C4のワイパーはこんなのです。
間に他の話が入ってしまいましたが、消耗品のお話です。
先ずはワイパーから。
C4のワイパーは少数派の支点が外側に付いていて
左右のブレードが折り重なる様に拭くタイプです。
最近出たC3、DS3は多数派の左右ブレードが
追っかけっこをするタイプ、
Cシリーズの前のXシリーズ(XantiaとかXaraとか)も
追っかけっこタイプなので、
シトロエンの中でも流行があるのかもしれないですね。
C4のワイパーに戻って、拭き始め/拭き終わりが
助手席側のブレードなので若しかして日本仕様は手抜きして
左ハン用のまま?とも思ったのですが、
これで右ハンドル用なんだそうです。
ちなみにディーラーでのワイパー交換は1.2万円程度。
調べてみると法外な話ではないのですが、
ゴム交換だけなら1000円ちょとで出来てしまう
ワイパー交換としては非常識な値段です。
仕分けの発端はそんな思いからです。
C4の純正ワイパーと同タイプのワイパー
C4用のワイパーを探すと、なかなか見つかりません。
原因は拭き方ではなくて、種類と長さです。
純正品はValeo社製のX-TRM VM409というもの。
ワイパーと聞くと直ぐに思い出す、
電車のパンタグラフの様な形をしたものではなくて、
欧州車によくあるブレードにゴムが貼り付いている様な
フラットワイパー(エアロワイパー)と言われるタイプなので
ホームセンターやオートバックスへ適当に行くと
そもそも無い場合が多いです。
ValeoはB to B向けの日本法人しか持っていない様なので
純正となると、更にハードルが上がります。
仮に運良く見つかったとしても、
普通のワイパーの様にゴムだけ交換が出来ない
ブレードごと全取っ替えタイプなので、
換えるごとに7~8000円の出費がある困ったちゃんです。
近所のオートバックスは何故かフラットワイパーが豊富で
珍しくX-TRMも品揃えがあるのですが、C4用はありません。
試しに取り寄せ可能かどうかを聞いてみましたが、
店員さんも、こんな物が置いてあった事すら知らなかった
といった感じで、話にならない様子。
前途の値段の話が決定的ですが、DIYをしてもメリットが無いので
純正に拘るのであれば、素直にディーラーに頼んだ方が良い
というのが調査結果です。
ちなみに、307CCや初期型の307HBも
同じ物を使っているので、ブルーステージでも交換可です。
(問い合わせたところ、シトロエンと価格は一緒との事)
緊急の際は役立つ情報かもしれません。
互換品もありますが、C4用は出回っていません。
続いて検索していると登場するのが、ボッシュ製の互換品。
ボッシュ・エアロツイン965Sというワイパーです。
ちなみにボッシュにはエアロツインマルチという商品もあって、
これはカー用品店であれば普通に置いてある物なのですが、
ワイパーアームに干渉してしまうので、C4には使えません。
(アームごと交換するなら、付けられると思います)
流石にボッシュで、大抵のカー用品店に置いてある適合表に
エアロツイン965Sの情報が載っているのですが、
調べてみた20件程度で悉く取り寄せとの事。
この場合、ボッシュの日本法人からの取り寄せなので
値段が1万円以上してしまい、
全く意味が無い行動になってしまいます。
カー用品店で買うという線は無いという事ですね。
965Sは楽天などでも直ぐに見つかります。
しかも、最安値で5500円程度と決定的とも言える値段。
(それでもワイパーにしちゃ高過ぎですが)
ところが3件程実際に注文もしたのですが、
全てその後在庫切れで本国から取り寄せなので
納期1ヶ月以上と返事があり、キャンセルする事に。
待てるのであれば965Sをネット注文するのが
ワイパー問題の正解だと思います。
C4用のワイパーは、専用品だったり特殊な物ではないのですが、
これだけ無い理由はその長さです。
日本仕様で運転席側60センチ(24インチ)、
助手席側70センチ(28インチ)と破格に長いので、
結果的に専用品の様な扱いになってしまいます。
比較的簡単に手に入るValeoのVM351や、ボッシュ966Sが
5シリーズやボルボXC70用のワイパーで、
それでも足りないと言えば、如何に長過ぎるかが分かるでしょう。
近々予定の車検で、ワイパーは確実に引っかかるので
それまでに間に合えばボッシュ965Sをネット購入、
間に合わなければディーラーに頼むというのが
我が家の対応になりそうです。
ワイパー仕分け失敗・・・
間に他の話が入ってしまいましたが、消耗品のお話です。
先ずはワイパーから。
C4のワイパーは少数派の支点が外側に付いていて
左右のブレードが折り重なる様に拭くタイプです。
最近出たC3、DS3は多数派の左右ブレードが
追っかけっこをするタイプ、
Cシリーズの前のXシリーズ(XantiaとかXaraとか)も
追っかけっこタイプなので、
シトロエンの中でも流行があるのかもしれないですね。
C4のワイパーに戻って、拭き始め/拭き終わりが
助手席側のブレードなので若しかして日本仕様は手抜きして
左ハン用のまま?とも思ったのですが、
これで右ハンドル用なんだそうです。
ちなみにディーラーでのワイパー交換は1.2万円程度。
調べてみると法外な話ではないのですが、
ゴム交換だけなら1000円ちょとで出来てしまう
ワイパー交換としては非常識な値段です。
仕分けの発端はそんな思いからです。
C4の純正ワイパーと同タイプのワイパー
C4用のワイパーを探すと、なかなか見つかりません。
原因は拭き方ではなくて、種類と長さです。
純正品はValeo社製のX-TRM VM409というもの。
ワイパーと聞くと直ぐに思い出す、
電車のパンタグラフの様な形をしたものではなくて、
欧州車によくあるブレードにゴムが貼り付いている様な
フラットワイパー(エアロワイパー)と言われるタイプなので
ホームセンターやオートバックスへ適当に行くと
そもそも無い場合が多いです。
ValeoはB to B向けの日本法人しか持っていない様なので
純正となると、更にハードルが上がります。
仮に運良く見つかったとしても、
普通のワイパーの様にゴムだけ交換が出来ない
ブレードごと全取っ替えタイプなので、
換えるごとに7~8000円の出費がある困ったちゃんです。
近所のオートバックスは何故かフラットワイパーが豊富で
珍しくX-TRMも品揃えがあるのですが、C4用はありません。
試しに取り寄せ可能かどうかを聞いてみましたが、
店員さんも、こんな物が置いてあった事すら知らなかった
といった感じで、話にならない様子。
前途の値段の話が決定的ですが、DIYをしてもメリットが無いので
純正に拘るのであれば、素直にディーラーに頼んだ方が良い
というのが調査結果です。
ちなみに、307CCや初期型の307HBも
同じ物を使っているので、ブルーステージでも交換可です。
(問い合わせたところ、シトロエンと価格は一緒との事)
緊急の際は役立つ情報かもしれません。
互換品もありますが、C4用は出回っていません。
続いて検索していると登場するのが、ボッシュ製の互換品。
ボッシュ・エアロツイン965Sというワイパーです。
ちなみにボッシュにはエアロツインマルチという商品もあって、
これはカー用品店であれば普通に置いてある物なのですが、
ワイパーアームに干渉してしまうので、C4には使えません。
(アームごと交換するなら、付けられると思います)
流石にボッシュで、大抵のカー用品店に置いてある適合表に
エアロツイン965Sの情報が載っているのですが、
調べてみた20件程度で悉く取り寄せとの事。
この場合、ボッシュの日本法人からの取り寄せなので
値段が1万円以上してしまい、
全く意味が無い行動になってしまいます。
カー用品店で買うという線は無いという事ですね。
965Sは楽天などでも直ぐに見つかります。
しかも、最安値で5500円程度と決定的とも言える値段。
(それでもワイパーにしちゃ高過ぎですが)
ところが3件程実際に注文もしたのですが、
全てその後在庫切れで本国から取り寄せなので
納期1ヶ月以上と返事があり、キャンセルする事に。
待てるのであれば965Sをネット注文するのが
ワイパー問題の正解だと思います。
C4用のワイパーは、専用品だったり特殊な物ではないのですが、
これだけ無い理由はその長さです。
日本仕様で運転席側60センチ(24インチ)、
助手席側70センチ(28インチ)と破格に長いので、
結果的に専用品の様な扱いになってしまいます。
比較的簡単に手に入るValeoのVM351や、ボッシュ966Sが
5シリーズやボルボXC70用のワイパーで、
それでも足りないと言えば、如何に長過ぎるかが分かるでしょう。
近々予定の車検で、ワイパーは確実に引っかかるので
それまでに間に合えばボッシュ965Sをネット購入、
間に合わなければディーラーに頼むというのが
我が家の対応になりそうです。
ワイパー仕分け失敗・・・
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