マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

Energy Saver点検

2012年04月30日 | My C4
窒素ガスの効果は中々

少し前の話ですが、買って1年あまり経ったので
タイヤステージ湘南さんで点検して貰いました。
偏摩耗などもなく問題無いという事で一安心だったのですが、
驚いたのが空気が全く抜けていなかった事。
乗り心地重視で0.1bar落として入れて貰っていたのですが、
ピッタリそのままの数字でした。
窒素ガスの効果って大きいんですね。

交換の時の様子

ついでなので1年経ってどんなタイヤなのかを
レポートしてみようと思います。
当時の話はこちらを見ていただくとして
換えた当初に思ったロードノイズが減った気がする点、
1年経っても明らかに良いと思います。
トレッドパターンが元々履いていた物と違うので、
そこら辺の違いだと思います。
乗り味はタイヤの方から主張してくる事がない
ミシュランらしい自然なタイヤだと思いますが、
もうちょっと飛ばしたら吹っ飛ぶなと思う様な
スピードで高速カーブを曲がっている時の
(ターンバイクの橋の上とか)
インフォメーション性とか
その時にタイヤの何処が頑張っているのかを
伝えてくる感じが分かり易いと思います。
インフォメーション性をもう少し書くと、
プライマシーHPを履いている車と乗り比べた時、
エナジーセイバーはよりそのままの情報を
伝えてくる印象があります。
HPは少し角を丸めてシトっとこなすのに対して、
エナジーセイバーはほぼそのままの入力と
若干のザラつきがある気がします。
もちろん乗っている車が違うので一概には言えないですが、
恐らくタイヤ起因と思われる感覚を比べたら、
セットで3万円近く違う程の差は無いと思います。
トピックの1つである燃費ですが、
コンピュータの読みで元々が9.4km/Lの表示が
9.8km/Lに変わりました。
ほぼ時を同じくしてガソリンをJOMOのハイオクから
シェルピューラに変えているという要素と
子供達が成長しているので
アベレージの車載重量が増えているであろう要素、
プラスマイナスな要素が色々ありますが、
まぁ、タイヤのお陰なんでしょう。

という事でエナジーセイバー、
1年乗ってみても中々優秀なタイヤだと思います。

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