抜かれる程のサーファーの数。
夏も終わったのに、よくやるよなと思いましたが、
よくよく考えれば夏の江ノ島は海水浴客で芋洗い状態ですから、
彼(彼女)らにとっても秋は海開きの季節なんでしょうね。
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サクっと30000キロ

2010年10月08日 | My C4
※あくまでも同乗者が撮っています。

先日、走行距離が3万キロを超えたので、記録です。
3万キロはシルクロードの距離だそうです。
3万キロは奄美大島辺りの緯度で地球を1周した距離だそうです。
あまりイメージ湧かないですね。

30,120キロ走破時点での画像(兼次回予告)

ついでなので7月に通した車検のお話です。
車検はサービスポイントになってしまった買ったお店で通しました。
色々と声をかけて見積もりなどして貰ったのですが、
純然たる外車屋さんと国産も売ってる店(オーナー)とでは
納期が全然違うというのがポイントでした。
どれだけ陸運局にローダーを回しているか考えれば
当たり前といえば当たり前ですね。
うちのC4もヴィッツとかと混載されて行ったのでしょうか。
値段は何処も変わらなかった印象ですが、
何でもかんでも換えましょうと言うお店と、
必要最低限でいいんじゃないですかと言うお店と、
随分とスタンスが違うなぁと思いました。
もちろん、後者が良心的だとは全く思いませんが。
車検直前に突然死したバッテリーの交換と、
点検、整備、油類の交換、パンクの修理、
オイル滲みがあったという事でエンジンシールの交換、
フロントブレーキの交換で17万円程度。
ブレーキが3万キロで終わるのは欧州車ならではですが、
まぁ、国産と変わらないですね。
シェードのガタつきも保証期間の最後だったので
徹底的に直して貰いました。

拍子抜けするほどのトラブルフリーは相変わらず。

それから2ヶ月ほど走っている訳ですが、
エンジンに当たりがついてきたのか、
ガソリンをシェル・ピューラに変えた効果なのか
今までに比べて回り方が軽くなったのが印象的です。
これからガタガタと大物が交換時期になる5万キロくらいまでは
一番美味しい時期なのかなぁと思います。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

sympathy retro

2010年10月01日 | そのほか
iOS4にしちゃった3Gユーザーの救世主、iOS4.1

iOSが4.1にアップデートしてくれたのでiPhoneも3年目に突入しました。
ソフトバンクのお店で聞いてみたところ
この先2年使い続けるのであれば、
iPhone4に替えてもiPhone代は実質タダらしいのですが、
何となくソニーっぽいデザインが気に入らないのと
”やっぱりAppleは白だろう!”という固定観念もあって
(Power Bookは黒だったし、今使ってるiMacはステンなんですが)
まあこのままでいいかなという感じです。
何だかサムソンみたいだよなぁという感じの
白いiPhone4が出たら、機種変するか考えます。

最近ナンバープレート偽造にしか使っていなかったイラレ・・・

もうちょっと使い続けるし保証も切れているので、
何かいじってやろうと思っているのですが
(クロックアップが出来るとか何とか・・・自己責任でどうぞ)
先ずは電波法のグレーゾーンに入らなそうな
ロゴの差し替えをやってみました。
シール作って貼るだけですが。

データが出来たらプリントアウト・・・(今年はプリンター買わないとな・・・)

裏面のアルミ鏡面加工のリンゴマークを7色リンゴに変えるのは
iPhoneのデコレーションでまま有名な手法ですが
今回は近場でシールが調達出来なかったので、作ってみる事にしました。
(ちなみにAppleのロゴの変遷はこんな感じです。ノキアはそもそも何屋だったんでしょうね。)
先ずは7色リンゴの調達。ググると色々出てきます。
折角なので本国仕様の6色リンゴ、イラストレーターのデータで作業します。
今回はこちらからDLしてみました。
iPhone3G/3GSのロゴサイズは大体高さ1.6センチ、幅1.4センチです。

なかなか良いじゃないですか。

という訳で完成です。
今回は普通のホワイトタイプのシールでやってみましたが、
電気屋へ行くと色んなタイプのシールが売っているので
テンプレートに合わせて貼るだけでなく、色々やってみると面白そうですね。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする