楽天の領収書かと思いました。
ワーゲンのお店から至ってビジネスライクな案内が届きました。
中身はシロッコのデビューフェアのご案内だそうです。
折角のご案内ながら全く興味が無いなぁと思っていたのですが、
今日は奥様の実家へ行っていて、特にやる事も無いので暇潰しで見に行ってきました。
無かった事にされているコラードの心境や如何に
シロッコには特に感慨も思い出も無いのですが、
2代目シロッコの後継であったコラードには友人が乗っていたので思い出があります。
今でも2週間に1回くらいはメールの遣り取りがある友人なのですが、
その彼、大学入学とほぼ同時にコラードVR6を新車で買うという暴挙に出ました。
夜学生で定職があった事と、実家通いだった事もあり、出来ない事ではないのですが
それにしても車代だけで400万、当時は3ナンバー税もあったので相当な額だったと思います。
狭角15°が話題をさらったVR6エンジン、70キロくらいになるとせり上がるリアスポイラー、
用途が良く分からないフォグランプのハイビーム、
何よりこち亀の本田の生き写しの様な、友人のスリルドライブを思い出します。
そのコラード以降、久方ぶりのワーゲン・クーペ、シロッコはどうだったかというと、
やはり慣れない事はやらない方が良いという感想でした。
横からの写真が無い理由が良く分かりました。
店員さんはデザインを重視とか格好良いという言葉をリフレインしていましたが
(そう言うしかないでしょうが)
ディテールは兎も角、プロポーションがどうにもメタメタです。
デザインが事情に負けてしまったんでしょうね。
内装は更に残念な感じでゴルフと比べても緊張感が無いデザイン、
何より地味というのは商品の成り立ち上、致命的ではないかと思います。
屋根を高くするかショルダーラインを下ろして、ホイールベースを10センチ位縮めて
パサードCCのタン革内装にしたら(上級グレードはそうらしい)格好良い車になると
言うのは簡単なのですが、それを最初から出せないというのはちょっと厳しい。
特にクーペという種類の車には伊達が必要だと思うのですが、
雑誌の物真似をすれば格好がつく様な物で語ってはいけないんだと思います。
ワーゲンにしては珍しく、誰に売ろうとしているのか良く分からない車でした。
そんな不器用なワーゲンが微笑ましいですが、シロッコ、車代だけで400万しますからね・・・
(実は後半に続く)
ワーゲンのお店から至ってビジネスライクな案内が届きました。
中身はシロッコのデビューフェアのご案内だそうです。
折角のご案内ながら全く興味が無いなぁと思っていたのですが、
今日は奥様の実家へ行っていて、特にやる事も無いので暇潰しで見に行ってきました。
無かった事にされているコラードの心境や如何に
シロッコには特に感慨も思い出も無いのですが、
2代目シロッコの後継であったコラードには友人が乗っていたので思い出があります。
今でも2週間に1回くらいはメールの遣り取りがある友人なのですが、
その彼、大学入学とほぼ同時にコラードVR6を新車で買うという暴挙に出ました。
夜学生で定職があった事と、実家通いだった事もあり、出来ない事ではないのですが
それにしても車代だけで400万、当時は3ナンバー税もあったので相当な額だったと思います。
狭角15°が話題をさらったVR6エンジン、70キロくらいになるとせり上がるリアスポイラー、
用途が良く分からないフォグランプのハイビーム、
何よりこち亀の本田の生き写しの様な、友人のスリルドライブを思い出します。
そのコラード以降、久方ぶりのワーゲン・クーペ、シロッコはどうだったかというと、
やはり慣れない事はやらない方が良いという感想でした。
横からの写真が無い理由が良く分かりました。
店員さんはデザインを重視とか格好良いという言葉をリフレインしていましたが
(そう言うしかないでしょうが)
ディテールは兎も角、プロポーションがどうにもメタメタです。
デザインが事情に負けてしまったんでしょうね。
内装は更に残念な感じでゴルフと比べても緊張感が無いデザイン、
何より地味というのは商品の成り立ち上、致命的ではないかと思います。
屋根を高くするかショルダーラインを下ろして、ホイールベースを10センチ位縮めて
パサードCCのタン革内装にしたら(上級グレードはそうらしい)格好良い車になると
言うのは簡単なのですが、それを最初から出せないというのはちょっと厳しい。
特にクーペという種類の車には伊達が必要だと思うのですが、
雑誌の物真似をすれば格好がつく様な物で語ってはいけないんだと思います。
ワーゲンにしては珍しく、誰に売ろうとしているのか良く分からない車でした。
そんな不器用なワーゲンが微笑ましいですが、シロッコ、車代だけで400万しますからね・・・
(実は後半に続く)