最近、国際映像に良く映る道端さん・・(女性って怖いですね)
※今回は編集されてしまっている地上波放送での観戦なので感想もベータ版です。
完成版は改めてCS版を見てから。(森脇さん、CSに帰ってきていいですよ・・・)
今回も天候に翻弄された大混乱のレース。
雨はドライバーの力量が如実に現れるので、
一流と超一流の差が良く分かるレースでした。
それにしてもチームはヨーロッパへ帰れるのか、
戦いはレース後も続きます。
マクラーレン・メルセデス
#1バトン:6点 #2ハミルトン:4点
不順な天候では徒に動かないの鉄則を守ったバトン。
かなりの忍耐力を必要としますが、彼の才能です。
ところで2回目のセーフティカーでのリスタート直前、
余りにスピードを落としたので後続は大混乱。
SC中は故意に隊列を操作してはいけない
というルールがあるのですが
何も咎められないのでしょうか。
ハミルトンは今回も七転八倒の派手なレース。
最初のピットインは明らかに逆走ですし、
2回目はピットレーンでベッテルを抜く暴挙。
やりたい放題なレースでした。
メルセデスGP
#3シューマッハ:4点 #4ロズベルグ:6点
実は大して速くない車だったと思うのですが、
2人とも良く頑張ったと思います。
3位に入ったニコは芸術的な忍耐力と集中力。
シューマッハは抜かれまくっていましたが
何故か抜き返しているのは彼が適切に天気を読んだから。
とはいえ刹那的な勝負勘は戻っていると思いますが、
フッっと気を抜くシーンが目立ちます。
勘が戻っていないのか無くなってしまったのか
判断が難しいところです。
レッドブル・ルノー
#5ベッテル:6点 #6ウェバー:4点
最初のピットストップ失敗で実質レース終了。
本来雨を好機にしていた筈のチームですが、
立場が人を変えるものですね。
今年は受身なレースが目立ちます。
フェラーリ
#7マッサ:3点 #8アロンソ:7点
フライングはいただけないですが、
4位まで挽回したアロンソは力強いレース。
特にトラブルは無かった筈なのに
9位のマッサは少々いただけない結果です。
ウイリアムズ・コスワース
#9バリチェロ:7点 #10ヒュルケンベルグ:3点
雨男バリチェロは会心とまではいかないまでも
見せ場も作って良いレースだったと思います。
ヒュルケンベルグは経験不足が出たレースでしたが
ロータスに抜かれちゃイカンです。
それよりもウイリアムズのジリ貧具合が気になります。
ルノー
#11クビサ:6点 #12ペトロフ:4点
またもステルスっぷりを発揮したクビサ。
開幕前は予想だにしなかった磐石っぷりです。
ペトロフもプチハミルトン的に目立ったレースでした。
(反則はしていないですが)
フォースインディア・メルセデス
#14スーティル:8点 #15リウッツィ:2点
フォースインディアも車が決まらなかったレース
雨と聞いてスーティルの大暴れを予想しましたが
不発に終わってしまいました。
既存チームが1台だけQ1落ちになる計算の
18番グリッド、通称獄門台が定位置になりつつある
リウッツィは首元が涼しくなってきた予感。
トロロッソ・フェラーリ
#16ブエミ:4点 #17アルグエルスアリ:6点
上海でトロロッソが目立ったのは、
フリー走行でのブエミのサスペンション爆破
くらいだったでしょうか。
見た事が無い壊れっぷりに衝撃を覚えました。
ロータス・コスワース
#18トゥルーリ:1点 #19コバライネン:9点
このレースは下手にタイヤ交換をしない方が良かった
というのはコバライネンのリザルトを見れば明らか。
既存チームを1台食ったのは素晴らしい結果です。
トゥルーリは車に文句(激高)しているシーンが
度々映されていました。鞭打てど走らず。
HRT・コスワース
#20チャンドック:3点 #21セナ:7点
全く映っていないので何ともですが、
2周遅れでフィニッシュしたセナは
良いレースをしたと思います。
BMWザウバー・フェラーリ
#22デ・ラ・ロサ:5点 #23小林:5点
少しだけ調子も上向きになってきた様ですが
相変わらずトンネルに入ったままのザウバー。
なかなか評価するまでに至りません。
ヴァージン・コスワース
#24グロック:6点 #25ディ・グラッシ:4点
決勝はスタート出来ず。以上。
※今回は編集されてしまっている地上波放送での観戦なので感想もベータ版です。
完成版は改めてCS版を見てから。(森脇さん、CSに帰ってきていいですよ・・・)
今回も天候に翻弄された大混乱のレース。
雨はドライバーの力量が如実に現れるので、
一流と超一流の差が良く分かるレースでした。
それにしてもチームはヨーロッパへ帰れるのか、
戦いはレース後も続きます。
マクラーレン・メルセデス
#1バトン:6点 #2ハミルトン:4点
不順な天候では徒に動かないの鉄則を守ったバトン。
かなりの忍耐力を必要としますが、彼の才能です。
ところで2回目のセーフティカーでのリスタート直前、
余りにスピードを落としたので後続は大混乱。
SC中は故意に隊列を操作してはいけない
というルールがあるのですが
何も咎められないのでしょうか。
ハミルトンは今回も七転八倒の派手なレース。
最初のピットインは明らかに逆走ですし、
2回目はピットレーンでベッテルを抜く暴挙。
やりたい放題なレースでした。
メルセデスGP
#3シューマッハ:4点 #4ロズベルグ:6点
実は大して速くない車だったと思うのですが、
2人とも良く頑張ったと思います。
3位に入ったニコは芸術的な忍耐力と集中力。
シューマッハは抜かれまくっていましたが
何故か抜き返しているのは彼が適切に天気を読んだから。
とはいえ刹那的な勝負勘は戻っていると思いますが、
フッっと気を抜くシーンが目立ちます。
勘が戻っていないのか無くなってしまったのか
判断が難しいところです。
レッドブル・ルノー
#5ベッテル:6点 #6ウェバー:4点
最初のピットストップ失敗で実質レース終了。
本来雨を好機にしていた筈のチームですが、
立場が人を変えるものですね。
今年は受身なレースが目立ちます。
フェラーリ
#7マッサ:3点 #8アロンソ:7点
フライングはいただけないですが、
4位まで挽回したアロンソは力強いレース。
特にトラブルは無かった筈なのに
9位のマッサは少々いただけない結果です。
ウイリアムズ・コスワース
#9バリチェロ:7点 #10ヒュルケンベルグ:3点
雨男バリチェロは会心とまではいかないまでも
見せ場も作って良いレースだったと思います。
ヒュルケンベルグは経験不足が出たレースでしたが
ロータスに抜かれちゃイカンです。
それよりもウイリアムズのジリ貧具合が気になります。
ルノー
#11クビサ:6点 #12ペトロフ:4点
またもステルスっぷりを発揮したクビサ。
開幕前は予想だにしなかった磐石っぷりです。
ペトロフもプチハミルトン的に目立ったレースでした。
(反則はしていないですが)
フォースインディア・メルセデス
#14スーティル:8点 #15リウッツィ:2点
フォースインディアも車が決まらなかったレース
雨と聞いてスーティルの大暴れを予想しましたが
不発に終わってしまいました。
既存チームが1台だけQ1落ちになる計算の
18番グリッド、通称獄門台が定位置になりつつある
リウッツィは首元が涼しくなってきた予感。
トロロッソ・フェラーリ
#16ブエミ:4点 #17アルグエルスアリ:6点
上海でトロロッソが目立ったのは、
フリー走行でのブエミのサスペンション爆破
くらいだったでしょうか。
見た事が無い壊れっぷりに衝撃を覚えました。
ロータス・コスワース
#18トゥルーリ:1点 #19コバライネン:9点
このレースは下手にタイヤ交換をしない方が良かった
というのはコバライネンのリザルトを見れば明らか。
既存チームを1台食ったのは素晴らしい結果です。
トゥルーリは車に文句(激高)しているシーンが
度々映されていました。鞭打てど走らず。
HRT・コスワース
#20チャンドック:3点 #21セナ:7点
全く映っていないので何ともですが、
2周遅れでフィニッシュしたセナは
良いレースをしたと思います。
BMWザウバー・フェラーリ
#22デ・ラ・ロサ:5点 #23小林:5点
少しだけ調子も上向きになってきた様ですが
相変わらずトンネルに入ったままのザウバー。
なかなか評価するまでに至りません。
ヴァージン・コスワース
#24グロック:6点 #25ディ・グラッシ:4点
決勝はスタート出来ず。以上。